ヒロのオヤジトライアルもどき

年齢に負けず 体を鍛え トライアル自転車に乗り続ける 52歳

四捨五入したら100歳だよ!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこへ… (むさし)
2016-02-17 19:06:15
ムキムキじゃないですか(笑)
筋肉も凄く大事ですが足して地味なバランス練習が大事だと感じてます!
ぼくも色々やってますが両方やれたら一番効果的…
って当然なんですが(笑)
筋トレとしてダニるのもオススメです!
Unknown (零猫)
2016-02-17 20:18:36
腕立てですが、腕を曲げずに健康骨だけで上下する方法も有ります。
普段強く使っていないと思いますよ。
ちなみに自分の肩甲骨は谷間が出来るので物が挟めます。
Unknown (ヒロ)
2016-02-17 20:27:16
>むさしさん

なかなか両方は・・・ですね。

今回は筋トレがどう効くかの実験でもあります。

なんか私、筋肉が着きやすいのかもです。
Unknown (ヒロ)
2016-02-17 20:29:18
>零猫さん

なるほど~。
こんどやってみます。

>肩甲骨  

それ、実は憧れでもあります。
可動域が広いってことですよね。
いいな~。
Unknown (jack)
2016-02-18 08:22:51
それでムリしてないんですか?!
かっこよすぎます~
Unknown (ヒロ)
2016-02-18 13:40:21
>jackさん

さすがにこれ以上やると
翌日は頭がボーっとします。

筋肉痛は起きないんですけどね~。
Unknown (まつやま)
2016-03-01 20:04:18
こんにちは。
筋トレに着目する人がいて嬉しいです。
私も健康的に自転車遊びが続けられるように
定期的に筋トレを続けてます。

動画のトレーニングですが
一番と二番はどれも同じ広背筋と上腕二頭筋のトレーニングになります。
三番目の奴はディップスといって胸筋の下側と上腕三頭筋のトレーニングです。

基本的に60パーセント位の力(10回程度)で3セットが基本になります。(セット間の休憩は1分)
あと例えば懸垂なら引き上げるときにスピードを意識し
引き戻すときには出来るだけ勢いを殺し
負荷を緩めない様に意識すると効果的です。

トレーニングの頻度は週に2~3回で十分。
無理せず気楽にやることが継続の秘訣です。
Unknown (ヒロ)
2016-03-01 23:11:35
>まつやまさん

うわー! まつやまさん いらっしゃいませ。

いろいろ解説ありがとうございます。

まさしく私も同じような考えで、
怪我のないように自転車を永く楽しむためには
体力が必要だと思っています。

これからも
無理のないように続けようと思っています。

コメントを投稿