hiroの画像倉庫 

ミラーレスカメラで撮っています。

レンズテスト

2011-12-03 | 一般


これはマイクロフォーサーズ20mm1.7で撮ったもので35mm換算40mm絞り2.8で写しています。このシュチエーションで絞り開放で撮れば解像感の弱いメリハリのない画像となったでしょうからF2.8~F4ぐらいが適切な絞りとなると思います。

次に悪い例です。


個人的には決して嫌いな写真ではないのですが開放でしかもどこにピントを合わせたいのかはっきりしていません。ここではむしろ鮮烈な紅葉にあわせて絞り5.6ぐらいで撮るべきだったと思います。

これも非常に悪い例です。


シュチエーションは素晴らしいのですが女の子にしっかりとピントを合わせる必要がありました。絞りはF2ですが是非ともパンフォーカス気味にF値5.6にする必要があったでしょう。これも狙いのあまい写真です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気にでしたか? (miyakokoto)
2011-12-03 23:30:03
 暫くです♪
今日は、嬉しいコメントを頂き有難うございます。カメラの事は本当に何もわからない私です
実は、前にのカメラがピントが合いにくくなったのでニコンの特売に接して9月に買い替えました。まだ今のカメラに慣れて無く、そして、前より一応KBは高くしています。他の掲示板が97KB内と言う所が有るのでそれに合わせて居ると画質が随分落ちるので200KB~
300KBにして居ります。
それから、今までは絞り優先で撮っていましたが、ニコンの方の指導でP-プログラムで撮ると編集の時の記録を見てみっくりする時が有ります。hiro さんの言われている。私のがここの2枚目3枚目のような写真になって居ます。
大変良く分かります。嬉しいご指導有難うございます<(_ _)>
1枚目の画質は素晴らしいですネ!!
返信する
miyakoさんへ (hiro)
2011-12-04 18:18:05
miyakoさん、一応元気ですが写真を撮る機会が
以前のようになくなりました。どうにか時間を
作って撮りたいと思っています。

 さて、みやこさんは色温度に関して述べてお
られますが私がここで言及しているのは絞りに
関してです。どこにピントを合わせるかは人そ
れぞれですが全体としてピントが外れると画像
は甘くなってしまいますし、また、絞りによっ
ても画像は甘くなります。今回は開放に関して
の甘さに言及しましたが絞りすぎても回拆現象
を起こして画像が甘くなります。


http://april.sakura.ne.jp/cat_5/ent_2.html
返信する
Unknown (miyakokoto)
2011-12-04 20:20:39
hiro さん
 (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

 そうです! 後で気が付きました。絞りの
ことです。そしてピント・・・絞って忘れて
そのまま撮ったり、ピントもカメラに手が触れてピンを動かす所にロックがかかったり、色々
ヘマやって居ます。こうしてご教示下さると気を付けて撮るようになるので大変うれしいでえす。今日、京都へ行って来ましたが、矢張り
前に撮った絞りで次の写真を撮ったりしています。落ち着いて、落ち着いて、ですネ
本当に有難うございました。
 後になりましたが、お元気で何よりです♪
返信する
Unknown (ckyasu)
2011-12-04 21:20:13
こんばんは。
20mmやっぱりいい写りしてますねぇ。。。
次のレンズ候補が沢山あってこれもあるんですが、本当に迷う。
E-P3を購入したので45mmかなと思いつつも。。。
マイクロフォーサーズ・ユーザーの贅沢な悩みです。^^
返信する
miyakoさんへ (hiro)
2011-12-04 21:31:18
みやこさん、ありがとうございます。
私自身もヘマをいつもしています。
しかし、写真は光を操る作業ですから
これを意識しないと本当に自分の思った
写真は撮れません。お互い、頑張っていきましょうね。
返信する
ckyasuさんへ (hiro)
2011-12-04 21:38:13
ckyasuさん、実のところ画角からいって
20mm(換算40mm)のほうが圧倒的に使いやすい
ですし、日常を切り取る写真としては比較にな
らないほどです。とは言え45mmの写りは素晴ら
しいの一言です。この写りはマイクロフォーサーズ
のレンズの中では最高峰だと思います。どちらも
強くお勧めしますがCkyasuさんはすでにシグマの
50mmを持っておられるのでとりあえず20mm
を・・・と考えたりもするのですが、しかし
45mmが素晴らしすぎて是非ともこちらも・・・(笑)
返信する
Unknown (エミリア)
2011-12-07 01:18:27
やはり1枚目は素晴らしいですね。
何を撮りたかったのか?よく分かります。
最後の写真もわたし的には充分OKなんですが。
返信する
エミリアさんへ (hiro)
2011-12-08 15:18:22
エミリアさん、ありがとうございます。
最後の写真、実は僕も好きなんです。
もう一つ付け加えれば奥の男性がこちらを睨ん
でいますよね。ピントのことに加えてこれが
大きな失敗の要素なんですね・・・
 この写真がとても好きなだけに残念な一枚でした。^^;
 いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