ひよひよ日和、書き日和

並がいい……けど大盛でっ。
リボ話中心……だったけど今はうたプリかもっっ。

続き

2019年01月17日 | 日々のもろもろ再び
12月30日のお話 その2

上野へ行く前に、どうしても、どうしても欲しかったお土産があったので東京駅に寄ってもらいました。
そこで大きな荷物を置きまして(本的な)東京駅地下(?)グランスタ店とやらをぐるぐるしました。
人多い、広いでなんかよくわからないけど、見つけました。
香炉庵 東京駅グランスタ店
こちらの花元町という最中が。
おいしかったのです。求めてました。
職場で一つだけ頂いたのですが、いつもお昼を終えて戻ってくると机の上にポツン、とお菓子が配ってあるのです。どこのだれが持ってきてくれたのかも、どこのお菓子なのかもわからぬままいつもいただいてるんですが、この最中がすごくおいしかったので速攻検索したら、引っかかってくれました。
横浜のお店だそーです。
この最中と、東京駅限定の東京すずもなかを購入。
満足!! 次はどら焼きも食べたい!
ちょいちょい東京に出向くと、こういった地元にはないものが東京では買える、という特典。

本来もなか、とかあんまり好んでは食べないんですが、やっぱおいしかったです。
しあわせー。



コメント

新年一番から昨年末のこと

2019年01月10日 | 日々のもろもろ再び
新年も明けましてはや10日。
今年ももう10日も過ぎてしまったので、年々感じるわけですが、今年もきっとあっという間に過ぎていくのでしょう。
と今年のはなしをにおわせつつ、このお正月休みの思い出思い出し日記です。
唐突に昨年末のことを忘れないうちに振り返っておきます。
2018年12月30日
はっぴーばーすでー、今の年齢のわたし。
すっかりいい年ですが、行けるときには行きたいので行ってきました。冬コミに。
寒さ対策はしていったのですが、思いのほかお天気よくて、入場待ち時間に紫外線を気にしてストールを頭かぶって日よけにするというなかなか冬では味わえない体験をしたり、夏に行けなかったからといってちょっと忘れかけていたわけではないですがすごい人で、通路でもみくちゃにされたりしました。人が多いのはいつもですが、ここまでのはあんまりなかなかない体験。
イベント行ったー、て感じ。
そしてその後。行った! 行けた! 行ってもらった!
上野の森美術館 フェルメール展
初めてフェルメールを見たのは、地元(よりちょっと向こう)豊田にきた地理学者でした。
……え、豊田にフェルメール? 豊田に?
てなって、そこから、フェルメールの作品数ならば、もしかしてわたし、生きてるうちに全部生で見れるかもしれない、となりまして。
(といいつつ、すでにどんだけ何を見ているのかうろ覚えなんですが……)
できるだけ見に行きたいフェルメール。
でもこの冬はどーかなーと思ってたんですが、行けてよかった!
光とブルーと黄色を堪能しました。
黄色のドレス来てるお嬢さん(特に、手紙を書く女)をみるとなんか無性にドラマの大草原の小さな家のオルソン家に引き取られてきたナンシーを思い出すのはなんででしょうか、髪型かな……おでこかな……。
入場が時間制でした。15時頃? に到着したら17時からのチケットを入手できたので、それまで、また人ごみにもまれてきました。アメ横で。
年末のアメ横すごい。イベントよりもぎゅうぎゅうでした。おばちゃんとかすっごい後ろから押してきて、前にいたよその国の方たちが、えーーー?? て顔してた。
蟹(毛ガニ!)を買って帰りたかったんですが、その出費は予定になかったし、何よりかさばるので断念。冷凍いくらと冷凍まぐろとかまぼこ詰め合わせとチョコレート買って帰りました(けっこう買った)
まぐろもいくらも、どうかな帰るまでに鮮度保てるかなと思いましたがなんとかセーフ(だったと思う。食べてもおなか壊さなかったし)
おいしくいただきました。
好きなもの買えて(イベントのお買い物とかまぐろとか)、好きなもの見れて(美術館とか)充実した楽しい一日でした。
コメント

