にゃんこ5姉妹とおかん日記

猫のブログです。検索システムからご訪問の方へ、キャッシュが「blog.goo」でない記事とは一切関わりありません。

ぶらり街歩き〜近江八幡〜

2021-11-23 05:00:00 | おでかけ
10代の頃から
古い家具や道具が好きなワタクシ。


当然古い建築物も大好き🎶



というわけで……


行って参りました近江八幡!!


近江八幡と言えば……


この建築物↓




ウィリアム・ヴォーリズ氏が手掛けた

建物たちですね🎶




とはいえまずは

売り切れ次第終了してしまう

焼きたてバームクーヘンを食べに

ラコリーナへ!




茅葺の建物が圧巻…!





キレイだなぁ。










さて、長蛇の列に並んで買いましたよ
焼きたてバームクーヘン!










もうね、ふわっふわでびっくりしました!


バームクーヘンってしっとり、

もしくはどっしり、

というイメージがありましたが

焼きたてはとにかくふわっふわなんです!


これはもうとにかく一度食べていただきたい…。



さて、

お腹も満たされたことなので


いよいよ大好きなヴォーリズさんの建物
巡りに参りましょう!



ここからは写真のみをわんさか載せます。
























































お次は

近江商人たちが生活をされていた町と

時代劇の撮影によく使われる

八幡堀へ。

























…ん?



なんと!!


侍が!!





絵になるぅぅ!!









疲れた時はやはりタンパク質補給💕







お土産はラコリーナの焼きたてでない
バームクーヘンと
ヴォーリズ建築の手描きスケッチ絵葉書を。




ヴォーリズ建築で一番好きな

ヴォーリズ邸と

一番馴染みのあるヴォーリズ建築、
大丸心斎橋店です。
(残念ながら建て替えしてしまいましたが)





コロナで自粛以来、

久しぶりの遠出でした🎶


思い切って行って良かったです🎶


最高に気分転換になりましたし、

またひとつ、よい思い出が出来ました。



あ、もちろん

琵琶湖にも寄って帰りましたよ。










雨不足で水位が低いと聞いていましたが

本当にその様でした。


とはいえさすがは近畿の水瓶。

これが海ではないというのが信じられないくらいのスケールでした。


いつも水の提供、ありがとうございます😊

有り難く飲み、有り難く使わせて貰っております。


ありがとう琵琶湖!!

ありがとう近江八幡!!

ありがとう滋賀!!





最後に近江八幡の道で出会った

近江ニャンを🎶


飼い猫のようで、

可愛い鈴を着けてました。





逃げはしないけど

全然相手してもらえなかった…。

でもそのくらいの方がいいですもんね。




🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶









最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nekopannchinekokikku)
2021-11-23 08:15:49
近江八幡 聞いたことはあったのですがこう言う所だったんですね!
すっごく趣があって綺麗な所なんですね(゚д゚)!
綺麗な写真に所々美味しいそうな食べ物たち♪
特に出来立てのバームクーヘン!
この先食べられるチャンスが来るのか…
私が行くとぶら~り街歩きではなく
ガッツリ観光になりますけど(^_^)v
返信する
Unknown (hnmk3710)
2021-11-23 08:39:35
nekopannchinekokikkuさん、
コメントありがとうございます!

あはは!!
イイですね、ガッツリ観光!!
私も北海道に行ったら絶対ガッツリ観光するはずです😁💕
もちろん、ガッツリ北の美味しいものを食べながらね💕
近江八幡、娘は以前友達とプチ旅行に行っていましたが私は初めてだったんです。
ヴォーリズ建築を見たいなぁと思いつつも機会がなく…。
でも今回、せっかく娘が日曜日に休みが取れたので出かけみる事になりました🎶
風情があって、街の人は優しくて本当に良い所でした🎶
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2021-11-23 09:00:14
こんにちは。

近江八幡、素敵なところですね~。
存じませんでした。
クラブハリエはたしか、たねやさんの洋部門のような??
美味しそうですね~。
ほんと、タイムスリップしたような空間、素敵です。
返信する
Unknown (マリナママ)
2021-11-23 09:02:49
お~~楽しいお出かけだったのですね♪
近江八幡は行ったことないのですが、ママのたくさんの素敵な写真で行った気持ちになりました♪
こういうたたずまい、レトロ気分になれて楽しいですね~~そ、そして侍まで(*≧m≦*)
返信する
Unknown (hnmk3710)
2021-11-23 09:39:55
りんこ。さん、
コメントありがとうございます!

そうです😊
クラブハリエはたねやさん系列ですね。
八幡神社のそばのたねやさんの斜め向かいにはレンガ造りの素敵なカフェェ〜がありますよね🎶
次はそちらも行ってみたいとも思います♪
返信する
Unknown (hnmk3710)
2021-11-23 09:43:07
マリナママさん、
コメントありがとうございます!

近江八幡、良いとこでした🎶
時間があれば帰りに草津温泉にも寄りたかったところですがそれはまた時間のある時に😊
レトロ気分を味わいながらレトロ過ぎる侍に萌えました♪♪♪ 笑
返信する
Unknown (ume-ringoneko)
2021-11-23 09:55:08
うおーー!!
楽しい!たのしすぎるっっ
一緒に見学気分
味あわせていただきました♪
ありがとうございます^_^

ただ一つ、、、
ホントに味わうわけにはいかないので
バウムクーヘン、、、じゅる、、
いつか食べに行きたいです😄
返信する
Unknown (力丸ママ)
2021-11-23 15:08:23
ツアーで友達と行きました。
大きな目的は湖東三山の紅葉でしたがや休憩で立ち寄りました。
お水がどこも綺麗で珈琲がおいしかったです。
時代劇にぴったりの風情でした。
懐かしいです。
返信する
Unknown (hnmk3710)
2021-11-23 15:39:55
umeさん、
コメントありがとうございます!

良きでしたよ〜近江八幡🎶
奈良に行かれた帰りにでも足を伸ばされるのもオススメです😊
ヴォーリズ建築、全部は回れなかったので、また行けたらいいなぁと思っております。
焼きたてバームクーヘン…中毒性があります☆
umeさんにも味わっていただきたい…!
返信する
Unknown (hnmk3710)
2021-11-23 15:41:53
力丸ママさん、
コメントありがとうございます!

ツアーで行かれたんですね♪
コーヒーは確かに美味しかった!!
やっぱり水は大切ですね。
紅葉もどこもかしこもキレイで堪能できましたよ♪♪♪
返信する

コメントを投稿