goo blog サービス終了のお知らせ 

広田地区地すべり対策その2工事

2023年春に発生した新潟県糸魚川市広田地区の地すべり対策工事
進捗状況を完成まで発信していきます。

ちょっと一息5

2024-10-30 14:19:23 | 工事現場

 こんにちは、最近雨がよく降り作業が難航気味です。

 ところで、地すべりブロック内の地山は、ほぐした土砂に降雨・湧水等により水分が供給された状態であり、埋戻しや構造物の基盤となる箇所への使用には土砂の改良が必要となります。

 当現場は元々耕作地であり現在は休耕田となった個所もありますが、周辺は現在も耕作を行っている稲田が混在しています。

 そのため六価クロムの溶出する恐れのある「セメント系固化材」の使用は不適切です。

当現場では、改良材は全て石灰系改良材(生石灰)を使用する事で周辺環境に配慮しています。

*生石灰はの成分は主に酸化カルシウム(93%以上)です。

 

    ○改良材の現場搬入の状況(1袋に1tの容量です)

 

   ○埋戻し用の現地発生土は、改良材を添加し撹拌して使用します。


井筒の中で集水ボーリングを施工中!

2024-10-25 17:38:40 | 工事現場

 こんにちは。

 10月後半に入り、山腹水路工・地下水排除工共に、後少しで完成するところまで来ました。

山腹水路工は2号水路工全長750mの内、残すところ100m程となり2班で施行しています。

地下水排除工は集水ボーリングを3基で同時施行中です。

全ての施工箇所で11月15日の完成目指し最後の追い上げの段階です、怪我だけは無い様に安全第一で作業を進めてまいります。

 

地すべり地内の地下水位を下げるために集水ボーリングを行い、井筒(集水井)に集め最終的に地上に排水します。

 この井筒の作業箇所は地上から25m程度の深さがあり、写真は10本目の集水ボーリング削孔中のものです。

削孔済みの塩ビ管から勢いよく湧水が出ている様子が確認できます。


山腹水路工の難所完成

2024-10-07 10:37:39 | 工事現場

山腹水路工の難所が完成しました。

直径2.5mの落差工3連箇所で、長期間水路延長が伸びず施工している下請業者さんも

大変気をもんでいたようですがついに開通しました。

ご苦労様でした、もう一カ所3連がありますね!でそちらも宜しくお願いします。

落差3.0m-2.5m-3.0mの3連続落差工、写真では伝わり辛いですが肉眼で見るとなかなかの迫力です。