にゃんこ5姉妹とおかん日記

猫のブログです。検索システムからご訪問の方へ、キャッシュが「blog.goo」でない記事とは一切関わりありません。

寺内町ぶらぶら

2016-04-24 05:01:42 | おでかけ
昨日は隣町にある寺内町を
ぶらぶら散策して来ました。

大阪南部、富田林市にある寺内町。

明治時代に活躍した、歌人 石上露子の
生家があります。


これですね↓








石上露子の生家、旧杉山邸は子ども時代から何度も見ているので、今回は割愛



その旧杉山邸のお隣のお婆さんが
お世話をしているという猫さん達に遭遇








他にも何匹かいるみたいです。

このコ達、ちゃんとサクラ耳になっていました。
きちんと 避妊去勢手術を受けているんですね。



あとは 旧家が並ぶ 古い町並みをぶらぶらと♪

この寺内町は プチ奈良まちといった風情で、古いものと新しいものが融合しあってとても良い雰囲気があります。













































寺内町は 娘が通う高校のすぐそば。

また ぶらぶらしに行こお~っと

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ(≧∇≦) (大島家ねこマミィ)
2016-04-24 10:52:12
情緒溢れる素敵な街ですねぇ♪( ´▽`)
こんな素敵な所が、娘さんの高校の近くにあるとは!
羨ましいですー!!
ラムネの風鈴がまた、風情がありますね(≧∇≦)
そして、ねこさん達!街の人達に大事にされているんですね!
こーゆー、猫に優しい街が増えてくれると良いですよね!
返信する
Re:わぁ(≧∇≦) (hnmk3710)
2016-04-24 12:35:23
そんなんです。
なんでもTNRや餌やりなど保護活動をされているお店があるとか。
今度詳しく聞いて、一度伺ってみようかと思っています。
寺内町に入る少し前の道で野良猫は病原菌を媒介するという看板が立て掛けてあって、かなりブルーになりましたが、
町に入ると温かい人ばかりで嬉しくなりました。
動物に優しい町はいい町だと思うんです。そんな意味もあって、寺内町に足繁く通いそうです。
返信する
お近くに (ume)
2016-04-24 17:30:53
お近くに
こんな風情のある街があるのは
いいですね~(⌒-⌒ )
ビンの中の植物はなんでしょう?
苔?
返信する
Re:お近くに (hnmk3710)
2016-04-24 17:37:47
そんなんです。お気に入りの町です。
ちょっと前までは旧家の集まる古い一角、といっただけ だったんですが、この頃は古書巡り散歩とか、イベントも企画されていて 町おこしを頑張られています。
応援するためにも、足繁く通おうと思っています。
返信する

コメントを投稿