柿酢

2012年11月28日 | Weblog

今年も庭の柿の木が沢山の実をつけました。

さわし柿、干し柿など作りましたが、熟し柿が早く柔らかくなってしまいました。

そこで、始めて柿酢づくりに挑戦しました。

柿酢には生活習慣病、高血圧、心臓病予防などの効果が有るそうです。

柿の皮に付いている酵母菌による百パーセント自然醸造です。

柔らかく傷のない柿を潰しながらビンにいれました。

一週間目です。

 

二週間目です

発酵が始まりました

もう、酢の香りがします。

三週間目です。

味見をして見ると、もう下の方は酢になっています。

途中経過ですが、今のところは順調のようです。

余りにも発酵が早く進みいつ絞ったら良いのか分かりません。

ご存知の方教えてください。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポチ)
2012-12-07 16:42:48
常に体にいいことしているんですね。今頃済みませんね。「簡単柿酢の作り方」で検索 柿酢の作り方 参考にしてみてはいかがですか。
返信する
Unknown (ラッコ)
2012-12-08 10:14:04
ポチさん、ありがとうございます。
早速、見ました。まだ熟成中で3月頃まで掛かりそうです。
気長に待ちます

返信する

コメントを投稿