hiroの画像倉庫 

ミラーレスカメラで撮っています。

卵ごはん

2013-02-10 | 一般






食事招待で食堂へ向かう私たちが目にしたものは、一見立派そうなお食事処・・・しかし出てきたものは卵ごはんであった!
ご飯と卵はかなり良い物が使ってあり、ずいぶん美味しい卵ごはんなのである。この食堂は卵ごはん発祥の地とのことだ。
ここは島根県雲南市である。調べてみると卵ごはんは岡山が発祥の地とあるのだが、実際には島根なのだろうか?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itohnori)
2013-02-10 20:02:01
hiroさん、今晩は。
 卵ご飯ですか。
子供の頃を思い出します。
当時はそれしか食べるものがなかったのですが、
美味しい食べ物が沢山ある現代において、
卵とご飯だけと言うのは、両方に格別の自信が
あるのでしょうね。
素晴らしいことの様に思います。
返信する
卵かけごはん♪ (ちくりん)
2013-02-11 18:15:10
我が家から山道を一時間弱走ったところに、
卵かけごはんの専門店がありました。

料金を払うとご飯(大盛り、中盛り、並み)だけ渡されました。
テーブルの真ん中に生卵が山盛りで好きなだけ掛けてよし、と言うシステムでした。

養鶏場の直営で規格外だけど生みたての卵が食べ放題、
売れ残りはゆで卵にして格安販売という店でした。

鳥インフルエンザ騒ぎで養鶏場共々廃業されましたが、
今回の記事で懐かしく思い出されました。

返信する
Unknown (chigusano)
2013-02-11 21:57:56
ずいぶん立派な建物の ご飯やさんですね。
きっと 美味しい卵かけご飯なのでしょう!

子供のころから 今でもそうですが
アツアツのご飯に 卵かけて食べると
大ご馳走です。
他に何もおかずが要りません。
返信する
itohnori さんへ (hiro)
2013-02-12 23:07:10
伊藤さん、私はいまだに卵ごはんは好物です。
とはいえ、食堂で卵ごはんを食べたのは初めてでして、
ちょっと驚いてしまいました。しかし、とてもおいしい卵と
ご飯で、なるほどこういうお店もいいなぁ~と思った次第です。

返信する
ちくりんさんへ (hiro)
2013-02-12 23:09:57
そういえば、お金がない時はお腹一杯ご飯と、しょうゆを
たくさんいれた卵ごはんを食べていた頃があります。
今思えば、それはそれでご馳走でした。

食べ放題の卵ごはんのお店、鳥インフルでなくなっちゃたんですね。
また復活すれば良いのですが・・・
返信する
chigusanoさんへ (hiro)
2013-02-12 23:11:26
ちぐささん、私もそうです。
卵ごはん今でも大好きですよ。
でも、贅沢になったのか、ほかのものを探して食べますよね。
明日の朝は、卵ごはんとしますか!!
返信する
Unknown (miyakokoto)
2013-02-15 00:07:31
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 hiro さんは卵ご飯は知らないかもネ・・・
これを頂いて大きくなりましたヨ
昔は良い卵が有りましたからこのような事が出来たの
でしょうネ
今は、それ用に良い卵を使っているのでしょうネ
懐かしいです。食べてみたいです♪
今、腰痛で写真が撮りに行けなくてお休みして居ます。
返信する
miyakoさんへ (hiro)
2013-02-15 23:58:14
みやこさん、こんばんは。

いえいえいえ、卵ごはんは子供のころからよく食べてますよ。
卵のない時は、醤油だけとか、ケチャップだけかけて
食べていた時もあります。小さいころから貧乏人には欠か
せない料理でした。

それはそうと、風邪と腰痛が同時に来たんですね。
ゆっくり休養してください。
返信する

コメントを投稿