我が家の庭2

~イングリシュガーデンから山野草まで幅広く集めています~
    *関連する色々な情報を募集しています。

道路わきの草刈りをしてもらいました

2019-07-31 07:18:36 | その他

梅雨明けした昨日、あの暑い中を娘は道路わきの草刈り、私はしだれ梅と枝垂桜の下の花壇の草刈りをしました。

田舎に住むってのは大変、するっべきことが沢山あります...
やっぱり機械で草を刈るのは早いですよね。

いつもありがとうございます。

暑すぎたので早めに切り上げて、2人で佐倉市のいなげやへお弁当とサラダとパンを買いに行きました。
普段言っているスーパーは近くですが、最近ずっとお弁当などは、娘と2人で気に入っているスーパーです。
どんどん違うものが補充されてきます(笑い)。


朝早くから草取り他

2019-07-29 10:04:56 | 我が家の庭

今週からお天気が良いというので、布団を干す下の、草取りを7時頃からしました。
7時前には主人も息子も仕事に行ったので何もしないで始めました。
他のことをしてしまうと,暑くてやる気がしなくなるんですよ。

右側の花壇には大きいダリアが3種他植えてあります。

真ん中の鉢植えは、一重の実がつくクチナシが植えてあります。
もう実がついていますよ。

このダリア「黒っぽい赤花」は、1回目は花茎の下に虫が入って倒れてしまいました。
今回は2回目、咲いてくれるでしょうか?

お天気は良いとよく働けるんですよ(笑い)。

私は働いた後は牛乳を飲んだり、かにかまを食べたりしています。
骨量とか筋肉とかあまりないので気を付けていますよ(笑い)。

 


カブトムシ・おしゃべり

2019-07-27 07:11:00 | その他

一昨日写したカブトムシです。

野菜を植えるときに、カブトムシの幼虫が何匹もいて戻しておきましたが、成虫になったんですね。

今日は雨で、写真が写せないのでトークをすることにしました(笑い)。

最近になってスマホの、ラインでトークをよくしているので70歳の手習いと思って楽しんでいます。
私は、いろいろな設定ができないので、その都度娘や息子、お友達に助けてもらっています。

特に今お気に入りなのが、スタンプですね。
送られてきて可愛いと、娘が来た時に入れてもらいます(笑い)。

先日などデジカメを買いに行った日ですが、他にも忙しすぎて、スマホの電源を切ったままどこかにおいて思い出せず、みんなで探しましたが
結局はいつものテーブルの上の箱の中に裏返しで入っていました(笑い)。

年は取りたくないですね。
私には趣味はたくさんあり、助けてもらいながら楽しんでいる方だと思いますが、あんまり忙しいと物忘れが出ます(笑い)。

 


ヒャクニチソウ他

2019-07-26 06:26:54 | 我が家の庭

種子をまいたヒャクニチソウが綺麗です
前にも種子をまいたことがありますが、今回はまた別の感じでした。
別の色はまた載せますね(笑い)。

小輪のダリアです。
これもいろいろな色がありますが、赤とオレンジが咲いていました…

半夏生です。

❓ミソハギではありません。

ギボウシの花です。

やっと土寄せした、里芋とショウガです。

夏野菜は本当によくないですね。
スイカは実がなっていたのに枯れてしまいズッキーニも1本ダメでした。プリンスメロンも枯れて、トマトも
実がとろけています。

やっと太陽が出てきたので、残ったものだけでも回復することを願っています。

 

 

 

 


ダリア他

2019-07-25 08:47:16 | ダリア

もう1回目の盛りは過ぎてしまいましたが、まだ咲いています。

クレマチス、5月に半分にカットしたものです。すみません。,happyhanahanaからのご指摘でポインセチアでした。

我が家の華ちゃんです。

今年はアジサイをたくさん挿し木しました。

八重のクチナシです。

ヒオウギです。

ピンクと白のフロックスです。
右の赤紫の色のつぼみがボタンクサギです。

ナツズイセンです。

明日も見てくださいね。