2.6m(縮尺1/100)ラジコン宇宙戦艦ヤマト製作記(現在帆船模型に浮気中)

縮尺1/100(全長2650mm)の宇宙戦艦ヤマトを作っていく日記です。現在は帆船模型に浮気中

宇宙戦艦ヤマトの主砲複製中~ ではなく・・・・・・・

2012-05-25 07:38:45 | 軽巡夕張製作日記
ってなわけで

がんばってヤマトの主砲を複製してます~
って報告できれば良かったのですが・・・・

珍しく浮気してます(爆

たまに 他の家の芝生が青く見えたりする物でして
先日 学校プール、精進湖と立て続けに 船を浮かばせに行って
高速な船を結構見たせいでしょうか・・・
「あ~ 早くて小回りのきく船欲しいな~」とか
「持ち運びの楽な船欲しいなぁ~」とか
「浮かばせるまでが面倒じゃない船欲しいなぁ~」とか
「どこそこの イージス艦をカモりたい(激爆)・・・・」とか

その他諸々色々な理由がありまして
「そだ! こいつがいたじゃん!!」ってなわけで
浮気相手にまっしぐら!(激爆)



実は プロペラシャフトやら モーターマウントやらは
今週 手配済みでして 製作完了となっておりまして
後は組むだけぇ~って状態になっていて
すべて ぬかりなく計画済みで浮気開始となったわけです(くっくっく
そんなわけで ここまでの システムは出来上がっております^^

でもって 後は スタンチューブの穴あけて 
位置関係を確認しながら 
二液混合タイプの接着剤で がっちり固定!



この後は 舵の取付ですねぇ~

実は ここで考えあぐねておりまして・・・・
本物はどうやら1枚舵のようなのですが
1枚ですと 1/100にしたときに 舵効きで 困りはしないかと・・・・
大きくするっていうのも 手ではあるのですが 格好が・・・・
長門は 2枚舵ですので その図体の割に かなり舵効きがよいので
夕張も 2枚舵にしちゃおうかなぁ~とか 思っていたりして・・・
その方が 舵が大きくて格好悪いよりも 違和感も少ないかも・・・・
まぁ ここは 出来てみてからのお楽しみということで^^
とりあえず 舵を組み込めば 航行可能になりますからね^^

でもって 最後まで読んでくれている人に なぜ 今夕張なのかといいますと
車の車検に出しているのが 神奈川県なのですが 
その車が今週末に完成して 引取に行かねばならないのですが・・・・
なんと 今週末にはYSBMの走行会があるじゃないですか!
そんなわけで それに 間に合わせようと 急ピッチで 製作しているわけでございますぅ~^^

さてさて 間に合うのかなぁ~
とは言っても 完成しても 船体だけで はしけみたいな物ですがね^^;;
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマト主砲塔複製準備完了~... | トップ | 今日も ヤマトではなく 軽... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何をやっとるか (ジャスティス)
2012-05-25 11:15:26
一刻も早くコスモ・クリーナーを取りに行かねばならんときに…不埒な思いつきを優先させるとは!
裏で糸を引いている黒幕もいそうだな?
(さっき黒幕から℡あった←爆)
消費増税もろとも自爆をたくらむどこぞのドジョウじゃあるまいし、ヨソミしないでヤマトヤマト!
誰のイージス艦か知らないけど、私はそんなガキっぽいことには関知しませんよ(笑)
返信する
舵効きに付いて (スライダー)
2012-05-25 22:53:14
お久しぶりです。模型船の部屋管理人です。

ウチの島、雪と同程度の船だと思われますので、恐らくは1枚の標準サイズで十分効きます。それ以上に…その機関直結仕様っぽい感じが…舵入れたら船コケル程曲がりますよ(爆)
上部構造物の重さが致命的になるのでお気を付けください。
返信する
Unknown (緋天)
2012-05-26 09:07:41
>ジャスティスさん
やだなぁ 何を邪推してるんですか(にやり
自爆なんてしませんよ
あくまで 標的の粉砕のみです
(いやいや 引き殺すかな ふっふっふ)

>ストライダーさん
お久しぶりです!!
HP閉じちゃったんですねぇ;;
メールしようしようと思っていながら
こんなに すぎちゃいました^^;

舵 おそいですよぉ;;
もう 二枚にしちゃいました^^;;;

実は キールの削除が邪魔で
1枚は面倒だったので 2枚にしちゃったんです^^;;;
とりあえず 回頭するときは 要注意ですね・・・・^^;;
返信する

コメントを投稿

軽巡夕張製作日記」カテゴリの最新記事