にゃんこ5姉妹とおかん日記

猫のブログです。検索システムからご訪問の方へ、キャッシュが「blog.goo」でない記事とは一切関わりありません。

風邪が喘息の悪化を招いたようです…。

2021-11-13 05:00:00 | 日記
先日から鬼の霍乱を体現しておりますが…



一昨日、救急に厄介になってしまいました💦

救急車には乗ってませんよ、

救急に病院を紹介してもらって
(息子がアポを取ってくれました)

旦那サマに車で連れて行って貰いました。


どうしてそういう事になったかというと…

もともとアレルギー喘息の気がある私。

引っ越し云々で散々に埃を吸い込み、
(防塵マスクしてたんだけどなぁ)

普段より気道の閉塞感が増してた上の
まさかの風邪ひき…。


水曜くらいから家事をすると息が

し辛くなってきました。


それでも安静にすれば呼吸も楽になりますし、

薬を飲めば楽になる。

熱も無いので病院には行かなかったんですよね。

まぁどうしても苦しかったら仕事が終わってから行こうかと思っていました。

しかしそれが甘かった…。

一昨日の夕方、晩ご飯の支度をしてる時から咳が止まらなくなり、

それに伴い気道閉塞になってからの呼吸困難…💧

順番に帰ってきた家族に問答無用で救急に連れて行かれました💦
(そりゃそうだ)

病院に着いて、車の中で検温。

発熱があれば違う受け付けにご案内だそうです。
(これまたそりゃそうだ)

とても会話できるレベルじゃなかったので

旦那サマに問診票から全てお願いして、

診察を受けました。

そしたらあらやだ
SPO2(血中酸素飽和度)がまさかの86☆

先生も看護師さんも私も86!?となり、

すぐさまストレッチャーで処置室へドナドナ。

酸素投与と各種検査のために

お股から採血(オバはんでも恥ずい☆)。

ステロイドを含めた各種点滴でようやく

息が出来るように…!

あぁ…呼吸出来るってこんなにも素晴らしい事なんだ!
と看護師さんに言ったら笑われました☆

でも酸素を外すと再びSPO2の数値が低くなる…。

「まぁ肺炎でもなく、風邪に伴う喘息なのは間違いないようなのでこれから渡す吸入薬を吸って貰って、それでも数値が低ければ入院して貰いますね」

と先生に言われ、戦々恐々と薬を吸入しました。

だって猫たちのもとへ帰りたいもの…。


20分後…数値も正常値に戻り、

無罪放免となった時は心の中でガッツポーズしましたよ😁

いや吸入薬って凄い!

あんだけゼロゼロいってたのに止まりましたもんね。

咳はまだ出ますが、咳って気道を塞ぐものじゃないんだなぁと改めて実感☆(おい)


でもこれからしばらく外来もお世話になる事になりました…。
(本日3回目のそりゃそうだ☆)


でもあの時家族が無理やりにでも病院に連れて行ってくれてなかったどうなっていた事か…。

散々迷惑をかけ、さすがに反省しております。

これからは早め早めに病院に行こうと思います。





いやでも本当に、

健康って、

素晴らしい!!

身をもって実感したおかんなのでした…。







🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾








最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (11060620andy)
2021-11-13 06:35:54
おはようございます😃
大変な事があったんですね〜😭
私は(喉が弱い❓)(細い❓)ので
ちょっとした事で(自分の唾とか…😅)
むせて咳込むだけでもキツいから
喘息がある方って、どれだけキツいんだろう。って常々 思っていました💦
でも、本当 御家族の判断で救急に行って
良かったです🥲
だって、息出来なかったら…😫
ニャンズにも無事会えて
本当に本当に良かったと思います…
息出来るって、健康って本当に有り難いですよね☺️💖✨
返信する
Unknown (ms09291207)
2021-11-13 07:12:47
大変なことに!

ご家族がいて良かった!
お大事にして下さいね!
どうかゆっくり休んでください!
返信する
Unknown (hnmk3710)
2021-11-13 07:19:40
おろちさん、
コメントありがとうございます!

おろちさんは喉が弱いんですね。
ちょっとした事で細くなっちゃうのかしら?咽せるのってホント辛いですもんね💦
お気持ちわかります💦
息を吸っているのに肺に入っていかないって、未知の体験でした💧
まさか自分の身にそんな事が起こるとは…。
あのまま病院に行かなかったら、急変して今頃娘から母死亡によりブログ終了のお知らせをして貰わないといけないところでした😅
ホントに家族には感謝です。
おろちさんとは同世代、お互い体には気をつけて元気に中年道を邁進してゆきましょうね!
返信する
Unknown (hnmk3710)
2021-11-13 07:23:21
ms09291207さん、
コメントありがとうございます!

ホントに家族の判断に感謝です。
今まで頑丈だけが取り柄で生きてきたので、まさか我が身にこんな事が起こるなんて思ってもみませんでした。
これからはもう少し豆に病院に行く人になりたいと思います。
ありがとうございました!
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2021-11-13 08:10:53
大変でしたね~。
やはり、引っ越しのお疲れがたまっていたのでしょうね~。
86はしんどいでしょう(経験したことありませんが)、例のアレで知識だけは得ました・・。

まだまだ、おかん日記を続けてもらわねばっ!!みんな待っています。
どうかお大事になさってくださいね~。
返信する
Unknown (titan33)
2021-11-13 08:15:23
ひぇ〜😳大丈夫ですか!?
…って大丈夫じゃないですよね…

風邪って油断出来ないですね…
おかあさん、本当お大事にしてください😭
返信する
Unknown (hnmk3710)
2021-11-13 08:20:07
りんこ。さん、
コメントありがとうございます!

息が出来なくて苦しいとは思っていましたが、数値を知って更に息苦しくなりました☆
祖母がSPO2低下で救急搬送された時でも90はありましたからね。
そりゃしんどいわと納得しましたよ。
例のアレでなくても、呼吸器に疾患があればただの風邪でも侮れないと身をもって実感しました…。
これからは喘息の治療に専念します。
私もまだまだブログを続けたいです♪
ホントにありがとうございます!
励みになります♪♪♪
返信する
Unknown (hnmk3710)
2021-11-13 08:24:17
satiさん、
コメントありがとうございます!

息子も幼い頃は喘息で治療していて、様子を見ていたはずなのに自分の事になると疎くなっちゃうんでしょうか、つい軽いからと病院に行ってなかったんですよね。
でも引っ越し云々で症状が悪化しつつあり、さすがに落ち着いたら病院行くかと思っていた矢先の風邪引きでした。
まさかここまで一気に悪化するとは…。
ホント油断出来ませんね💦
これからももうちょい早めに病院に行きます💦
ご自愛しちゃいます、ありがとうございました😊
返信する
Unknown (マリナママ)
2021-11-13 09:37:30
うわわわわ、そんな大変なことになっていたのですか・・・
いやぁ~ご家族が病院に連れていってくれて本当に良かった!
しばらくご無理なさらずにお過ごしください<m(__)m>
ママさんは自分だけの体じゃなくてご家族やにゃんこたちにとっても唯一無二の存在なのですから~~!
返信する
Unknown (hnmk3710)
2021-11-13 10:02:57
マリナママさん、
コメントありがとうございます!

ママさん、ブログでもお見舞いのお言葉をいただきありがとうございました!
私もまさか自分の身にこんな事が起こるとは…!
でも治療して貰うとホントに楽になり、次の日には仕事に行く事ができました。
今ちょっと休めないから助かりましたよ。
普段健康すぎるくらい健康なのでつい、すぐ治ると油断していましました。
これからはもうちっと気をつけます😁
ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