ZERO-MAYAR 50s練記

零猫管理人のユルトラ練習録

久しぶりのエア抜き~

2017-03-27 | メンテナンス/修理/カスタム
日曜日は雨だったっと言うわけでもないのですが去年から準備していてなかなかやれなかったトラ車のエア抜きをやりました。(去年引っ越したのでマイルームで楽にやれます)
2年位前からかなり柔らかくてニギニギしてるうちにましになっても半日ほっとくとまた柔らかいといった症状だったのでこの日が待ち遠しかったんですよね。
引越しの時ディスクブレーキ全種類のオイル全部処分したのでやりたくてもやれなかったので
やっと買いなおししたし。
んでやってみるとやはりエアーがいっぱい出てきましたので時間かけて休み休み出しましたが完全かどうか微妙ですね。
(あの575の伝説のレバータッチには劣ります)
ついでに抜けたタイヤの空気も入れていつでも出撃OKです。
とは言っても身体の具合と仕事しだいですが。
ああっ早く金の週間になって暖かくならないかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに楽しい時間にサンキュー

2017-03-18 | 自転車トライアル
今日はいつもの病院行って帰ってからぶらりとお買い物でもと隣町を通過していると・・・29インチMTBでスタンディングスティル(バタバタしてないです)してたり段差を登ったりソワシたりしている楽しげなるお方に遭遇、しばらく様子を見ていて登る時ペダル漕いでる様に見えたのでトライアルの心得ありと見て声をかけちゃいました。
当りです、自転車トライアルは初めてまだそんなにたっていない様子でしたが2年ぶりに少し駄弁ってしまいました。
その方オフロードバイク(モーターサイクル)やMTBダウンヒルやオフロードで的な趣味の方でしかもモータートライアルのガスガスも持ってました。
自転車トライアルはネット動画を見て勉強してるらしいです。
自分も通勤ミニベロで少しやろうとしたのですが動きづらくチェーンが外れやすくて思うようには行かず模範にはなりませんでした、すみません。
家の前でちょくちょくやっているのでまたの機会にと言う事なので今度は20インチトラ車で行かせていただきます。
いやあひっさびさに楽しい時間でした。
ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FA-78-1 やっぱ78系しょ

2017-02-18 | つぶやきっちゅうかボヤキ
ちょっとの時間を利用して去年手に入れた大昔の接着剤を使わんと組めないガンプラ(1/144 FA-78-1 フルアーマーガンダム 当時400円)を40年前の自作カットソー(厚さ0.2ミリ)でパーツごとにカッとしてばらし今のパチ組ガンプラHG1/144 35周年ガンダムと30周年お台場ガンダムに装着してた見ました。(一部カスタムで)
ちなみに装甲の色はタミヤの陸上自衛隊カラーのXF-73です。(戦車みたいで凄く気に入ってます)

今のガンプラの半分程度の大きさの箱、中身も少なく胴体はモナカです。


これがHGの35周年記念ガンダム、小顔で身体が細く足が長い。
  

切り出して作ったパーツ群、増加装甲と増加兵器などです。(他のパーツもほんの少し混じってます&一部カスタム)
増加装甲、増加兵器は全て脱着可能でオリジナルの装甲の上から重ねて取り付けます。


取り付けた姿がこれ、オプションは色々作ったのでチョイスできます。
今回はサンダーボルトの2連装ビームライフルと大型化したロケット砲(でかすぎた)と強化バーニアで武装。
 

ポイントカラーが金色のほうが30周年記念ガンダムです(お台場ガンダム)。
バックパック以外はオリジナルに近いと思います。


まだ肩のミサイルハッチの赤ラインとか塗ってなかったり筋入れてなかったり薄っすら汚したりと細かい部分が完成していないんですがこんな感じです。

最後にもう一機最初の頃の1/144ガンダムで作りたかったのですがフルアーマーが売り切れちゃって装甲無しの状態です。
フルスクラッチで作ればいいんですけどね。

あと、2連装ビームライフルって自分のビーム同士が干渉しないんでしょうんかね???
気になってしまいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな所で

2017-02-07 | つぶやきっちゅうかボヤキ
今日の朝の通勤時に16号を横にわたるママチャリを見ました。
いや、普通乗って渡れる場所ではなく中央分離帯がかなり高いので自転車を担がないと無理だからママチャリで渡る人などいないのですが(渡って良い場所でも有りませんがね)。
その人(男性)立ち漕ぎからのバニーホップで中央分離帯に飛び乗ってそのままノンストップでドロップアウト、そしてあっち側の歩道の縁石も小バニホで乗っかっていくのでした。
ぜんぜん余裕でやっている様子から言ってストリートかBMXかトライアルかダウンヒルをやっていると推察されます。
しばらくこういう人と出会っていないので新鮮でしたね。
まだまだいるんですねこういうキャラ。
ただ大きめの身体に丸っこいスタイルそして角刈りっぽい短髪・・・むさしさんや柴田さん思い出しましたよ。
元気に乗っているのかなぁ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

