Save the day

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

何がいいんだろ?

2006-08-19 | Diary
子供に読み聞かせる絵本、何がいいのか?
と先日、本屋で片っ端から手にとって選んでいたら
わからなくなってきたので参考に購入した2冊、

日経Kids+」と「幸せの絵本」

「日経Kids+」は
以前からたまに購入していて、
結構面白いので定期購読しようかな~と思っていたんですが、
今までの経験上、定期購読ってまだ読まないうちに次の号が来て…、
とたまってしまうので、本屋で気になる特集の時だけ購入してます。
パパ向けの育児・教育雑誌として◎、
ママ向けの育児雑誌コーナーに置いてるのをあんまり見ないので
ターゲットはパパだと思います。

「幸せの絵本」は
「1万人以上の会員を誇るWEBサイト「絵本ナビ」から
日本中のパパやママの声を集めてつくった絵本ガイド」
絵本ガイドは色々ありますが、「幸せの~」という題名に反応してしまいました。
押し付け感がないし、実際の体験が読んでて面白いし、
カラーなので読みやすいです。
「2」も出てるみたいなので購入予定。

今回子供に絵本を選ぶ時、アレコレ考えて、
コレがイイだろうとか、コレはまだ早い、
とかそういった大人のフィルターが
邪魔なのかも?と思いましたが、
子供に選ばせると、ウルトラマンか仮面ライダーか、
ボウケンジャーの本を真っ先に
「こで!(コレ)」と持ってきてしまうので、
もちろん、ある程度親も考える必要はあると思います。
でもあんまり深く考えず、何冊も読んであげて、
その中から子供の反応を見て選んでいくのがイイのかな?


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういう絵本アリ (ふとそら)
2006-11-07 21:17:59
こういう絵本アリ
わたしの後ろを歩く親子。子供が、点字ブロックについて「これ何?」と、親にたずねた。親は、「滑り止めだよ」と答えた。わたしは、”この親、本当にそう思ってるの?どうして、きちんと教えないの?前に、白い杖をついた視覚障害のわたしが歩いてるから答えづらいの?”と、怒りに近い思いをした。最近は、点字も生活になじんできたが、もっともっと身近に自然に点字があれば良いのに。点字のついている絵本(色も絵もきれい)、下記のネットショップにあります。こういうポピュラーな所で扱うのは珍しい。点字本、本屋さんで売ってないでしょ。
にじいろのもり
http://www.bidders.co.jp/user/3662077
返信する

コメントを投稿