人の旅を笑うな ~ベトナムの水辺の村へ~

ちょっとだけ垣間見た川と湖のほとりの暮らし

83 旅の終わり

2017-05-13 07:10:00 | ラック湖 お話
ベトナム北部。旅11日目の朝。

目が覚める。朝。平らなところを走っている。海に近い平原のようだ。雨はここでは止んでいるが、道路も田畑も樹々も濡れている。かなり降ったようだ。どんよりした空を背景に、景色が速く流れていく。見ていてもあまり面白いことはない大通りを走る。

昨晩また夕食をみんなでレストランで食べたが、朝食はなかった。昨日もらったパンを食べる。ほんのり甘くてとてもおいしい。

また頭が痛い。どんどん痛くなってくる。その頭痛はやむことはないだろう。景色が明るくなり高速で流れていくとき、頭痛はほとんど良くなることはない。一昨日の暑さのための頭痛が尾を引いているんだろう。片頭痛薬を飲む。

11時10分、ハノイ着。バスの車掌Bさんがバイクタクシーをつかまえて、私をハノイの街の宿のあるエリアに連れて行くように頼んでいる。私のトランクは後部の隅の方に避けておいてくれてあって、コーヒー豆の袋に潰されてはいなかった。特別扱いをしてもらいとても申し訳なく思う。

車掌Bさんもとても優しい人だった。本当に穏やかな顔をしている。この人たちはハノイとか北方の人なんだと思う。みんな優しくて、おかげでとても楽しいバス旅行だった。

片頭痛薬は全然効いていなかった。リュックから今度は安定剤を出し、バスの出口のステップを降りながらその白い粒を飲み下した。

その日はハノイに泊まる。

翌朝9時のエアアジアでクアラルンプールに発つ、はずだった。けれど空港へ行くとなぜか飛行機は飛ばず、丸一日待ち、代替機でクアラに発ったのはその次の日の未明だった。

関西国際空港に着くと、身を切るような風の中、雪が降りしきっていた。

*このブログはこれで終わりです。