見出し画像

タイランド☆釣り漫遊記☆

2023年釣行57日目 プーケット旅行(2023年12月28日~31日)

こんばんは。

今日から2024年度の出勤となりました。1週間の休みはあっと言う間に終わっちゃいました。

年末年始休暇の12月28日~31日の3泊4日でプーケットに旅行に行って来ました。

バンコク、スワナプーム空港から1時間30分のフライトです。そこからホテルまでタクシーで1時間30分。今回はカロンビーチ沿いの高台にあるセンタラヴィラズプーケットに宿泊しました。

今回は少し贅沢をして部屋でゆっくりしようと考えていました。ホテルには15時に到着、チェックインして荷物の整理などをして16時にホテルの目の前にある釣り場調査を実施しました。

磯!!地元の子供たちがイカ(コウイカ)を釣っています。第一印象は大物が居そうな感じです。水の透明度は恐ろしいぐらい透明で綺麗です。遠くの魚からも人間がきっと丸見えのはずです。そしてバンコク周辺ではなかなか無い環境ですが、足元から水深が有ります。釣りは2日目の予定です。

夕食はホテルのレストランで。ホテルが丘の上に立地しているので夜景が綺麗でした。

翌朝より釣り開始。

今回の遠征旅行での写真は以上となります。つまり釣果はボウズでした。釣り場の状態、環境、水深などは今までの釣り場で1番だと思いますが、魚からの反応が皆無です。小さい魚はいっぱい居るので、サビキをやったら楽しいと思います。結局、丸1日やりましたがダメでした。水が綺麗すぎてもダメなのかな?!近くに居たタイ人と話をしましたが、GTやサワラも釣れるそうですが回遊次第ですね。でもGTなんかルアーに掛けたら絶対に負けてしまいますが…

3日目は観光+部屋でゆっくりと寛ぎ4日目の大晦日に自宅に戻りました。

釣果はダメでしたがルアーを全力で投げることができて、本当に気持ち良かったです。また、いつかリベンジ?と言うかまた来たいと思った旅行でした。

今回の釣りが2023年の最後となりました。2023年の合計釣行回数は57回、目標だった50回を達成することが出来ました。今年の目標釣行回数は55回として頑張って行きたいと思います。

それではまた!

<タックル1>

ロッド:シマノ HARD ROCKER SS S92XH-3

リール:シマノ 20ツインパワー 4000XG

ライン:PE2号

リーダー:ナイロン40lb

ルアー:ミノー、バイブレーション、ジグヘッド+シャッドテールワーム

<タックル2>

ロッド:シマノ FREEGAME XT S86M

リール:シマノ 21ツインパワーXD 4000HG

ライン:PE1.5号

リーダー:ナイロン30lb

ルアー:ミノー、バイブレーション、テキサスリグ、ジグヘッド+シャッドテールワーム