一日ひとパン

食べた物、行ったお店中心に綴っていこうかなと😚

 ガイをカーでトムです 😚

2024-05-20 20:48:08 | グルメ
 


 ↑↑↑
 タイトル
なんのこっちゃ〜
 ですよね👩
 
   ちょっとだけ
タイ語講座〜
 「トム」→煮る    
 「カー」→タイの生姜
 「ガイ」→鳥肉
 

   タイ料理の
 トムカーガイです
 

  香ばしく炒めた
ガイ(鳥肉)と
 パプリカやパクチー等が 
  入っていて   
 
 ココナッツミルクのマイルド
 な味がスパイスやパクチーの    
 クセになる味を優しく
トム(煮る)して
  食べやすいです
 カー(生姜) 
     効果か
 身体もポカポカ温まっている    
     感じ
  
 ちょっとエスニックな        シチューみたいな感じかな 
 好きな味ですゎ
 美味しかったで〜す☺️

  それと 
「ポピア」→春巻き
「ソット」→生
  生春巻き

 これも
ソット な野菜に 
 クリームチーズと桜えびが
ポピアされていて美味し〜
 生春巻き好きなので
😘幾らでも食べらさるゎ

 因みに 生春巻きは
ベトナムが発祥の料理ですって
   
ベトナム語では「ゴイクォン」
 「ゴイ」→和える
 「クォン」→巻く
 と言うそうですょ 🙂

   先月行った
 余市町のタイ料理店
 【モリンガ】さんでした
      
 
  余市町って??
北海道以外の方は
余市町の場所知らないかしら
地図で見ると 小樽の左側
札幌の反対方面ですょ
JRだと小樽から30分ぐらい

 10年ぐらい前の
NHKの朝ドラ「まっさん」の
舞台「ニッカウィスキー工場」 がある町で御座いま〜す👩
 
 ※タイ語は 私が調べたものなので 間違っていたら 
 御免あそばせ〜☺️     
  
 


最新の画像もっと見る