今日は、私のバイクのことを。
フレームは、スピード26。 ダウンチューブのステッカーは、POP-Kさん製です。
スピードレース・ヴァイパーの後継とも言われたモデルですが、実際にそうなのかは不明です。
BBあたりが似ているようですけどね。 これはcleanさんから特価で・・・。
スピードレースのフォーク使用で、ホイールベース1060mm、BBUP25mmです。
ギアは18X16の軽め仕様。 ウィジャンの時はかなり忙しく跳びにくいですが、15Tだとちょっと腰に来るので・・・。(老)
ハンドルバーは、Inspired Riser Bar(カット無し)で ステムはバズーカZOOステム80mm17°。
長い事 UNKOWN のバーを少しカットしたものと110~130mmくらいのステムで乗っていましたが、 いろいろ考えてこの仕様になりました。
ステムがかなり短くなりましたが、バーの幅が広くなったので体を前へ出しやすくなり ジャックナイフ等のやりやすさに全く問題はありません。
さすがにダニエルは少々重くなりましたが、そこは腕&胸筋を鍛えてカバーしてます。
グリップは、SOYOロングニギリ。 内側に入るのがいやなので、エンド部分はカットしません。
替わりに小さく薄いバーエンドを着けてから装着しているので、倒してぶつけても切れないし、バーが露出して危険なことにもなりません。
ブレーキは、フロントメカディスク・リアVブレーキです。
フロントキャリパーはシマノM-545。零猫さんお勧めのAVIDメカ用ディスク&UNEXパッド。
ローターサイズは185mmですので、キャリパーを少しワッシャーで浮かせた上に ウエーブの当たる部分は削って装着しています。
リアはデオーレ530。アルミシュー台座にウレタン貼り付け。
自作ブースター2枚と、16Tにしたことでずれたブレーキ位置を補正する自作アダプター。
ワイヤーは、インナーがXTR。アウターはロード用のシマノSLR。
このアウターはMTB用に比べて固く、タッチがイイです。
インナーは組み付け前に、1500番の耐水ペーパーでよーく磨き、コンパウンドで仕上げてつるつるにします。
その上でテフロン入りの潤滑剤を塗ってからアウターに通します。 そしてブレーキバナナは使わずに、自作アウターガイドで抵抗減を狙っています。
なぜかリアハブだけVIZ。しかもオレンジ色。フロントは UNKOWN です。
リムは前後ZHI。丈夫でイイのですがあまりに重いので追加穴あけで軽量化です。
タイヤは、フロントはパナ DH magic 2.2 リアはマキシスミニオン2.35ワイヤービードです。
まあ重いですが乗った感じが好きなので。
チューブは、パナのX-air。
軽量でイイのですがバルブがフレンチのみだったので、米式派の私はバルブ部分だけ交換して使っています。
リムテープは、ポリエステル製アルミ蒸着テープ。
100円ショップで売っている物を、糊面同士で張り合わせて使っています。計測困難なほど超軽量です。
クランクはBIONIC。チェーンはホームセンターでも買えるKMCのZチェーンです。
ペダルは一般的なシングルケージ仕様ですが、 このケージは市販品ではなく「刑事君」。
懐かしく思う方もいらっしゃるのではないでしょうか? シュー台座の「キクちゃん」とともに、あるお方が製作されたものです。
と、まあこんな感じです。 中古部品も使っているので全体的に安上がりなバイクですな。
壊れなくて永く楽しめるバイクが目標なので、あまりグレードアップは考えていません。
考えなくちゃいけないのは乗り手のグレードアップなのですが、 これはまたこれで・・・なかなか・・・。
追記
アフロ師匠からリムテープのことについて書き込みがありましたので、追記で紹介します。
ダ○ソーで買ったメタリックテープです。
ポリエステル製なので、伸びにくく耐候性にも優れています。何年も使えます。
何色かありますが、シルバーでよければ車に貼るミラータイプのものが同じ物です。
穴あきリムでなければリム幅に合わせて切って、そのまま貼るだけでOK。
穴あきの場合は、テーブルに裏返して固定した上にもう1枚張り合わせて使用します。
注意点は、バルブ穴から裂ける恐れがあるので3~4重にして補強することですね。
