gooブログを始めて3年目に!

2日ぶりの思いつくまま

「2日ぶり」としましたが、「1日おいて再び」とも言えますが、そこはご勘弁を。

その一

昨夜というか今朝は、今夏で一番暑かったのではないでしょうか。窓を開けっぱなしで寝ましたが、暑さで目が覚めてしまいました。

そこそこ汗もかいていました。かえって閉めっぱなしにした方が、室温があがらなかったかもしれません。外は「モワッ」としていましたし。

 

その二

最後のツバメが巣立ったようです。

土曜日まで、一羽が隣の家の通気口の上に作った巣に夜だけいました。最低でもヒナは3羽いたので、2羽はすでに南の国へ出発していたのでしょう。

今夜、家に帰ったとき、巣はからでした。昨日か今日、巣立ったのでしょう。

ただ、その1羽がヒナ、つまり、ことし生まれたツバメという証拠はありません。勝手に思い込んでいるだけです。そうじゃないと、夢もロマンもありません(大げさな表現だということは、重々承知しています)。

いずれにしても、また来年、やってくるのが楽しみです。でも、それには辛くて寒い冬を経験しなければならないのですね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hk
@min-mikachin さん、こんばんは。そして今回も、コメントをありがとうございました。
今夜も巣はカラでした。ほんとうに、来年もやって来てほしいです。

あと、アンデルセンの「親指姫」という童話を思い出しました。「あのツバメに親指ほどの生物は大きすぎるな。でも、もっと大きな種類のツバメかな」なんて考えるのは、夢がない大人なのでしょうね💦
min-mikachin
こんばんは😃🌃

3羽のヒナが巣だったんですね🐥
夜に帰って来ていたツバメはそのヒナの1羽だと私も思いたいです。
みんな元気に育って、一回りも二回りもたくましくなって、来年戻って来て欲しいです😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る