ZERO-MAYAR 50s練記

零猫のユルトラ練習録

懐かしのXTパラレルリンクVブレーキ

2018-02-23 | メンテナンス/修理/カスタム
数年前26インチを撤退した時に外して汚いまま箱の中に入れっぱなしにしていたXTのパラレルリンクVブレーキを出して綺麗にしてオイルをさしてOHスムース!!
画像のは後期型で今回メンテしたのは初期型と後期型2セットです(初期型のほうがなんか好きかな)
当時(20年位前)ディスクもまだ一般的ではなくシューをカスタムして最強の機械式トライアルリムブレーキでした懐かしいですね(マグラHSはお高いので別世界の異物でした)
また使ってみようかな。
ただねこのブレーキやたら幅取るんだよね、メンテナンスもめんどいそれが難点。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しきボンさま(ノーマルボンドルド風)

2017-12-21 | 日常?
おやおや年末は忙しいですね。
ちゅーわけで祝福前のカートリッヂ無しの時のボンドルド先生をイメージした物を作ってみました。
ベースはGサイフォス 144分の1です。


ついに成し遂げたのですね、おめでとう。
おやおや、おやおやおやおやおやおや
前作よりずいぶんと小顔になりましたね。

   
この方ポーズがこればっかなのでなんともはや・・・
腕の四角いシステムウエポンは何度も変わっているので初期の方のをイメージしました。



後ろです。
背中が祝福ボンさまと一緒なのでカートリッヂはそのまま付きます。



なので表紙絵風?!


こっちのは前回の祝福ボンドルドの足を少し長いものに交換しました。


こんな感じで。
ついでに仮面部分をかなり作り直しました。(色も地味にノーマル)


素晴らしい、素晴らしいですよ。

そういえば第2期が決定したみたいですね。
楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ばしゅ~~~っ

2017-12-12 | 日常?
レグの手にクリソツなのがありました。(似過ぎてますがな)
ガンダム Gのレコンギスタに登場するジャイオーンの手のひら。



これに筒状のパーツを付ければ6巻でもがれた右手の完成!?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人馬兵(風雲再起改)

2017-12-03 | 日常?
年末進行で時間が無くてアップ出来ませんでしたがナイツ&マジックに刺激され人馬兵作ってみました、
いろいろ余り物がたまっていたので在庫処理も兼ねて。


HGマスターガンダム&風雲再起でスケールは144分の1ですがカスタム後の姿は妙にでかいです。
本物に直すと(本物って何だ?!)全高約24メートル、全長約26メートルほどでしょうか。
(写ってませんが尻尾が短いので少し長くしてあります、背中には当然サブアームが)
額の角は風雲再起の物をそのまま付けちゃいました。
ほんとはもう少し短いクリアパーツで作った角が用意されていたのですが・・・

後ろの長物はバスターライフルにもなるランスです。(一部変形)




風雲再起は蹄の上の足首が固定なので自由に動くように関節を作ります。
さらに前足の付け根は(肩?)ポールジョイントなのでかなり動くのですが後ろ足の太腿の付け根が固定式なのでこれも回転するように改造が必要です。(元の形を利用すると簡単に動きます)
一番楽なのは本体の方にシャフトを付けてモモの方にポリキャップ埋め込めばいいので。



驚いたのは首の付け根のジョイントの出っ張り(四角い突起)がモビルスーツの股関節のジョイントと形が一緒だという事で隙間が合えば無加工で付きます。



ちなみに00ガンダムのケルディムの腰パーツなら無加工でジャストフィットします。
自分知らずに用意していたのが偶然ケルディムの腰パーツだったので笑いました。
これってもとから人馬兵作れるようにしてあったのでしょうか、バンダイさん。



さてお次は祝福ボンドルドの足を弄ったのとか、ノーマルボンドルドとかかな。


追記
上半身をパージして特製股関節パーツを換装して後ろ足を付けると2速歩行タイプ(パーンタイプ)になります。
けっこう凛々しいですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミーティ風MSM-03C改

2017-11-12 | 日常?
ちょっとパーツ一個作り直していたので塗装が乾かず間に合わなくなると大慌てでした。
ヤベーヤベー。

ミーティをはじめて見た時ハイゴッグに似ていると思ったのでいつかハイゴッグでやってみたかったので休み中やっちまいました。(ミーティもハイゴグも可愛いので好きです)
てきとうですか・・・
みぃ~~~あ~~~な~~~


ハイゴッグモードです。
ミーティなのに手のひらに火葬砲もっています(笑)


あと2節腕が短いほうがミーティらしかったかな、っと思うんだけどハイゴッグモードも有るのでそのままに。


背中側に腹カバーと尻尾パーツが。

  

み~~~、成れ果てモードです。(簡単な変形ギミック付いてます)


尻尾パーツの裏です。


変形途中です。


結局どっちつかずになってしまいますね、もっと時間かけてやればよくなると思うんですが・・・反省・・・
でも思えばバッフクランの重機動メカのギラン.ドウに似てなくもない?!


