2.6m(縮尺1/100)ラジコン宇宙戦艦ヤマト製作記(現在帆船模型に浮気中)

縮尺1/100(全長2650mm)の宇宙戦艦ヤマトを作っていく日記です。現在は帆船模型に浮気中

長門出撃

2009-01-25 18:34:21 | 戦艦長門製作日記
え~ 今日は休みが取れたので
気分転換というか ストレス解消に
横浜スケールボート愛好会の走行会へ行ってきました~

本来ですと 本牧プールなので
ヤマトを持っていってテスト
もしくは
夕張を持っていってテスト
と行きたいところなのですが
長門を持っていって遊ぶ・・・しか出来ませんでした^^;

ヤマトは メインエンジンの改修工事のため
波動エンジン全ばらしで 行動不能・・・
夕張は スクリューシャフトすらない状態^^;

そんなわけで 艦隊旗艦がお供も連れずに出撃です^^;

今日は相当の寒さを覚悟したのですが
お日様サンサンで 割と過ごしやすかったです
(とは言え 防寒対策はばっちりしていったのでその性かもしれませんが・・・)

しかし 日頃の無調整が祟ったのか
長門を動かそうとしたら動かず・・・
調べてみたら ハンダ付けの部分から断線・・・
以前のいやな記憶がよみがえりますが
今回は 半田ごてをきちんと装備^^;
そんなわけで 無事に走行開始
バッテリーの持ちが悪い感じがしましたが
とりあえず 無くなるまで走行~
さて回収~と思い 着岸体制へ
そのとき!
「めきゃ!!!」と 結構な音がして
後部艦橋がマストの当たりから 後方へ 吹き飛びました

「敵機直上急降下!」

って んなわけありません・・・
今回 プールの水が想像以上に長門には少なく
空中線を張るのも面倒な有様だったので
そのまま甲板に引きずっていたのですが
その空中線がスクリューに引っかかり
そのまま巻き込まれ
後部艦橋の所にある真鍮のマストごと後ろに引っ張り
ちょうど 真鍮で出来ている丈夫なところと
木で出来ている脆いところの境目から
ぽっきり・・・・
まさに 爆撃か 艦砲射撃で 吹き飛ばされたかのようになってしまいました^^;;

とりあえず ここは 今度は真鍮で製作し直しですかねぇ^^;;;
前々から 気にはなっていたのですが・・

そんなわけで ヤマトの製作も進んでいないのに
艦隊旗艦小破の報を受け 我が造船所も
活動を余儀なくされる感じですね~

まぁ 他の人の船を見て感化されてはいますが・・・

ぼちぼち 再開していくとしましょう~

ちなみに デジカメのデーターをパソコンに移すの忘れて持っていき
数枚しか写真撮れませんでした><
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は ぷらも・・・^^; | トップ | 造船所稼働 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グリフィス)
2009-01-26 18:44:22
お疲れ様でした~

長門の破損は残念でした・・・
次回お目にかかるときには復活した姿を期待します!
自分の予定から少し先になりそうですが、そのときはよろしくお願いします。
返信する
Unknown (緋天)
2009-01-28 07:53:40
お疲れ様でした~
まぁ ラジコンなので 大なり小なり
破損しますよねぇ~
とはいえ マストがポッキリ行くとは^^;
次回復活は 真鍮で頑丈にしちゃいましょうかね

グリフィスさんもがんばってくださいね
返信する

コメントを投稿

戦艦長門製作日記」カテゴリの最新記事