gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Makoto Hit ♪仕上がりは最高♪62th/100 songs. Hatsune Miku「鼻歌100曲ボカロでチャレンジ!」62曲目。

2020-12-23 18:34:45 | 日記

Makoto Hit ♪仕上がりは最高♪62th/100 songs. Hatsune Miku「鼻歌100曲ボカロでチャレンジ!」62曲目。

 


🎧「鼻歌100曲ボカロでチャレンジ!」🎵実施中のMakoto Hit(まことひっ)です。
62曲目は ♪仕上がりは最高 ♪ です。


創作活動をしていると、いつかは、完成のタイミングをどこにするのかを決めなければなりません。

曲作りも、どの段階で完成にするのかによって、仕上がりが変わっていきます。

例えば、メロディーと歌詞ができたタイミングで満足すれば、作詞作曲自体は完成していると言えます。

でも、アカペラで歌うだけで満足しない場合は、ピアノやギターなどの楽器で伴奏を付けたりする必要があります。

演奏技術があればいいのですが、なければ、満足した演奏ができるようになるまで練習が必要です。

また、カラオケのような伴奏を作りたいと思うと、メロディーだけでは不足するイントロ・間奏・アウトロなどに使うための別のメロディーを作る必要がありますし、更なる創作活動が必要になります。



以前、テレビで見た深夜放送で、複数のプロの音楽家が、1つの曲をリレーして編曲していくという番組の企画がありました。

初めは、単純なメロディーだったものが、次々と作曲家が変わることで編曲されて、様々な音色に変わったりしていきました。

そして、最後の作曲家が終えるころには、全く別物の曲になっていたところが非常に面白いと思いました。

作曲家によって、個性の違う音楽表現があり、甲乙つけがたく、どれも良いものでした。

そう思うと、クリエイティブな創作活動は、突きつめていけば、終わりのないものなのではないかと思ったのです。



先日、久しぶりに、数ヶ月前に作った曲をDAWの作業画面に出してみると、もっと、細かく変更したいと思う部分が出てきて、作り直すはずではなかったのに修正を始めてしまいました。

最初に作った時は、自分の中では「仕上がりは最高」だと満足して保存していたものだったのに、時間が経って聴き返してみると、満足していない今の自分がいました。

きっと、未来の自分が再び曲のファイルを開けると、また別の修正を加えたくなって修正しているのではないかと想像します。

今は、最高と思って満足した曲も、きっと、いつか手が加わって行く。

結局のところ、この曲の完成形はどこにあるのだろうと思いました。

そして、それと同時に、どのタイミングでも仕上がりに満足すれば既に完成した状態であると言えるのではないかとも思いました。
ブログには多くのクリエイターさんが様々な創作活動をされて表現されています。

もしかすると、クリエイターさんによっては、創作された作品に更に手を加えられていくかもしれません。

それでも、どの作品も、今が、仕上がり最高です。



🎧それでは、お聴きくださいっ。📢🎵🎶
MakotoHit(まことひっ)が作ったボカロ曲
「仕上がりは最高」です!
🔊どうぞ💁‍♀️👇画面をクリック🐭

 

 



*♪* 歌詞 *♪*


いつも楽しみ
何ができるかな?
作りながら
期待している

パーツ並べ
組み替えて
ハーモニーを
探し当てる

宝探しみたいな時を抜けて
時間ギリギリまで
妥協できないから
満足するまで

仕上がりは最高


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Song title : 仕上がりは最高
Music, Lyrics and Movie : Makoto Hit
Singer : Hatsune Miku(初音ミク)
Location of movie : Japan



鼻歌100曲ボカロでチャレンジ公開日

✅note公開予定日:月曜、水曜、金曜:夜

✅YouTubeの公開予定日:月曜、水曜、金曜:18時ごろ

(電波やその他の事情で、予告なしに公開時間が変更になることがあるかもしれません。あらかじめご了承ください。🙏)


