2.6m(縮尺1/100)ラジコン宇宙戦艦ヤマト製作記(現在帆船模型に浮気中)

縮尺1/100(全長2650mm)の宇宙戦艦ヤマトを作っていく日記です。現在は帆船模型に浮気中

不幸は重なる物で・・・・・

2009-11-27 07:48:19 | 宇宙戦艦ヤマト製作日記
いよいよ 明後日に迫ってきました
ヤマトの走行テストですが

昨日のシーケンサートラブルも
追加ユニットを使用する事で何とか解決し
今日は位置合わせだ~と意気込んで始めたのですが・・・

「前部蓋位置合わせ終了~」
「左蓋位置合わせ終了~」
「よっしゃ~ 後は1カ所残すのみ~^^」
「・・・・あれ?・・・動いてなくね??」
「・・・・やべっ 接続線ショートしてる・・・・」

そうです
昨日の配線チェックのために
ショート防止で巻いてあったビニールテープをはがしてあったのを忘れて
あっちこっち線を動かしたもので
今までショートしていなかった線が 知らないうちに接触=ショートに・・・

おかげで 弁閉鎖用のモーターが動作不可に!!!

それはもう慌てましたよ><
まずは モーターが生きてるかを確認し 動作を確認
次に リレーが生きてるかも確認し 生存を確認
全ての線が導通している事を確認した後・・・・

「ふっ・・・・また シーケンサーかよ・・・・(TT)」

そうです リレーよりもシーケンサーの方の容量のが低いため
もろに シーケンサーに電気が流れたようです・・・・
ただでさえ足りない出力が・・・

とりあえず 何とかはしましたが
完全にこのシーケンサーでは 潜水航行は出来なくなりました;;

まぁ 追加ユニットがあったおかげで
水上航行に支障が無いのがせめてもの救いでしょうか・・・

そんなわけで 全プログラムのチェックも完了し
後は実際に航行させて 弁の開閉タイミングやらなにやら
必要な調整をしていく事になります
今回プログラムを見直したら いろいろな不備も発見!
やっぱり 徹夜で頭を使う作業はだめですねぇ^^;
せいぜい 体を使う作業だけかなぁ・・・・

という事で 艦の中枢を 再び船体に載せました~^^



まずは 前から
とはいえ 何度も写してる写真ですけどね^^;
配線の数は増えていないのですが
やはり一度外したために ぐちゃぐちゃですね・・・・・
周りも合わせてぐちゃぐちゃなのは気にしないでください・・・^^;

でもって 後ろから



まぁ こっちも変わらずって感じですね
ただ 前回組んだときに 何をどう間違えたのか
ベアリングの入れる位置を間違っていたので
それも直したりしました^^;;

最後に 久し振りのお気に入りアングル^^




ヤマトはやっぱりこのアングルですねぇ~^^
まぁ 背景やらが気になりますが・・・

ちなみに 舷側の膨らみ当たりから光った物が飛び出してますが
これが前部エンジンのスラスター噴射口になります~
その手前の穴は 以前のスラスターの穴でまだ塞いでないです^^;
艦首バルバスバウの黒いのが 逆噴射口です
まぁ 逆噴射口は ほとんど期待出来ない気もしますが・・・・
何とかでも 後進してくれると良いんですけれどね・・・・
実際のヤマトもこんな程度なんだけど
急停止とか絶対不可能な気がする・・・・
なにせ 後ろの噴射口はあれですよ^^;;

とりあえず 前回のテスト前とは違い 有る程度余裕を持って
ヤマト準備完了です~^^(忘れ物無いよなぁ・・・・)
後は長門の修理だぁ~

ただ・・・・・
なんか 天気が悪そうなんですよねぇ・・・
雨降ったら中止だなぁ・・・・甲板無いからメカびしょびしょだし・・・

とりあえず 晴天とは言わなくても
曇りくらいになる事を祈っております

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まいった・・・・・;; | トップ | 今日は長門~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宇宙戦艦ヤマト製作日記」カテゴリの最新記事