見出し画像

タイランド☆釣り漫遊記☆

2023年釣行22日目 海釣り遠征2日目(2023年5月20日~21日)

こんばんは。

先日のラヨーン遠征の2日目となります。

この日はバンコクに戻らないと行けないので、8時から10時までの2時間だけの釣りとなりました。朝5時が満潮だったので、引き潮のタイミングだったので磯場で釣りを行いました。

この日のタックルはベイトでは無くスピニングです。

スイミング系のジグヘッドリグとジカリグの2種類です。開始早々で30cmアップの太ったカンモンハタが釣れました。

その後、根掛かり連発→リーダー結び直し→根掛かりの繰り返し。諦めずにやって何とか2匹。1匹は20cm以下だったのでリリース。

やっぱり海での釣りは楽しいです。

昨日、妻が3匹のハタを使って煮つけとスープを作ってくれました。めちゃくちゃ美味しい!!煮つけのハタは30cmを超えているため、当たり前ですが我が家の直径25cmの鍋では真っ直ぐに入りませんでした。初めての経験で単純に嬉しかったです。

それではまた!

<タックル>

ロッド:シマノ NESSA BB S1008MMH

リール:シマノ 20ツインパワー C400XG

ライン:PE2号

リーダー:ナイロン40lb

ルアー:ジカリグ(甲殻類)、ジグヘッド+シャッドテールワーム

コメント一覧

hiroweaw
こんにちは。ブログを見て頂きありがとうございます。ハタは本当に美味しい魚です。
根魚なので漁師さんも網で取るのが難しいため、買うと値段も高いです。ただ、成長が他の魚よりも遅いので、必ず小さい魚は逃しています。日本に一時帰国で帰ったら、日本のアカハタ、キジハタ、オオモンハタなんかを釣って刺身で食べたいです。
sayusayu_008
こんにちは、りりんと言います。
自分で釣られた新鮮な魚、ハタ、煮つけ本当に美味しそうです。
ましてや超ビック~!!
スープも作られて余すとこなくですね。