年末クリーニング

2018年12月29日 | 日々のもろもろ再び
大掃除!!
ではなく、お洋服のクリーニングなんですが。
そうだそうだ年末だし、なんのかんのと出しそびれていた礼服を出してしまおう、といざ持参したら受け付けてもらえませんでした。
おおう?!
意地悪、とかではもちろんなく、年末年始は礼服は預かってもらえないらしーです。
工場も完全閉鎖なので、休み中にお葬式とか入っても絶対に返却できなくて、今まで何回か問題になったらしーのです。
なるほど。
そう言われると、こちらも、絶対に大丈夫なので!! とは言えず 、すごすご持ち帰ってきました。
仕方ないです。また来年。
コメント

つうしょう??

2018年12月26日 | 日々のもろもろ再び
ヤフーニュースで、ん? て思った。
抱かれたい男1位に脅されています。
の通称、だかいち、ですか、そうですか。
……そうですか??

地元ではこういったものはとんと放送されないので、原作好きなんですが、アニメは特に見る気もなかったのですが。
あら、ネットで見れる、じゃないですか。
そんで、見れるとこは見て(無料のところ)ちょっと安心してました。
なるほど。うまいこと、例のシーンをすっ飛ばしつつもちゃんとつくってあるー。
的なことを、ヤフーニュースにも書かれてました。
原作は好きですが、ドラマCDとかも特に聞いたこともなかったんですが、とにかく、あれです。
声優さんてすごいなあ。
高橋さんボイスとか、とにかくスクアーロなイメージなんですが(対極で菊丸先輩とか)またイメージ違って違和感特になくて、笑えるとこは笑っちゃうんですよ。
アニメは、ほぼほぼ、最初と最後のほうしか見てないんですが、きれいに原作のストーリー拾った感じなんでしょうね。
二人のふたり芝居が決まって最終回かと思ったら、なんかまだつぎのお話もあるようなので、(ネット配信、気づくと見れる期間過ぎちゃうので)見逃さないようにしたいですー。
コメント

クリスマスマーケット

2018年12月25日 | 日々のもろもろ再び
メリークリスマスです。
クリスマスです。
そんなわけでクリスマスマーケットに行ってきました(土曜)
ちょうど雨の上がった午後から。思いのほか温かくて、クリスマス気分やらそうじゃないやら。
一昨年出向いたクリスマスマーケット、リベンジです。
ここで初めて食べたシュトーレンにはまって、昨年とか今年とか、わりと買ってます。ひとりで食べねばならんのに、わりと買ってます。
でも、初めて食べたものが一番おいしかった記憶で、ぜひそのシュトーレンを!!
て、思ったけど、なんかもはやどのお店だったのかとかからわからず、あれこれ食べてみましたがそれも記憶と一致しませんでしたーーー。
みなそれなりにおいしい。
ので、それはそれで満足、ということで。
あと、リベンジしたかったのがアルコール。
わたしの記憶では、なんかこう、ミルクティーぽいお酒だった気がするんですが、友人いわく、どうもそこはドイツらしくグリューワインだったようで。
濃いぃ感じの、熱々の、アルコール度高めの、なみなみの!!
というイメージだったんですが、なんかこれも、どのお店を見て回っても違う感じで…友人とも、記憶に近しい飲み物はない、ということで、適当にいろいろ飲みました。
やはりみなそれなりにおいしい。
ので、これもこれで満足。
ところで、ソーセージとかドイツ風じゃがバターとか、何をモリモリ食べてもいいんですが、シュトーレンモリモリ食べたので、満腹感半端なかったです。
スイーツは食後に、食べるべき。
いっつもちゃんと思ってるんですが、ついついうっかり初めに食べたりして、後悔します。
甘いものは、何が何でも食後に。
満腹でも甘いものは食べられるけれども、甘いもので満腹になったらもうなにも食べれない(重要)

クリスマスマーケットでキラキラしたものを見て、楽しかったです(一番楽しかったのは10連(?)マトリョーシカ開けてたとき)
コメント