生きてるだけで丸儲け

毎日生活している中で、ちょっと楽しいこと、嬉しいことを見つけましょ

SDカード

2006年09月04日 | パソコン
新しいデジカメが欲しいなぁ、と最近思っている私。

先日、デジカメを買い換えた友人が
「知ってる?カメラ自体の機能じゃなくて、メモリーによって書き込み速度が違うんだって!」

ん?どういうこと?

つまり、メモリーへの書き込み速度が速ければ、次の1枚を写すまでの時間が少なくて済むらしいのです

今、デジカメの画面が起動して、写せるようになるまでにとっても時間がかかっている私のカメラ
連写なんて、とんでもない

ドイツでの甥の卒業式も、入場シーンのいいところと思ったら、まだ真っ暗画面
写ったのは、次の子でした

友人は、お嬢さんの卒業証書授与シーンで、わが子の友達を撮ってあげたら、次のわが子は撮れずに終わったといっていました

運動会やペットなど、動きのあるものを撮るときも、きっと威力を発揮しそう



と思って、調べてみたら…

Buffalo で 今までの2倍の速さのSDカードが出ていました


HPはこちら

パソコンへの読み込み速度も速いそうで、600枚も撮ってきたドイツの写真の読み込みに時間のかかった私としては、それも嬉しい

値段も、以前のものと比べて、すご~く高いわけでもなさそうです。


でも、まずはデジカメ本体
じっくり選ぶと、余計に迷ってしまうのですよね~
今のも、使えないわけじゃないし…
メモリーカードだけ換えてみようかしら?
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜂の巣 | トップ | 蜂の巣、その後 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジカメだいすき人間より (大ペケ)
2006-09-04 19:17:55
SDカードの処理速度に依存しているデジカメは、コンパクトタイプに多いです。デジカメの内部に処理をするチップが搭載されている高級機では、極端に差は出ません。



転送速度ですが、USB2.0HighSpeedタイプとそれ以前とでは必要な時間がまるで違います。SDカードが速くても、カードリーダーやデジカメ本体がUSB2.0HighSpeedとなっていなければ駄目なんです。



紛らわしいのがUSB2.0(無印!)対応と書かれたもの。これはUSB2.0FullSpeedといいまして、USB1.1の最大速度と同じ転送速度しか保証していません。つまり「ぜんぜん遅い」訳です。



なので、カードも高速タイプが有利に違いありませんが、接続環境も確認してみてください。パソコンがウィンドウズXP SP1以前だと、USB2.0に対応できていない場合が有りますので、古いパソコンは注意が必要です。



まぁ、コレを逃したら二度と撮れないぞって時は、ジックリチャンスを待って、その瞬間のみを撮るのが一番です。また、撮影後のプレビューを「OFF」設定にしておけば、次の撮影までに時間が掛かりません。
返信する
デジカメ (リコ)
2006-09-05 10:32:29
大ペケさん、

いつもながら、詳しい情報をありがとうございます



デジカメ本体がUSB2.0HighSpeedでなくては、意味がないのですね

やっぱり新しいデジカメ買おうかしら…

パソコンは問題ないと思うのですが



コンパクトデジカメのつもりなので、きっと今までとの違いを感じることでしょうね。



でもとりあえず、撮影後のプレビューをOFFにする設定をしてみます

返信する
デジカメ。。 (ちや)
2006-09-05 16:06:15
色んな要素があって、速度など変わってくるもんなんですね。。知らなかったです。



実は8月末に愛用のデジカメ・サイバーショットが故障して、ただいま入院中。

で、今は旦那様の仕事用カメラを借りて撮影してるんですが、これがとても精度が良くて綺麗な画像なので、つい新しいデジカメが欲しいぃ~と、悩んでしまいます。



修理出来るモノは大切に使わなくちゃだめなんだけど、でもでも、でもぉ~・悩笑。
返信する
さっそく (chibimamo)
2006-09-05 18:05:12
私も旅行直前に愛用ズームカメラが故障して急遽買ったコンデジの使用説明書をひっくり返し見てみました。





旅行中、3台のカメラでそれぞれが撮影!

