我が家の庭2

~イングリシュガーデンから山野草まで幅広く集めています~
    *関連する色々な情報を募集しています。

八街の庭の伐採終わり

2019-01-28 07:36:58 | イングリッシュガーデン

昨日主人と八街の庭の様子を見に行ってきました(笑い)。
木を切ってもらって、庭が明るく広がったように感じます。

入り口の右側部分、右上に家が建っているので、やっぱりこれ以上はカットできなかったみたいですね。

庭の方から見た感じです。
ほとんど木が減っていないみたい…

道路に面した方は、枝が折れる心配はしばらくしなくて済みます。

右下がピンクのしだれ梅、植えてから16年以上たちましたが小さく、真ん中の枝だけなのが大きなヤマザクラでした。

この欅の周りも、これから私たちが手入をしなければならない場所です。

左がお隣さんで、山部分の上が住宅地になっています。

 

庭は平らにしてくれたので、また花壇をするか畑にするかこれから考えます(笑い)。

まだまだお金がかかりそうな山部分ですが、年金生活者の我が家はもう出せないので、他人に迷惑が掛からないようになっただけでも
良しとするしかありませんね。

健康のために、山部分の手入れをして、せっせと働くことにします(笑い)。

 

 


八街入口部分の伐採

2019-01-24 11:39:19 | イングリッシュガーデン

大野林業さんから、今日入り口部分の伐採をすると連絡が入ったので、差し入れをもっていってきました(笑い)。
急斜面に大木がたくさん生えており、下の道路をまたぐほど伸びているので、高所作業車を使ってもすごく大変そうでした。
寒くて、大風の中、神経を使ってのお仕事ありがとうございます。

大杉2本は、先日カットしてくれたみたいです

上から見た入り口部分です。

この木のどこまで予算内でカットできるのでしょうか?

今日は風が強く、八街名物?の砂ぼこりがものすごかったです。

 

 

 


ソシンロウバイ

2019-01-20 16:36:51 | 我が家の庭

庭のソシンロウバイがきれいに咲いていました。

1枝折ってきて花瓶に活けたら、とても良い香りです(笑い)。

孫息子は、昨日、今日と大学入試センター試験でした。
勉強は本人が一生懸命頑張っていたみたいなので、風邪をひかないよう心配していました。
これから1ヵ月ぐらいが頑張り時みたいです。

 


八街の庭を見に行く

2019-01-18 12:00:01 | イングリッシュガーデン

今日は娘が来たので、八街の伐採の続きを見に行きました。
今日は業者の人はいませんでした。

欅の枝の先はカットされて太い幹だけ残りました。

すごい見晴らしがよくなりました(笑い)。

山桜も幹だけです。

樫の木も枝は落としてくれてあります。

入口の辺はまだ中途半端に残っています。

この杉の下あたりも平らにしてくれたので広く感じられます。

大きな杉の木のてっぺんは、2本ともカットしてありますがロープが垂らしてありました。

地面も平らに削ってくれてあります。

インフルエンザが流行っているというので、うつると嫌なので今日はお薬だけ頂きにかかりつけの病院へ行きましたが、ものすごい混んでいました。
私は4週間分づつしかお薬がいただけないので、こういう時困ります。