我が家の庭2

~イングリシュガーデンから山野草まで幅広く集めています~
    *関連する色々な情報を募集しています。

今年もありがとうございました

2013-12-31 19:13:48 | 

忙しい忙しいで1年が過ぎたような気がします(笑)。


最近特に疲れ気味で、私には珍しく今朝など9時半まで寝てしまいました。
今日もやることはたくさんあるのに疲れていてのんびりしていたら、主人の義兄から電話があり来宅とのこと、急にお掃除を始めました(笑)。

何だかんだと目の回るような日が続きましたが今日は大みそかです。


ブログを見てくださった皆様ありがとうございました。
来年もみな様にとって良い年でありますようにお祈りいたしております。

シクラメンとメラコイデスです。

 


プリムラ メラコイデス他

2013-12-27 09:20:48 | 

昨日でお仕事は終わり、最近植えているお花をいただいてきました。
プリムラ メラコイデスは色々な色があり春らしいお花です。

上の鉢カバーは、前に私が釉薬がけに失敗してしっかり下の板に張り付いてしまい、代表の人が剥がすのに苦労した物で、右側に剥がした跡がしっかり残っています。
これ以来釉薬がけはトラウマがあります(笑)。

でも鉢ものを入れると素敵に見えます(何しろ私は失敗だらけなんですから)。

主人がもう1人の先輩と一緒に、花好きの奥さんのために会社から頂いてきた大きな胡蝶蘭の鉢植えです。
「花をもらってきた」というので喜んで開いたら、お花はすべて咲き終えたものでした(笑)。
寒い我が家で胡蝶蘭が冬越しできるのでしょうか?

今日は、もち米を2升ぶんづつ計って、明日の餅つきのためにといでおきます。
前は28日と30日に分けてついでいましたが、今年はもち米を浸しておく大きなバケツを2個買ってきたので28日に全部仕上げる予定です。

28日に娘と孫がお餅をお餅用のビニール袋にのばしににきます。孫の予定が詰まっていますので、できない分は主人がのばしてくれるそうです(笑)。


アトリエその後

2013-12-25 09:45:27 | その他

今日はクリスマス。

今年はツリーは飾りませんでしたが、私のアトリエに小さなクリスマス用品は飾りました(笑)。
アトリエの配置換えをしました。
昔は好きでよく変えていましたが、最近は久しぶりです。

昔作ったお人形たちです。

これも昔の作品です。

息子の中学の時の版画の絵3枚、同じ版木で色が変えてあります。

ずーっと作りかけのドールズハウス、中の部品もよくできていて結構なお値段でしたが途中で挫折しました(笑)。小物は娘が作ってくれました

昔のサイドボード、、ガラスを外し上にお人形を飾りました。
下は小物を置いています。中の茶器は台所の食器戸棚に移動しました。

これからもち米をつきに行こうと思います。
年賀状もまだ途中です(笑)。


暮れの大掃除始めました

2013-12-21 10:43:43 | その他

3連休初日は、テレビ周り、洗面台周り、パソコン周り、私のアトリエ?周りから始めました。
お天気も良く窓を開け放って、いらない物のかたずけと捨てる作業から、ふき掃除と進めます。
もう2時間作業しましたよ(笑)。

燃えるゴミと、不燃物に分けて袋に入れて外に出しました。
これから掃除機を掛けようと思います。

物を大分捨てた、正面から見た5畳の私のアトリエです(笑)。

机の上にドールズハウスと陶芸用の道具が乗っています。
左側はピエロのお人形と冷凍庫です。

右側の2×2メートルの棚に色々置いています。

左側の、北の窓のほうに作品や作りかけのお人形等を置いています。

家を建てたのが古い(40年ぐらい前)ので窓ガラスに模様があり断熱シートを張れないので、プラスチックの段ボールの板?を2枚カーテンの外側に置いています。

昔は北側なので結露でカーテンがカビてしまいましたが、数年前に良い物を見つけました(笑)。

台所に近いほうのパソコンを置いてあるところです。

お掃除初日はまずまずの進み方ですよ(笑)。

 

 


12月の七宝焼き

2013-12-20 19:24:39 | 七宝焼き

大分遅れてしまいましたが、12月の初めのころに作った七宝作品です。まだ完成はしていません。


欲張って4個も作ったので皆中途半端ですが、今回は指輪が3個です。
どうせ遊びなので、思い切って大きなものを作りました。右の白い指輪はこれから1月に模様を付けていきます。
手前のブローチはまだ出来ていません。

明日から3連休ですが、お掃除をしようと思います。
軽トラックは、昨日今日の雨で大分きれいに落としました(笑)。
普段2人だし、お掃除が嫌いなので結構大変だと思います。


クリスマスは28日のお餅つきの時に一緒にする予定です。


たった3軒なんですが予定がなかなか合わないんですよ。みんな忙しいから仕方ありません(笑)。