同じ風景でもメーカーによって

海の青さがとても綺麗に出たり

自然のまんまだったり。。

画像を比べてみるといろいろなんですよ~~



ちなみに私が、故障したメモリーカードを共用できるようにと選んだコンデジは『FUJI

のFinePixF30』

前宣伝の通り、他社のより

動く車窓からの撮影はさすがバッチリでしたし、

花火もかなり綺麗に取れました。



次から次の新製品です!

ゆっくり吟味くださいませ。

ちなみに娘が先日アメリカに帰る時買い替えたコンデジはCanonでした。

返信する
デジカメ (リコ)
2006-09-05 22:25:27
ちやさん、

ご主人様のカメラは、何かしら?

教えてくださ~い。

お値段が高いのかしら?



デジカメの進歩は、本当に驚くほどですものね。

初めて買った6,7年前に比べると、値段も安くなったのに、性能はぐんと良くなっているようです



>修理出来るモノは大切に使わなくちゃだめなんだけど、でもでも、でもぉ~・悩笑



同感

返信する
デジカメ (リコ)
2006-09-05 22:34:35
chibimamoさん、

私もファインピクスです

でも、以前のもの(F420)ですけど・・・

使いやすいと思いませんか?

chibimamoさんの写真を見ていると、とってもきれいに撮れていて、私は一眼レフだとばかり思っていました…

一眼レフも、お持ちでしたよね?

旅行にはコンデジ?



メモリーを共用できるようにと考えると、またまたファインピクスになりそうです



>動く車窓からの撮影はさすがバッチリ

それは、手振れ防止がついているから?



お嬢さんのCanonの使い心地も聞いておいてくださいね~

返信する
zoom付き (chibimamo)
2006-09-06 19:33:27
望遠付きがどうしても欲しかった私。

あちこち行くのには車もない我が家では、

一眼望遠はちょっと重すぎるし、かさばりますよね~

なので「光学10倍ウルトラズーム」という

オリンパス製の軽量タイプのデジカメなんです。

400万画素ですがなかなか綺麗に撮れるんです!!

でもこの充電タイプのは1年でもう製造中止(涙)

今は乾電池タイプになりました。

望遠が超必要な私(笑)には大切にしたいカメラになりました。



今回、急遽購入した「F30」は

高速シャッターの設定が出来るので動きのあるものを撮るのには、

今のところは他社より優れていました。

連写もかなり出来ました~!

ただFUJIのはファインダーのぞきが出来ないのでそれにこだわるなら×ですね。



Canon使用情報はまた今度ね・・・
返信する
なるほど~ (リコ)
2006-09-06 22:12:34
chibimamoさん、

情報、ありがとうございます。

光学10倍

すごいですね

だから、あんなのも、こんなのも撮れたのね!!

いずれ、アフリカに野生動物を撮りに行く予定のわたしにも、望遠は必需品なのです

それまでに、もっともっと性能のいいコンデジで望遠というのができているといいな



最近、ファインダーのないデジカメがでていると聞いていましたが、F30はそうなのね

ファインダーを無くす分、よりコンパクトに出来るのだそうです。

ほとんどファインダーを使わない私には、十分かな。



また、CANON情報も 教えてくださいね

返信する
おまけ (chibimamo)
2006-09-07 18:59:30
今のzoom付きの難点はレンズを動かす為に

充電がなくなりやすい事!

アフリカまでには

きっと良いのがまた開発されるでしょう~
返信する
電池 (リコ)
2006-09-07 22:00:05
デジカメ使用中に電池がなくなると、がっくりきますよね

普通の乾電池も使える点も気に入って、F420を買ったのでした



望遠レンズを動かす為にも、確かに電池は要りますものね

アフリカ行きは、還暦の予定(笑)

それまでには、きっといいものが出来ていますね

返信する

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事