「広島ラーメン会」 オフィシャルホームページ

広島をリードする各界の単なるラーメン好きの集まり! 「あっつまれ~!!」
ラーメンのスープと広島は熱い方がいい!!

ラーメン会出店に向けて 2

2009-12-04 00:00:00 | 活動日誌
先日、固め切れなかった「油そば」の完成をめざして
広島市内某所の“虎の穴スタジオ2”で少人数ではありますが再び「試食会」を行いました。
(一回目の試食会はこちらから)

これが「広島風つけ麺」、「油そば」で使う
「原田製麺」の麺です!


そして“かばちや直伝”の「味付け玉子」!
おいしそうでしょ?


さらにさらに
盛田ラーメン道・師範オリジナル
秘伝のレシピで作ったチャーシュー!
これも“マジうま”です!!


先日の試食会以来、
夜な夜なコウさんが熟成してきた味に盛田師範の厳しいチェックが入ります…



そして出来上がりました!
広島ラーメン会が自信を持ってお出しする
「油そば」の完成で~す!!
(チューボーですよ風に…)


チャーシューはいま流行りの「ほぐし」とかたまり。
2つの食感が味わえます。味も良くしみてますが、しつこくはありません。


今回はいろんな方に食べていただけるように、少し甘めの汁にしました。
でも甘みが舌にあまり残ることなく、しかも決して脂っこくありません。
この汁が麺にとてもよく絡みます!
またネギの辛みが味を引き締めてくれます。
食べるときはしっかりしっかり混ぜてくださいね。

そして“別バージョン”もありますよ!!


広島でもようやく出始めた
“魚粉”を効かせてみました!
関東でラーメンを食べられる方は、こちらの方が好みかもしれません。
「魚粉」に関しては、好みがありますのでオプション扱いにしようかと考えています。
個人的にはこちらの方が好みだなぁ…

ぶっちゃけ、かなりイケますよ!
期待してください!!

大役を果たした師範とコウさん。
コーラで乾杯です!


(ラーメン会ではコーラなど飲み物を飲むときもどんぶりを使います 苦笑)


さあ、これで当日出す麺2つがコンプリートしました!!
目指すは200杯 完売!!

みなさん、6日はぜひマツダスタジアムにお越しください!!

ラーメンのスープと広島は熱いほうがいい!!

みんなで広島を熱く盛り上げましょう!!

あ、そういえば今回は熱いスープのラーメンは出ないや(苦笑)
(波田健一)

(参考)
原田製麺
http://www.haradaseimen.com/

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
油そば (HAMAN)
2009-12-04 08:29:28
魚粉ですか!これはかけてもらわなければ!!
油そばって、油につける香りとか、オプションで
かける物(スパイス・魚介粉・ふりかけ)などを
変える事で千変万化するので、楽しくなりますよね。

今回の出店で完成とするんではなくて、今後
色々な催し物の時により進化した物を提供して
欲しいです!(ワクワク)

半熟味玉もくずしチャーシューもタダものではなさそうな感じがしていますが、やっぱり「麺」!!
つけ麺・油そばなどは普通の中華そばなどに比べ
麺の重要さがより高くなるような気がするので
そんな意味でもあの原田の麺が一番の楽しみかも...。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。