2.6m(縮尺1/100)ラジコン宇宙戦艦ヤマト製作記(現在帆船模型に浮気中)

縮尺1/100(全長2650mm)の宇宙戦艦ヤマトを作っていく日記です。現在は帆船模型に浮気中

探照灯♪

2007-07-15 20:31:14 | 戦艦長門製作日記
え~今日は 一日探照灯作りをしてました

探照灯はやっぱり光らせたかったので
仕事で秋葉原に行ったついでに
高輝度LEDをゲット^^
(ちなみに その時に船舷灯もゲット)
それの出番がやっと来たという感じで作っていきました

そんなわけで 写真では
大小2種類が出来上がっています
小さい方は艦橋部に取り付く
信号用の探照灯で小振りになっています

作り方は至って単純で
アルミパイプにLEDを接着
周りの外装を取り付けるだけのシンプルになってます
信号用の探照灯は奥行きの関係で
先のRの部分をぶった切って平らにしてます
(その性か光が拡散して写真ではこっちのが明るき見えますね^^;)
とはいえ写真はまだ未完成品で
信号用には 遮蔽するカバーのような物
大きい方にはレンズ部分と LEDの前側の物が一切付いてない状態です^^;

いや~それにしても 明るい明るい^^;
とりあえず単三電池2本で抵抗無しなのですが
探照灯は目に痛い位明るいです
信号用は真正面から見ると 探照灯ほどではありません
どちらにしても抵抗を付けた方が良いかもしれませんねぇ・・・

ちなみに 探照灯は つまらないところで
上下稼働を可能にしていたりしてます^^;
まぁ 指で動かすことしかできないでしょうが・・・

そんなわけで あまり目立った変化はないですが
夜になれば 大違いって事で
とは言え 夜にこの船を走らせることがあるかは
大きな疑問ですが・・・・
(遠くに行ったら 同色化して解らなくなりそう・・・
あっ その為の探照灯や船舷灯か・・・^^;)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 装甲板取付 | トップ | 探照灯その2 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほー! (がるる)
2007-07-15 21:51:18
やっぱり1/100だと光らせたくなりますよね!
直に光を見ると危ないので御気をつけあそばせ!
返信する
Unknown (ブレイズ)
2007-07-16 12:37:55
夜走らせるといったら
石神井のナイター走行会ですよ!!
僕は行くつもりです
返信する
Unknown (緋天)
2007-07-17 14:51:17
>がるるさん
いや~^^;;
光らせてみたいですよねぇ
そして・・やっぱり見たくなるじゃないですかぁ^^;;
でもって 「おぅ><」って感じでした(爆)
>ブレイズさん
なるほど~石神井ですか
SRBCさんのナイター走行ですね
間に合うかな~^^;
伺いたいのはやまやまですが
ナイター走行なのに無照明となりそうな気も・・・^^;
ブレイズさんはみょうこうで参戦ですか?^^
返信する

コメントを投稿

戦艦長門製作日記」カテゴリの最新記事