ひろりの手づくりらいふ ~hirori's diary~

パッチワークキルトやハワイアンキルト、パンやジャムなど手づくりした事を中心に、日々の出来事や旅行の事などを綴っています

ハギレとペットボトルのフタを使ったピンクッションの作り方

2021年08月24日 | クラフト・ソーイング
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
ハギレとペットボトルキャップを使った小さなピンクッションの作り方です。 
 
分かりやすいように1記事にまとめてみました。
 
ピンクッション1個分を表記します。
 
布(ハギレ)は8cmの円が書ける大きさを2枚用意します。
 
ペットボトルのフタも1個用意します。
 
 
 
 
 
 
手芸綿も必要です。
 
私は錆止めに羊毛フエルトも使います。
 
 
 
 

お好きな布を直径8cmの円に、2枚カットします。

 

 

 

2枚にうち1枚は、ペットボトルに木工ボンドで貼ります。

乾くまで置きます。

 

 

 

乾くのを待つ間、もう1枚に5mmほど内側を粗めに縫います。

私は5mmほどの縫い目で縫っています。

縫い始めと縫い終わりの糸を長めにしておきます。

 

 

羊毛フエルトと手芸綿です。
 
おにぎりを作るように、羊毛フエルトを中に入れて手芸綿で周りを包む感じにして、ぐし縫いした布に入れ、糸を引いて詰めます。
 
綿はぎゅっと丸めて手の中に納まるくらいがちょうど良かったのですが、人によって手の大きさが違うので目安にしてください。
 
羊毛フエルトは無くても作れます。
 
羊毛フエルト100%だと羊毛の油分で、布が変色することがあります。

 

 

 

 



ペットボトルのフタの底に木工ボンドを入れます。

そこに作った布ボールを入れて固定します。

糸を絞った方を下にして入れてくださいね。

 

 

 



中に入れた木工ボンドが乾けば、このままでもピンクッションとして使えます。

小さなカップケーキのようで可愛いです。

フタの中のボンドは1~2日で乾きます。

 

 

 

 

細幅のレースやテープ・リボンを、布とフタの境目に木工ボンドで貼れば、より素敵に仕上がります。

りぼんやレース等は約12cm必要です。

 

好きな布や残り布で小さくて可愛いピンクッションを作ってみてくださいね。

 

 

読んでくださってありがとう~♪

ランキングに参加中です

下のタグをクリックして応援してくださいね

タグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ

パッチワークブログ巡りにもお役立てくださいね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ハギレでピンクッション(6... | トップ | 母のパッチワーク(もう一つ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (りぼん)
2021-08-25 01:19:39
わかりやすく、載せてくださって、
本当に助かります。
ありがとうございます。
早速、ダイソーに行ってきました。
もしも、良かったら、ひろりさんの記事を私のブログで紹介させて頂いて、
よろしいでしょうか?
返信する
りぼんさんへ (ひろり)
2021-08-25 08:28:29
作ってみて下さいね~
もし分からない所があれば聞いてくださいね。
ご紹介くださるのですか。
ありがとうございます。
よろしくお願いしま~す。
返信する
こんばんは。 (りぼん)
2021-09-03 17:00:54
ようやく、出来上がりました。
丁寧に教えて頂いて、ありがとうございました。
なかなか、お人形のお洋服が作れない中、楽しい時間が過ごせました。
返信する
りぼんさんへ (ひろり)
2021-09-04 09:18:23
完成のご報告ありがとうございます。
小さな布小物ですが、工作みたいで作っていると楽しいですよね。
次はお人形のお洋服を作られるのですね。
がんばってくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。