2.6m(縮尺1/100)ラジコン宇宙戦艦ヤマト製作記(現在帆船模型に浮気中)

縮尺1/100(全長2650mm)の宇宙戦艦ヤマトを作っていく日記です。現在は帆船模型に浮気中

ご無沙汰しましたが・・・

2007-01-08 21:54:01 | 戦艦長門製作日記
どうも ご無沙汰してしまいました^^;
結局造船は昨日が船初めという感じになりました

昨日今日と久しぶりに2日間の造船作業で
一気に船首甲板を製作完了という感じです

いや~ 結構手間取りました・・・・
何が面倒って 副砲のR部分の成形がかなり面倒でした
今にして思えば 副砲の所は 板張りではなくて
無垢材を削り出す方式にして
船体中央側は真っ平らにしておけば
ここまで甲板で手間取らなかったような気がします・・・
と言っても後の祭り以外の何物でもないですが・・・
まぁ これはこれで 重量の軽減に繋がったと考えることにしました

それにしても上部構造物が何も無いとはいえ
甲板が貼られると またまた 船らしさが増します
とりあえず 甲板の切り出しは終了しましたが
このまま1枚で行っちゃうのは厳しいかなとも考えています・・・
ですので この甲板を2分割くらいにはする予定です
というのも これに構造物が付くとかなりの重量になると思われ
それを いちいち 浮かべるたびに取り外すのも
ちょっと 非現実的のような気がします・・・
そんなわけでいろいろ考えてはいますが
しばらく甲板はこのままにして
いよいよ 船体のパテ&FRPをしようかなと思っています
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけまして おめでとうござ... | トップ | いよいよ パテ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイロン)
2007-01-09 20:12:07
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
甲板付いてイメージ激変ですね。特に副砲まわりは良いアクセントになってるし。
甲板分割方法は迷いますよね。ウチのはバッテリーやモーターの配置で決めるしかなかったんですが、緋天さんのは大きい分、手が入れやすいので、ガッポリとれる必要ないですね。
返信する
Unknown (緋天)
2007-01-09 21:35:48
こちらこそ よろしくお願い致します~
そうですね だいぶ船らしくなったというか
なんというか 副砲のまわりはかなり面倒なことになっています・・・
甲板分割法は本当にそうなんですよね~
とりあえず スペースはあるので
バッテリーの出し入れとかだけを
考える分には小さくても良さそうなんですが
いかんせん ウエイトを相当乗せなければならないようでして・・・
(推定80kg程だそうです)
それを乗せるためにある程度開口させる必要はあるかな~と考えています
どっちにしても 今のところ板2枚で甲板出来ていますが
さすがにそれだと問題かと・・・^^;
返信する
Unknown (がるる)
2007-01-10 00:04:22
あけましておめでとうございます。
今年は ぜひご一緒に走らせましょう!
返信する
Unknown (緋天)
2007-01-10 17:43:12
いいですね~
ぜひぜひ ご一緒したいです
とりあえず 3月の進水式を目指して
がんばります!
返信する

コメントを投稿

戦艦長門製作日記」カテゴリの最新記事