Hisui Box Small

こちらは、新人漫画描き・飛水 晶名(ひすい あきな)の平凡でフツーな生活を報告する日記&イラストブログです☆

第6回manga meetupに参加しました!

2021-05-22 21:46:49 | イラスト 【カラー】
「LINEマンガインディーズ の第6回 manga meetup」 に参加しました♪
今回も、色々な事を聞けて為になりました!
とくにLINEマンガ大賞のことや、縦スクロール漫画(Webtoon)のことが勉強になりました

やっぱり、縦スク漫画はもっと描き慣れておくべきなのかも
どうも自分は、ページ送りタイプの普通の漫画の方が、やっぱりまだまだ描きやすくて
縦スク読むのは全然問題無いのに、いざ描こうとすると
ページタイプよりも、頭の中でイマジネーションしにくくて描きにくいんですよね(汗)
これは慣れるしかないんだと思います
まあ、最初にネームに入る前に4コマみたいにすべて「箱描き」すれば
後は配置していくだけだから、変わらないといえばそうなんですけどね
自分めんどくさくて箱描きすっ飛ばしちゃうので←おい
縦マンガの時は、ちゃんとしよう(汗)
そうすれば、縦マンガ募集によくあるページ数の変わりに記載されている
「何コマ以上~」というのも設定しやすくなるしね♪

そして今回の第6回はですね!
ゲストに「若林稔弥先生」が参加されていたのですが
先生のお話が、めちゃくちゃ面白かったんですよ!
テレビのMC並のトーク力だし、個人的に若林先生の声がイケてるボイス=イケボ☆で良かったです♪
さらに参加者が聞きたいことを、絶妙の切り口とタイミングで、質問して下さったので助かりました☆

今回も楽しいZOOM会議でした♪
LINEマンガインディーズのご担当者の皆さま、若林先生
ありがとうございました!

【今日の画像】
ってなわけで、縦スク漫画、練習したいな~という欲が湧いてきて
かつ、相変わらず中華ファンタジーを描きたい!と、言う願望から出来上がったイラスト
中華ファンタジー、背景にすごい時間かかるから厳しいかな(汗)
でも描きたいな~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とある番外編を制作中 | トップ | 1ページ目完成 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムテン)
2021-05-23 11:13:07
飛水先生

普通の漫画ですと、思わずこれから来るギャグが目に入ってしまい、ネタばれされて悔しがる事は多いですね!その際は「デジタルで一つずつのコマ見られたら良いな~」って思います。確かにコマの大きさは違うものの、縦読みでしたら「ネタばれ」されにくくて安心ですね!

Zoomと言えば、いつかその気がありましたら英会話の練習相手を致します。暇人なので時差は大した問題ではありません。(笑)

デビュー作の件ですが、物を頂かないためデジタルを買わない主義ですが、飛水先生のためならば初めての例外に致します!ただ、クレジットカードの支払先が日本国内じゃないと注文できないサイトもありますし、そもそもタブレットや携帯も持っておりません。(汗)掲載の雑誌をアマゾンで買えるでしたら本屋さんに注文して頂けると思いますが、ダウンロード契約により漫画のデータをこちらに転送してくれる訳には行きませんでしょうかと思います。そちらで考えました、飛水先生に注文確認のメールを転送して頂きましたら、PDFかイメージファイルを頂けないでしょうか?回りくどい提案でご迷惑を掛けてしまい申し訳ございません!(汗)たぶん出版社さまは海外ファンによる購入を予測なさる筈もありませんね。(笑)
返信する
Unknown (飛水晶名)
2021-05-23 12:12:13
ムテンさんへ

ムテンさん…、コメント、来月じゃなかったですか?

ダウンロードの件ですが、申し訳ないですが
結論から言いますと「NO」です。
私の作品と言っても、出版社と契約した作品なので
私的に簡単にPDFなどで、データを送るわけにもいきませんし

また、私が注文して?その購入した注文確認のページURLをお送りする?
これは個人情報保護の観点から、セキュリティ的に怖いのでお断りさせて頂きます。

なので、海外クレジットが対応してるサイトが無ければ、購入はせず、試し読みだけで大丈夫です。
試し読みは、海外からのアクセスでも出来ると思うので。
返信する
Unknown (ムテン)
2021-06-02 19:55:45
飛水先生

申し訳ございません。こちらの抗うつ剤は、一日でも吞まなくなると禁断症状を起こし、感情を激しく左右されます。コメントはそんな自制に欠ける一日でしたので、こちらの無責任でご迷惑を掛けてしまいました。まだまだ子供っぽい奴だと実感いたしました。プロになろうとしている飛水先生の営業妨害になりたくありませんので、これからはあまり気軽にコメントしない方が良いかも知れません。今までのお話を考えますと凹凸の流れで、私の事が荷物になってしまったではないかと心配しております。また、ファンの方々は漫画に関係無いこちらの悩み話を読みたがらないと思います。

