JEWEL BOX KDC!!

ひだまりスタジオは学生さんを応援します!

夏休みも真っ盛りですね!
秋には文化祭も近いということで最近は学生さんのひだまりスタジオ利用が多いです(^^)
今週は浅間中に望月高校、ひだまりA姉の中中軍団も使っていますね。
みんな学園祭の練習だそうです(^^)

このような学生さんたちの依頼も多く、それを指導するきょんきょんやリオンくんも無償で一生懸命教えてくれているので
今回は先日書いた学割制度もスタートさせました(^^)

なかなかひだまりスタジオ、普通に貸し出すと高いし(とはいっても普通のスタジオとは大して変わりませんよ?都会よりは安いはずです)昼間使ってくれるところもないんですよね。
だったらただ空いてるよりはどんどん使ってもらったほうが中込の町も明るくなりますよね?
ライフにでもいってお弁当を買ってもらったり向かい側のメディコケイジンで買い物したり(ないか(笑))
待ち合わせにはきらりもいいですよ!なかなかおしゃれですしね。
実はトーストとかコーヒーとか、お茶の時間帯にも頼めるんですよねー

今受験生がきらりで勉強してますがもっと毎日勉強してもらっていいですからね!
どんどん利用してください(^^)

私は今、文化振興策定委員会やら文化事業団の評議委員・自主事業検討委員会やらで佐久の将来について一生懸命考えています。
今月号の東信ジャーナルにも書きましたが
上田市が一極文化施設集中、真田三家一押しで文化政策を統一したことに対して、佐久市はどうやったら10年後文化発祥都市として発展していけるか・・・(佐久市の中長期計画がなんとか文化発祥都市だそうです(^^;)
このままだと佐久市は10年後明らかに取り残されてしまう、そうならないように何をしたらいいのか・・・と考えています

「私たちの先生」に指導を仰ぎながら出したひとつの結論は「児童青少年に特化した文化政策」です。
佐久市は長寿の町。健康な年寄りが多いから長寿になっている。
でもそれを支えているのは実は若者たちなんですね。
その若者たちを育てるべく、子育てのしやすい都市にする。
子供たちの教育が手厚い、子供たちが文化活動に触れやすい都市。
そのために今私たち大人にできることは高度な文化に触れさせることではなく、まず子供たちに身近に感じてもらう。
楽しいダンスを手軽にできるように後押しする、こういう草の根運動なんだと考えています。
驚くことに、先日文化振興策定委員会に出席したら、同じ意見を持っている方がたくさんいらして驚きました。

ひだまりスタジオはそんなダンス大好きな学生さんたちを応援すべく、夏休みにどんどん使ってもらえるよう応援していきたいと思います!
  
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レポ記事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事