フレームは、スピード26。 ダウンチューブのステッカーは、POP-Kさん製です。
スピードレース・ヴァイパーの後継とも言われたモデルですが、実際にそうなのかは不明です。
BBあたりが似ているようですけどね。 これはcleanさんから特価で・・・。
スピードレースのフォーク使用で、ホイールベース1060mm、BBUP25mmです。
ギアは18X16の軽め仕様。 ウィジャンの時はかなり忙しく跳びにくいですが、15Tだとちょっと腰に来るので・・・。(老)
ハンドルバーは、Inspired Riser Bar(カット無し)で ステムはバズーカZOOステム80mm17°。
長い事 UNKOWN のバーを少しカットしたものと110~130mmくらいのステムで乗っていましたが、 いろいろ考えてこの仕様になりました。
ステムがかなり短くなりましたが、バーの幅が広くなったので体を前へ出しやすくなり ジャックナイフ等のやりやすさに全く問題はありません。
さすがにダニエルは少々重くなりましたが、そこは腕&胸筋を鍛えてカバーしてます。
グリップは、SOYOロングニギリ。 内側に入るのがいやなので、エンド部分はカットしません。
替わりに小さく薄いバーエンドを着けてから装着しているので、倒してぶつけても切れないし、バーが露出して危険なことにもなりません。
ブレーキは、フロントメカディスク・リアVブレーキです。
フロントキャリパーはシマノM-545。零猫さんお勧めのAVIDメカ用ディスク&UNEXパッド。
ローターサイズは185mmですので、キャリパーを少しワッシャーで浮かせた上に ウエーブの当たる部分は削って装着しています。
リアはデオーレ530。アルミシュー台座にウレタン貼り付け。
自作ブースター2枚と、16Tにしたことでずれたブレーキ位置を補正する自作アダプター。
ワイヤーは、インナーがXTR。アウターはロード用のシマノSLR。
このアウターはMTB用に比べて固く、タッチがイイです。
インナーは組み付け前に、1500番の耐水ペーパーでよーく磨き、コンパウンドで仕上げてつるつるにします。
その上でテフロン入りの潤滑剤を塗ってからアウターに通します。 そしてブレーキバナナは使わずに、自作アウターガイドで抵抗減を狙っています。
なぜかリアハブだけVIZ。しかもオレンジ色。フロントは UNKOWN です。
リムは前後ZHI。丈夫でイイのですがあまりに重いので追加穴あけで軽量化です。
タイヤは、フロントはパナ DH magic 2.2 リアはマキシスミニオン2.35ワイヤービードです。
まあ重いですが乗った感じが好きなので。
チューブは、パナのX-air。
軽量でイイのですがバルブがフレンチのみだったので、米式派の私はバルブ部分だけ交換して使っています。
リムテープは、ポリエステル製アルミ蒸着テープ。
100円ショップで売っている物を、糊面同士で張り合わせて使っています。計測困難なほど超軽量です。
クランクはBIONIC。チェーンはホームセンターでも買えるKMCのZチェーンです。
ペダルは一般的なシングルケージ仕様ですが、 このケージは市販品ではなく「刑事君」。
懐かしく思う方もいらっしゃるのではないでしょうか? シュー台座の「キクちゃん」とともに、あるお方が製作されたものです。
と、まあこんな感じです。 中古部品も使っているので全体的に安上がりなバイクですな。
壊れなくて永く楽しめるバイクが目標なので、あまりグレードアップは考えていません。
考えなくちゃいけないのは乗り手のグレードアップなのですが、 これはまたこれで・・・なかなか・・・。
追記
アフロ師匠からリムテープのことについて書き込みがありましたので、追記で紹介します。
ダ○ソーで買ったメタリックテープです。
ポリエステル製なので、伸びにくく耐候性にも優れています。何年も使えます。
何色かありますが、シルバーでよければ車に貼るミラータイプのものが同じ物です。
穴あきリムでなければリム幅に合わせて切って、そのまま貼るだけでOK。
穴あきの場合は、テーブルに裏返して固定した上にもう1枚張り合わせて使用します。
注意点は、バルブ穴から裂ける恐れがあるので3~4重にして補強することですね。