恥ずかしいながら基本の「AにB貰う」の使い方を間違えました。ご指摘ありがとうございます。今更ながら説明いたします。私が考えておりましたのはこの様な流れでした。
*本屋さんで電子書籍を注文する
*その証(確認メールなど)を飛水先生宛に転送して頂く
*作者・出版社ともにお金が入り、何とかPDF頂いても良し
…って甘い考え方でした。

漫画のデータは購入者しかアクセス出来ませんと思いますので、解決にならず、注文してくれと言う意味ではありませんでした。また、サインや贈り物などの話は、ただ飛水先生のために優しい事がしたいと思いまして、プライバシーを侵すつもりはございませんでした。ご不安にさせてしまい済みませんでした。

こちらはクレジットカードを持っておりませんので自分で注文できません。作品は百円くらいですと言う事で、応援すべく捨て身の思いであえて本屋さんで注文するかも知れません。ただ、注文する事の出来るサイトに載るとは限りませんので、お約束できません。

一人の意見に過ぎませんが、今までのお話が力になったり参考になったりでしたら幸いです。
返信する
ムテンさんへ (飛水 晶名)
2021-06-03 01:59:23
ムテンさんへ

私の周りにも、抗うつ剤が欠かせない友人がおります。
薬が切れると、性格が豹変するため、ちょっと怖いです。
本人も自分の症状を分かっているため
辛い病気だなと思います。

コメントについて。
いえいえ、逆に私からのコメントで、
ムテンさんにも心配かけたり、悩ませたり
負担になってしまうことが多々あったと思います。
お心の病気の療養中なのに、思慮に欠けていたこと、お詫び致します。
申し訳ございませんでした。

なので、
お互いのためにも、メッセージの交換は本日で終了致しましょう。
これからは、コメントなしで、心の中で応援して頂けたら幸いです。
短い間でしたが、ありがとうございました。

いつか、ムテンさんが「童話作家デビュー」された時、
もしまだ、私の事を覚えておいででしたら、ぜひ表紙のイラスト描かせて下さいね!

ちなみに、私の電子書籍の件ですが
ムテンさんの負担になるのであれば、無理して購入しなくて大丈夫ですよ
負担になることを言ってしまい申し訳ございませんでした

それでは、最後になりますが
「僕の自殺計画」など、当方作品を見つけて読んで下さり
本当にありがとうございました!

ムテンさんの夢が叶うことを、日本からお祈りしております。
では、お元気で!

Take care of yourself.

See you someday.
返信する
Unknown (ムテン)
2021-06-04 19:57:09
飛水先生

我ままですが、こちらからもお別れの気持ちを伝えさせて下さい。

作品を出版して頂ける日は、忘れる筈も無い飛水先生の事が希望のイラスト担当ですので、ご安心下さいね!もちろん未来の都合なんて予知できず、お約束できないのは存じておりますが、その際は絵を描いて頂けましたら超嬉しいです!

作品の英訳は、無料で致します気が変わりませんので、いつでもこちらのコネを活かせる様、資格の証をメール致します。どうでもいい氏名と生年月日しか載ってないので、厳重に保護しなくても良いですよ。(笑)会社からはJapan Foundationにお問い合わせすれば、成績が本物であるか確認して頂けます。

プロ活動が軌道に乗りまして、ご多忙になってからでも、逆に私の事も憶えて下さったら幸いです。いつかサインを頂ける際は、可愛い観音君の絵を描いて下さいね!臭い台詞ですが、アマゾンギフト券では「零から始まったこれを、ゼロに還して下さい」って書くつもりでした。(笑)

今は腕の無い奴ですが、デビュー致しましてからは、飛水先生と協力して作品を小説化してみたいなと思います!たとえば連載になる場合の、描けませんでした読み切りの続きを、ネタを聞いて物語にする。勿論、飛水先生と出版社で宜しければの場合ね。

飛水先生のデビュー作ですが、本屋さんでは500円の単行本が、二か国の税や国際送料を加えると$14くらいになりますので、100円で送料の無い電子書籍は何ともありませんよ!出来れば購入いたします。コロコロでは読み切りが人気ですと、数か月後に復活読み切りになって、そちらも人気でしたら連載になる流れです。

