hiroの画像倉庫 

ミラーレスカメラで撮っています。

レンズテストの結果

2009-05-31 | 一般
 biwahamaさん,sakuraさん、miyakokotoさん、レンズテストにご協力ありがとうございました。
 さて、結果は下記のエントリー画像のコメント欄で各自お答しておきました。
 よく言われているように単焦点は画質が良いと言われています。しかし、焦点域30mm同士でシグマ30mmF1.4とZUIKO14-45 F3.5-5.6での比較は後者のキットレンズの方が質感をよく表すことが分かります。ほとんどの方がおまけレンズとの認識で評価は低く、他の明るいレンズへ買い替えされる不遇なレンズとしてもよく知られていますがよほど写真撮影にこだわりのある人を除いてキットレンズは使えるレンズということができます。これはNikonやCanon、Pentaxにも共通して言えるようです。
 あひるの口ばしをご覧になってください。これはキットレンズですがむしろ30mmF1.4よりも質感をよく表しています。単焦点は画質が良いはずですが必ずしもそうとは言えないのではないでしょうか。条件次第では安価なキットレンズ&ズームでもカメラにマッチしている場合がよくあります。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (biwahama)
2009-05-31 23:04:50
こんばんは。この写真はキットのレンズだったのですね。
ぱっと見ただけでは判断がつきませんね。
kissX2のカメラはキットレンズで購入しました。
手振れ補正がついているので買ったんですけど。
とにかく使いやすい。軽い。これが私の中ではベストです^^
レンズの勉強も もっとせねば。と思いました。
それぞれに使い比べをしてみるのも
面白いですね。
返信する
Unknown (rosa)
2009-06-01 01:31:09
レンズテストに参加できずにごめんなさい(とてもあたらなかったと思うけど(^^;
週末は法事があったので(ちなみに、あと一週間ほど静岡の実家です)
レンズキットの見直しといえば、私も桜の撮影のときに思い至りました。
28-75(F2.8)の大口径はそれなりの値段で、5mぐらい先の対象を撮るには魅力的なのですが、
桜の景色はいくら絞りをいろいろに変えて撮っても、
質感がいまひとつでした。
で、キットレンズの18-55(F3.5-5.6)で撮ると、
はるかに鮮やかな結果が出ました。
私の場合は普段マクロか望遠の突出した使い方が大半なので、
(いわゆる開放馬鹿に近いかも(笑))
標準や広角のレンズの感覚がいま一つでした。
キットレンズが意外に使えたので、明るい標準レンズを他に買おうという機会が延び延びになってしまっているのかも。
返信する
Unknown (miyakokoto)
2009-06-01 07:43:56
 おはようございます。
レンズの勉強が出来て嬉しいです。
これだけ丁寧に教えて頂いても、まだ良く
分かりません。
本当に奥が深いですネ
 私は、広角のレンズがほしいと思いながら
1年以上が過ぎました。勉強してゆっくり買い
たいと思います。
 ありがとうございました。
返信する
biwahama さんへ (hiro)
2009-06-01 18:17:57
キッスのレンズが手ぶれ補正つきですか・・
キャノンの画質は良いですよね。
色味は華やかで万人好きのする絵だと思います。
 軽いというのも、性能の一つとよく言われますが
 写真を写したいという願望を引き出すレンズ
は贅沢だなレンズだったりします。
 しかし、hiroは贅沢できなくても写真を撮るひとこそ
が本物だと思うんですよ。
 そういう意味ではhiroはあまり写真好きじゃないのかな・・・
返信する
rosaさん (hiro)
2009-06-01 18:22:36
そうなんです。
ロサさん、こないなぁって思ってました。^^
やっぱりそうですかぁ。
キットレンズ、日常の身近な写真としては良い写りしますよね。
 プロが撮るような写真を意識すると高価な単焦点に我々はしちゃいますよねぇ。
 ロサさんが撮り撮影を中心とするのなら標準は特にこだわる必要はないかもしれません。
返信する
Unknown (hiro)
2009-06-01 18:23:12
撮り撮影=鳥撮影
返信する
miyakokotoさんへ (hiro)
2009-06-01 18:27:14
 広角に関してはどこのメーカーも、良いのを出していますね。
 必要なら悩む必要はないかと思います。
私は一本試しに買いましたが難しいですねぇ。
いま、以前ここに出した列車の写真をフォトコンに出していましたところ良い評価を頂いて
おります。入選するかもしれんせん。
 しかし、広角は没写真が多くて大変です。^^;
返信する
Unknown (ckyasu)
2009-06-06 10:00:20
おはようございます。
私のブログにご訪問&コメントありがとうございました。
キットレンズの件、同感です。
写りいいし、軽いし、最近よく持ち出しています。
どうも私の場合、キットレンズで十分勉強しないうちに
次のレンズを買ってしまったようです。
ある程度写真を勉強してくると、キットレンズのCPに感動します。
返信する
ご訪問ありがとうございます。 (hiro)
2009-06-06 11:11:26
ckyasuさん

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます!
>ある程度写真を勉強してくると、キットレンズのCPに感動します。
やっぱり、そうですか!
私は最近、シグマの明るいレンズを入手して
いろいろ実験をするようになりました。
ところでckyasuさんの写真はどれも魅力的で
すね。特に日常を切り取っておられる写真に
とても感銘を受けました。
返信する

コメントを投稿