一生夢を語っていられる人になりたい!!

一生夢を語り続けたい人の楽天道!

ターニングポイントの年

2011-12-31 12:24:23 | 日記
2011年も本日で終わりですね。
皆さんにとってはどんな年だったでしょうか?!

私にとっては、ターニングポイントの年だったように思います。
会社が倒産し会社を辞めた2009年からそのターニングポイントに差し掛かってはいましたが、
やっと2011年にある一定の良い方向にそのベクトルを向けなおすことができたと思っています。

ピンチはチャンスとよく言われます。
大したことではないかもしれませんが、会社が倒産したことは私にとってピンチでした。
しかし、黒字なのに倒産するのは何故かと会計に興味を持ち始め、
心機一転会社を辞め、会計士試験に挑戦することになりました。
そして、今年の8月に合格率6.5%の公認会計士試験に合格でき、
第一志望の大手監査法人にも内定をいただくことができました。
私はピンチをチャンスにし、そのチャンスを一つの結果に残せたように思います。

日本にとって、デフレ、円高、東日本大震災に端を発した様々な問題と2011年はピンチの年であったと思います。
しかし、日本はそんなピンチの時にこそ手を取り合りあえば、
ピンチをチャンスとし、チャンスをものにできると信じています。

東日本大震災に関しては多くのかけがえのない生命が失われたことから、
チャンスという言葉がふさわしくないように思います。
しかし、2011年がターニングポイントであることは違いないように思います。

本年も大変お世話になりました。

皆様よいお年を迎えられますように!!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

何もできてない葛藤。

2011-12-30 15:57:11 | 日記
一時間ほどランニングしてきました。
しかも、おなか周りを集中的に引き締めていきたいため、
サランラップを2重に巻いてみたりして…
効果は分かりませんが、気持ちの問題です!

とランニングしていき最中に一年間を振り返ってみました。
日本は3月11日の東日本大震災に端を発した様々な問題に直面しています。
私は何もその問題解決に貢献できていません。
敢えて言うならコンビニ設置の募金くらいです。

原発、放射能、風評被害等多くの問題は未解決のままです。
私は東日本大震災の発生当時、会計士試験の受験勉強真っ只中で、
日本全国が困難に直面しているのに、自分は手助けもせず、
勉強だけしていていいのかと葛藤しながら勉強してました。

そこで、試験も就活も落ち着き、
1月に初めて福島県に行かせていただくことになりました。
私一人で行動するよりも団体行動したほうが良いとうかがい、
社会福祉協議会主催のボランティアに参加させていただくことになりました。
本当は12月に参加させてもらおうと思っていたのですが、
申し込みしようと思った時は既にいっぱいで、1月に参加させていただくことになりました。
今後は少しでも何らかの形で東北の皆さんのお手伝いができたらとおもっています。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

海外M&A過去最高

2011-12-30 01:22:11 | 経済
2011年の日本企業の海外企業のM&Aの金額は過去最高となった。
武田薬品工業のスイス製薬会社のナイコメッドの1兆1086億円を筆頭に2011年は総額5兆円を超えた。

円高により海外企業のお得感に加え、内需の冷え込みにより生き残りをかけ、
海外に活路を見出そうとしている。

次にファーストリテイリングは売り上げの過半数を海外で稼ぐ方針を打ち出しており、
意思決定の迅速化のため、大幅な権限委譲をし世界5本部制にするとしている。

日本のリーディングカンパニーで世界を見据えていない企業はない。
私も世界を見据えれることができるように努力していきたい。まずは、英語のブラッシュアップですね。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

仕事のやりがい!

2011-12-28 01:36:53 | 日記
本日は朝起きてランニングをした後に先日と同じお手伝いに!
事務的なお手伝いなので何の苦でもない。

むしろ来られるお客さんや取引先に私を紹介してくださり、
多くの方と知り合うことができ光栄に思っている。

また、大人の学習空間の提供サービスなので、
志の高い人やモチベーションの高い人が自己啓発の一環として利用される場合が多く、
その精神を分けていただいているような気がする。

いつかはこのようなベンチャー企業が上場する際にIPO支援をさせていただけるように私も頑張らないと!!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

米国原発新設前進 日立リトアニアに原発建設仮契約

2011-12-24 22:56:10 | 経済
米国では1979年のグリーンマイル島原発事故以来34年ぶりに原子炉設計を認可したようだ。
オバマ大統領は次世代原発の建設を2010年1月に表明している。

そのような中、2011年3月11日東日本大震災により福島第一原発事故が起こった。
米国が34年もの間原発の建設をしていなかったのは原発事故の被害の凄まじさを知っていたからだろう。

しかし、米国はその悲劇を忘れつつあるのか、また事故の原因となった原発を建設しようとしている。
しかも、福島第一原発事故の直後であるというのに…
福島第一原発事故によってその悲劇を思い出したのではないかとも思うが、なぜだろう。

原発は大きなお金が動くことは言うまでもない。
原発を建設・売却しなければ大きな機会損失を被るのかもしれない。

日立はリトアニアに原発の建設で仮契約したみたいですね。
日本では今後建設は困難だと思う。
なぜなら、日本は原発のその便利さ以上にその惨さを知っているからだろう。
それならば、その惨さを知らない海外でお金になる原発を売るのか?

私は原発を即座に反対するわけではないが、新たな建設は日本でも海外でもするべきでないと思う。
やはり、原発は必ずしも安全とは言い切れないからだ。
おそらく大丈夫だろうの“おそらく”が取り返しのつかないことを引き起こすかもしれない。

おそらく、米国も日本の日立も原発についての機会損失を考慮しているのではないかと思うが、
小さな可能性が起こってしまった時の無限の損失を費用に計上するならば原発を新規建設しないほうが、
機械利得をえているに違いない。

原発問題は様々考えさせられる。
私もこのブログを書きつつ、日々の電気は原発だと思うとどうすればよいのかと葛藤している。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村