これはすばら

2017-01-01 | つぶやきっちゅうかボヤキ
去年引っ越したこの部屋の正面の窓からほんとうに真正面に日の出が見れます、こりゃすごい(お徳)。
3階でその方向には高い建物が無いのでクリアーです。(初日の出パーティーとか出来そう。)
まぁその分一日中太陽光に照らされるので冬は暖かく夏は超熱々なんですけどね。
これで数々の怪奇現象が無ければ最高なんですけどね、へへへ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お正月なしよ

2016-12-31 | つぶやきっちゅうかボヤキ
先週ばあちゃんが亡くなったので今年もお正月は無しです。
すみませんがご了承下さいませ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろありますが

2016-12-05 | つぶやきっちゅうかボヤキ
かなり書いてませんがいろいろありました。(これからも)
花コガネムシの様なものが目に入って今までに無い眼球の腫れ方をして細菌感染に疑われて変な扱いをされたり、左目が網膜はく離しかかったり、肩が壊れて数年ずっと治らなかったり、指の神経がかなり痛くなったり、膝の軟骨が磨り減って痛くて動けなかったり、目がかなり悪くなったり(よく見えない)、病院を増やすためや治療を増やすためや体調不良で休みがちになり給料が年40万以上減ったり、仕事の量が増えたり(給料は安いまま)、まぁいろいろです。
でっ、今回疑問に思ったのが暗い夜道かなり明るいライトを点灯しそんなに早く走っていないとき(ちゃんと前方を見ています)横道から急に無灯火の自転車がよく確認もせず飛び出してきてぶつかったとしたら(一メートルほどしかないので避けるのもブレーキングで止まりきるのも不可能だとします)どちらが悪い事になるのでしょうかね。
納得いかないことがたびたび起こる、現実とは理不尽ですね。

ああっトラ車のりてぇな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花火

2016-08-20 | つぶやきっちゅうかボヤキ
20年位ぶりに近くの花火大会を見ました。
っつうても家からなんですが、去年までは一階で見えるはずの方向に20年前くらいに2階建てが密集して建ったのでそれっきりでしたが今年は3階に引っ越したので期待通り見えました。
台風で大雨だったので中止かと心配でしたが何とか天気も持ちましてラッキーでした。
これから毎年見れるといいな。
ただね、その方向って2階建てのスーパーがあって屋上が駐車場になっているので(3階の屋根無しってか)10分の一割程度は切れていますが、充分です。
そういえばその駐車場から見ている人もいましたね、定番の場所なんでしょうか。
出来れば25年前に真下あたりで見ていた場所にもう一度行きたいものですが当時は数百人しかいなかった見物人も今じゃ桁が2つ違うでしょうから無理でしょうね・・・
屋台でなんか食いてぇ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

0から始るトライアル生活

2016-08-16 | 自転車トライアル?
土曜に乗って早速次ぎの日筋肉痛祭りでした。
一年半くらいトライアルしてないので完全にトラ用筋肉ゼロですよ、また最初からコツコツ作っていかないとだめでしょうね。
なので全身痛いのなんの、でも質のいい痛みの所は痛くても動けなくてもそれ以上変な事にはならないのですが質の悪い痛みの場所が有るとなにもする気になりません(やろうとしても出来ないし)。
それが頭、首、肩、肩関節あたりだと気持ち悪くなって吐き気が酷いんですよね、こればかりは勘弁して欲しい。
痛み止め呑んで耐えてました。
筋肉痛にならなかったのは腹筋と背中の一部くらいでしょうか。
普段使われている場所だからでしょうかね。
3日休みがないと筋トレできないからなかなか復帰するの難しくなってきましたがコツコツやっていきます、たぶん。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

この部屋には問題がある

2016-08-13 | 自転車トライアル?
超々久しぶりにトラ車に乗ってみました。
時間的に今日しかないのですが、今日この時乗らなければなんかずっと乗らないような気がして不安なので強行した次第です。
太陽サンサンお疲れサンでくそ暑い午後3時から30分、頭ふらふらで集中できないし1年以上まともに乗れてないのでヘタレていましたがしたが乗れてよかったです。
そして3階のこの部屋から出すにあたっての注意点問題点もわかりましたので次回からはもう少しスムーズに行えるでしょう。
ただし時間があり体調が整ってればですが。
実際一年前位から慢性化した左の肩の関節の激痛のせいで突き出せませんでしたからこれをどうするか(仕事が原因なんですよね)悩む所です。
さて明日は筋肉痛祭りでしょうね。

追記
自転車保管庫と化している自分の部屋ですが36.8度に達するので個人的にクーラーを買ってしまいました。
一番端の部屋で朝日の出から日の入りまで休み無く壁が窓が照らされる(この部屋は3階建てなので天井もプラスです)ので遠赤外線が凄すぎです。
部屋の中で自転車が触って熱いって・・・
使いたい放題とは行きませんがありがたく使っています。
ああっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加