正直申しますと、飛水先生に叱られますと怖いので、人として成長いたします経験になりましたと思います。(汗)勝手に長話のメールを出したり、コメントの数を増やす事にしたのは、こちらの責任に他ならず、病気の事は口実になれません。精神病って、周りに子供扱いされるのは付き物ですが、飛水先生からはそんな素振りも無く、思い遣りに欠けている事なんて無いので、飛水先生の事を悪く思いました事がありませんよ。逆に、周りの事が見えないこちらは自己中でしたと思います。

医師によると私はウツの疑いもあるけれど、そうだと診断されておりません。何故か分かりませんが、強迫性障害は抗うつ剤で治癒される事があります。服用を条件に実家で米食い虫をやっておりますが、副作用や禁断症状がやばいので、止めてしまいたい所です。昔の様に日本酒も飲みたいからね。(笑)

先月は一つ目のワクチンを打たれました。PRなんかしませんが、自分にとっては最も不安が少ない奴に致しました。腕が鈍く痛んだり、熱を出したり、吐き気がしたり、死にませんでしたからって、信頼している訳でも無く、受けるのをお勧め出来ません。正直申しますと、選択肢を奪われて家族の事が憎くて、死にたがる自分も居て自殺行為でもありました。でも今は平気なのでご安心下さい!あいつらのためにやっているんじゃないと念じて、現場では何とか落ち着きました。ありがとうございました。

飛水先生のハーフキャラですが、名前についてはあくまで実在の場合を言っておりましたので気になさらないで下さいね。また、混血や国際結婚になると、子供の宗教をめぐってもめるカップルが多いと思いますので、聞いて見ました。

鍵付き箱は仰る通り、更にパスワード付きの南京錠(バッファロー製品)を付けておきました!これで鍵を肌身離さず携帯しなくても一安心です!またお勧めの不安対策に助かりました!

飛水先生とのお話で、色々と見えなくなりました事に気付きましたと思います。私にとってはセーラームーンがアニメの「原点」である事を思い出し、時には軽蔑でもしていた少女ジャンルと向き直り、BLの話にも勇気づけられました!アニメのOPやゲームのキャスト集合絵を見ると、子供、特に少年のキャラに対しては興味を持ち、童話作家になりたいのは、そんな気持ちの結晶でもあると思います。日本語の練習は勿論、飛水先生との会話は大変ご貴重な体験でした!今まで本当に感謝しております!
返信する
ムテンさんへ (飛水 晶名)
2021-06-05 02:55:21
ムテンさんへ

お別れの気持ちを書いて下さり、ありがとうございます!

ありがとうございます!
ムテンさんが童話作家として出版社からデビューする際は
是非、表紙描かせてください♪

また、私のサインなんて大した価値はないですが(汗)
ムテンさんが童話作家デビューされた時は
デビューのお祝いとして「観音」の新作絵を描いて
サイン致しますので、夢実現に向けて頑張って下さいね!

私のデビュー作、入手するのが困難な時は
ホント無理なさらないで大丈夫ですからね!
立読みだけでも大丈夫ですよ☆

翻訳の件もありがとうございます。
証明書見ました!スゴイですね
いつか翻訳して頂きたい作品が出来ましたら
メールさせて頂きますね!

ワクチン接種されたのですね!
スゴイ勇気です!
えらいですムテンさん!!
打つことが、本当に怖かったと思いますのに
頑張って打ったムテンさんは、本当に偉いです!!

ワクチンは、ご家族というよりも
ムテンさん自身を守る物です。
私も漫画家デビューするまで22年かかりました
ムテンさんも、童話作家デビューできるまで
何年かかるとわかりません。長生きしないとですよ!
なので、
「コロナなんかにかかって、大事な夢を邪魔されないぞ!
だからワクチンを打ったんだ、自分の為だ!」と思われたら良いのではないでしょうか♪
何回も申しますが、ムテンさん偉いです!素晴らしいです!

鍵付き箱、心の安心になっているようで良かったです
少しずつ、ほんの少しずつでも良いので
安心して、出来ることが増えいって
ムテンさんが生活しやすくなると良いですね!

最後になりますが
私も、
仕事や、家庭の手伝い、
姉の子供たちの育児の手伝い、
そして漫画作業と
24時間の中で、毎日忙しくて
時間が限られているため、ムテンさんとコメントのやり取りに
ちゃんと時間をとることが出来ず申し訳ございませんでした。

学生時代なら、暇だったので、たっぷり時間があってお話出来たのですが
ホント申し訳なかったです。

ムテンさんとお話させて頂き、海外の貴重なお話などを聞けて
とても有意義な時間を頂きました
こちらこそ、誠にありがとうございました!

それでは、ムテンさんがデビューされる日を楽しみに待っております!
頑張ってくださいね

Wishing you endless happiness and smiles!
Thank you,

FROM Hisui Akina
返信する

コメントを投稿