花だより

手作りのガーデンで
宿根草 バラ クレマチス等
四季折々に咲く花をつづります

西洋ニワトコ サンブスカ

2023年05月31日 | 花木
去年 庭に植えたニワトコ チョコレート マジパン
春は洞葉ですが 暖かくなると緑に変わります
成長が早く今年は3m位になっています
本当はニワトコ ブラックレースという花木が欲しかったのですが
完売していて仕方なく買ったサンブスカ 

今年のサンブスカの成長は困る程大きくなるので
枝を沢山切り落として育てている
  
初めて花が咲きました
香りが有ります アーモンドの様な香りがします
エディフルフラワーなので葉と実が食べれるそうですが
私は食べる気になれないけど( ^ω^)・・・
花が咲き終わったら少し切り詰めるつもりです
小さく育てる事が出来るそうなので
来年はグサッと切り小さめで育てようと思います