さて次はまだ未完ですがアレを・・・(ナナチじゃないよ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボンドルド風モビルスーツ?!

2017-11-08 | 日常?
一週間ほどお休みしていました。
右手首と親指の関節の軟骨が磨り減って炎症を起こしてほとんど動かず使い物にならなかったので病院にいって関節に長い針のいたーいお注射をされてひきこもっていました。(ついでに神経痛まで出やがって)
なので暇でしたのでメイドインアビスのボンドルド先生をモチーフにしたモビルスーツでも簡単に製作しておりました。(あくまで風の144/1モビルスーツです)
祝福バージョンで。


おやおやおや


素晴らしい、素晴らしいですよ


  
スパラグモス



呪いと祝福を



ああ・・・これが・・・祝福なのですね


本当に・・君は可愛いですね・・・


祝福後の体毛などの色がわからなかったので毒々しい組み合わせでやってみましたが後で変わるかもしれません。

しかしなんですな、祝福ボンドルド先生はまるで〇リーザ様のように登場しやられましたね。

さて、次回は〇〇〇〇風MSM-03C改でも・・・(ネタばれですか?)


おまけ


ガッキィイイイイイン・・・
パパですよぉ~(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイヤ磨り減るチューブ磨り減るココロ磨り減る

2017-10-30 | 日常?
通勤用の20インチですがリアがパンクしたので見てみたらタイヤが磨り減ってチューブが見えていてチューブも磨り減って穴があいていました。(自分ブレーキング激しいものでいやはや。)
もう少し激しくブレーキングしていたらバーストしていました、ぶるるっ・・・
まあ以前何回か通勤途中ドリフとしまくってバーストして自転車かついで5キロ歩きましたが。
今回物はシティータイヤなんですがこのタイヤでドリフトしまくらなくて良かった(肉厚がスゲー薄い)。
なので前後タイヤは破棄して(半年使いました)通勤用としては漕ぎ味がとても重いマックスダディ20インチ18.5を前後履きました。
乗り心地が少し柔らかくなったかな。
にっしてもビーラバーほしいよぉおおおおおっ!! 
(あの20インチ17.5タイヤは良かった)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた値上げ

2017-10-04 | つぶやきっちゅうかボヤキ
数年前300円のうすうすの安いワークスグローブが去年490円に寝値上がったと思ったら先週590円になってた、しかもマイナーチェンジしていてより安い作りになっていたので二重のボッタクリとしか思えない。
値上がりといえば近頃3個で100円の石鹸が150円になっていたり98円のパンが124円になっていたり100円の玉子が140円になっていたりトイレットペーパーやティッシュの質がすごく落ちていたりコンパウンドの混ぜ物が安物になっていたりころころにおいが変わったり、もういたるところでいろんなものが高くなっているので生活が苦しくて苦しくてもうもう赤字がぁああああああ・・・
いつも3000円で済むはずの買い物が6000円になっていたり(薬も高い)どうなってるの日本ちゃちゃちゃ。
もう老後暮らせないわ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

片隅の猫

2017-09-23 | つぶやきっちゅうかボヤキ
この世界の片隅にを見ました。(DVD)
いい作品だと思います。
もしも今30分に一度のJアラートがなる世界になったらと思うと恐いですね。
核ミサイル来たら嫌ですよね。
なんか今だから見て損は無いと思います。(今じゃなくても)
そして昭和が懐かしい零猫でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大荒れの花火大会

2017-08-20 | つぶやきっちゅうかボヤキ
今年も近くの花火大会を窓から見れたんですが天気が大荒れでした。
土砂降りが小雨になりカミナリが連続でピカピカする中、右と左で別々の花火大会を急いでやっている様子が豪華なんだか台無しなんだか。
毎年この時期天気が良くない日が多いんですけどね。
あと気がついたのはいつもよりも花火の高さが低かったです。
来年はゆっくり見たいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加