😙🎵鼻歌から生まれた曲ですので、お手柔らかに、気軽に聴いていただければと思います。😃

歌ってみた🎤 踊ってみた🕺 BGM使用🎵 など、大歓迎!
もし、コラボされたら、是非 聴かせてください。見せてください。😊❤



🎼追記🎹

🎄🍰次の100曲チャレンジ公開日は、明後日 12月25日 金曜日クリスマスの夜です。🥂🍾🎁

💐自己満足の「仕上がり最高」の曲をお贈りいたします😁💟

😄🦦ラッコの楽太郎くんをイメージして作った曲を公開します🎄🎵

作者さんrakutaro1121様の記事は、こちらから🔽

https://note.com/rakutaro1121


⛄❄もうすぐクリスマスですね🎁🎅
🎄クリスマスソングはこちら👇🎵

 

 




 

 



💖💖貴重な時間をいただいて、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!💖💖

✨✨そして、私の作ったボカロ曲も お聞きくださり、ありがとうございました!✨✨

あなたから届いた「いいね」や「フォロー」、
私のYoutubeに届いた「👍」や「チャンネル登録」
一つ一つが嬉しくて、励みになります。😭
本当に、ありがとうございます!💖


🎄🍰次の100曲チャレンジ公開日は、明後日 金曜日クリスマスの夜です。🥂🍾🎁
💐次回は、コラボ曲です!お楽しみに💟


☆またの お越しを心からお待ちしています。m(_ _)m
✨😊素敵なクリスマスをお迎えください🎄⛄❄

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3948Thankyoufoureight)
2020-12-24 21:28:28
62番目聴きました^^
仕上がり最高!
👏👏👏🐻🎵
💐🐰😸🎹🎼
Shanxi.J.
返信する
Unknown (3948Thankyoufoureight)
2020-12-25 19:12:43
作品と共に記されている『思い』がとてもあなた的で素晴らしいです。
これからもGUTS !とLet's make a music!
ですね。

応援しています。

Shanxi.
Amebaの方で一足先に聴いちゃいました。
返信する
Unknown (3948Thankyoufoureight)
2020-12-26 17:31:21
こんにちは。
今年も後、5日間と六時間ほど。

MAKOTOHi!さんの曲、アメブロとgoo似出ていますね。

わたしは他にもnoteと言うブログにも同時掲載しています。そこは法律(特定商取引法)に基づく正式有料ブログもあり、どちらかにするのか作者が選択出来ます。

後、Kakao storyにも掲載していますが、現在四か国語で2017/08/03以来、投稿してきました。
韓国は薄利多売の国でデジタルコンテンツは日本よりはるかに上の腕前です。
Samsonは日本の電業界八社が束に成っても勝てっこない資本を所有しています。

それを無料でブログ経営しているのは、多分そこだけだと思い2017年に選びました。
今では自慢に成りますが3000作品を越したのに、一度も作品が無くなったことはありません。
動画などもそこは投稿出来ます。
いっこく堂さんも若いとき外国に出られてたくさんの外国語で人形芝居を披露されて来たと昨日ラジオで述べていました。
外国語30秒丸暗記したそうです。
外国人は日本人より技術がしっかりしていれば受けていれてくれるとのこと。
日本人は双眼鏡でいっこく堂さんの口元を確かめておられる人もいたとのこと。

わたしも外国経営のブログを信頼、尊敬、愛しています。
あなたも将来的にいかがでしょう?

わたしは現在、その6つのブログを自分で連携させています。

2017年の始まりの頃は数人でしたが今ではわたしの愛読者は107人がバックで閲覧しており、表向きの読者は50人を行ったり来たりしています。

良かったら一度観に来てくださいね。

ローマ字表記で名前は出してあります。

曲作り頑張ってください。

モリハナエもミヤケイッセイも他の作家も外国で知名度をあげて、日本にリターンしました。
何と、外人は閲覧人口と支持者が多いことかと感心しています。

世界は私たち作家の畑です。

Shanxi394Japan.(12/26F)
返信する
Unknown (3948Thankyoufoureight)
2020-12-26 23:36:57
綺麗な映像ですね。^^

それだけお伝えしようとメール入れました。
おやすみなさい。

いつもあなたの作品、 待ち焦がれていますよ。^^

Shanxi394Japan.
返信する
Unknown (hitotosemakoto)
2021-01-04 23:29:35
ありがとうございます!✨
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。