いよいよ 明後日に迫ってきました
ヤマトの走行テストですが
昨日のシーケンサートラブルも
追加ユニットを使用する事で何とか解決し
今日は位置合わせだ~と意気込んで始めたのですが・・・
「前部蓋位置合わせ終了~」
「左蓋位置合わせ終了~」
「よっしゃ~ 後は1カ所残すのみ~^^」
「・・・・あれ?・・・動いてなくね??」
「・・・・やべっ 接続線ショートしてる・・・・」
そうです
昨日の配線チェックのために
ショート防止で巻いてあったビニールテープをはがしてあったのを忘れて
あっちこっち線を動かしたもので
今までショートしていなかった線が 知らないうちに接触=ショートに・・・
おかげで 弁閉鎖用のモーターが動作不可に!!!
それはもう慌てましたよ><
まずは モーターが生きてるかを確認し 動作を確認
次に リレーが生きてるかも確認し 生存を確認
全ての線が導通している事を確認した後・・・・
「ふっ・・・・また シーケンサーかよ・・・・(TT)」
そうです リレーよりもシーケンサーの方の容量のが低いため
もろに シーケンサーに電気が流れたようです・・・・
ただでさえ足りない出力が・・・
とりあえず 何とかはしましたが
完全にこのシーケンサーでは 潜水航行は出来なくなりました;;
まぁ 追加ユニットがあったおかげで
水上航行に支障が無いのがせめてもの救いでしょうか・・・
そんなわけで 全プログラムのチェックも完了し
後は実際に航行させて 弁の開閉タイミングやらなにやら
必要な調整をしていく事になります
今回プログラムを見直したら いろいろな不備も発見!
やっぱり 徹夜で頭を使う作業はだめですねぇ^^;
せいぜい 体を使う作業だけかなぁ・・・・
という事で 艦の中枢を 再び船体に載せました~^^
まずは 前から
とはいえ 何度も写してる写真ですけどね^^;
配線の数は増えていないのですが
やはり一度外したために ぐちゃぐちゃですね・・・・・
周りも合わせてぐちゃぐちゃなのは気にしないでください・・・^^;
でもって 後ろから
まぁ こっちも変わらずって感じですね
ただ 前回組んだときに 何をどう間違えたのか
ベアリングの入れる位置を間違っていたので
それも直したりしました^^;;
最後に 久し振りのお気に入りアングル^^
ヤマトはやっぱりこのアングルですねぇ~^^
まぁ 背景やらが気になりますが・・・
ちなみに 舷側の膨らみ当たりから光った物が飛び出してますが
これが前部エンジンのスラスター噴射口になります~
その手前の穴は 以前のスラスターの穴でまだ塞いでないです^^;
艦首バルバスバウの黒いのが 逆噴射口です
まぁ 逆噴射口は ほとんど期待出来ない気もしますが・・・・
何とかでも 後進してくれると良いんですけれどね・・・・
実際のヤマトもこんな程度なんだけど
急停止とか絶対不可能な気がする・・・・
なにせ 後ろの噴射口はあれですよ^^;;
とりあえず 前回のテスト前とは違い 有る程度余裕を持って
ヤマト準備完了です~^^(忘れ物無いよなぁ・・・・)
後は長門の修理だぁ~
ただ・・・・・
なんか 天気が悪そうなんですよねぇ・・・
雨降ったら中止だなぁ・・・・甲板無いからメカびしょびしょだし・・・
とりあえず 晴天とは言わなくても
曇りくらいになる事を祈っております
ヤマトの走行テストですが
昨日のシーケンサートラブルも
追加ユニットを使用する事で何とか解決し
今日は位置合わせだ~と意気込んで始めたのですが・・・
「前部蓋位置合わせ終了~」
「左蓋位置合わせ終了~」
「よっしゃ~ 後は1カ所残すのみ~^^」
「・・・・あれ?・・・動いてなくね??」
「・・・・やべっ 接続線ショートしてる・・・・」
そうです
昨日の配線チェックのために
ショート防止で巻いてあったビニールテープをはがしてあったのを忘れて
あっちこっち線を動かしたもので
今までショートしていなかった線が 知らないうちに接触=ショートに・・・
おかげで 弁閉鎖用のモーターが動作不可に!!!
それはもう慌てましたよ><
まずは モーターが生きてるかを確認し 動作を確認
次に リレーが生きてるかも確認し 生存を確認
全ての線が導通している事を確認した後・・・・
「ふっ・・・・また シーケンサーかよ・・・・(TT)」
そうです リレーよりもシーケンサーの方の容量のが低いため
もろに シーケンサーに電気が流れたようです・・・・
ただでさえ足りない出力が・・・
とりあえず 何とかはしましたが
完全にこのシーケンサーでは 潜水航行は出来なくなりました;;
まぁ 追加ユニットがあったおかげで
水上航行に支障が無いのがせめてもの救いでしょうか・・・
そんなわけで 全プログラムのチェックも完了し
後は実際に航行させて 弁の開閉タイミングやらなにやら
必要な調整をしていく事になります
今回プログラムを見直したら いろいろな不備も発見!
やっぱり 徹夜で頭を使う作業はだめですねぇ^^;
せいぜい 体を使う作業だけかなぁ・・・・
という事で 艦の中枢を 再び船体に載せました~^^
まずは 前から
とはいえ 何度も写してる写真ですけどね^^;
配線の数は増えていないのですが
やはり一度外したために ぐちゃぐちゃですね・・・・・
周りも合わせてぐちゃぐちゃなのは気にしないでください・・・^^;
でもって 後ろから
まぁ こっちも変わらずって感じですね
ただ 前回組んだときに 何をどう間違えたのか
ベアリングの入れる位置を間違っていたので
それも直したりしました^^;;
最後に 久し振りのお気に入りアングル^^
ヤマトはやっぱりこのアングルですねぇ~^^
まぁ 背景やらが気になりますが・・・
ちなみに 舷側の膨らみ当たりから光った物が飛び出してますが
これが前部エンジンのスラスター噴射口になります~
その手前の穴は 以前のスラスターの穴でまだ塞いでないです^^;
艦首バルバスバウの黒いのが 逆噴射口です
まぁ 逆噴射口は ほとんど期待出来ない気もしますが・・・・
何とかでも 後進してくれると良いんですけれどね・・・・
実際のヤマトもこんな程度なんだけど
急停止とか絶対不可能な気がする・・・・
なにせ 後ろの噴射口はあれですよ^^;;
とりあえず 前回のテスト前とは違い 有る程度余裕を持って
ヤマト準備完了です~^^(忘れ物無いよなぁ・・・・)
後は長門の修理だぁ~
ただ・・・・・
なんか 天気が悪そうなんですよねぇ・・・
雨降ったら中止だなぁ・・・・甲板無いからメカびしょびしょだし・・・
とりあえず 晴天とは言わなくても
曇りくらいになる事を祈っております
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます