gooブログを始めて3年目に!

今夜は唐揚げ

クリスマスの日の夕食はローストチキンが定番のようです。わが家でも私以外はスーパーで買ったものを食べていました。私は甘い味が苦手なので、ほかのおかずを選んでいました。

そのせいか、今年はケンタッキーに予約をしたようで、昼すぎに妻が取りに行きました。

小さいころは鳥肉が嫌いでした。ムネはさばさば、モモは特に皮が気持ち悪い。クリームシチューの日は鼻をつまんで食べていた記憶があります。

しかし、酒を飲むようになったせいかどうかはわかりませんが、焼鳥だったら何でもOK。皮も大好きな串のひとつです。もちろんタレではなく塩味です。

家で料理するならモモ肉のステーキ。皮側を数カ所フォークで突き、コショウをふってから30分程度、日本酒につけます。

その後、魚焼きグリルでまず皮を上にして強火で焼きます。程よく焼き色がついたらひっくり返し、中まで火が通ったら完成。

一口大に切り、刻んだネギとポン酢をかけ、ユズコショウをそえれば完成です。

皮はパリパリ、余計な油は取れていますので肉の方もグチャグチャ感はありません。

もちろん、唐揚げも大好きです。

何より牛はもちろん、豚とくらべても安い! 家計に優しいです。

とはいえ、毎日食べるのは飽きてしまいます。早く物価が下がってほしいものですね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hk
@min-mikachin さん、コメントをありがとうございました。
手前味噌的になりますが、ホントにおいしいですよ🤤

ただ、強火で長いこと焼くので、ときどき過熱防止機能が作動することがあります。
あと、肉の厚さが一定ではないので、焼きムラ(一部に火が通らないこと)が生じるときがあります。

釈迦に説法でしたね💦
min-mikachin
こんばんは😃🌃

魚焼きグリルで焼くのは思いつきませんでした。
確かに皮はパリっとして余分な脂も抜けて美味しそうですね🤤

塩を振って柚子胡椒を付けても美味しそうです😋
いつもオーブンで焼いていますが、グリルを使ってみようと思いました😆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る