逆輸入家族 大阪で暮す

アメリカでの丸8年の生活から一転、出身地の大阪で、子どもたちは初の、
主人は20数年ぶりの日本ライフです。

天使

2007-06-11 23:21:16 | Weblog
大とは打って変わって、
直はとってもいい子です。
あんまり泣かないし、よく寝るし。
よく食べもします。
なので、大きな子に育っています。
すでに9キロを超え、現在は1歳児用の、
服を着用しています。
えーっと、まだ8ヶ月と少しで、
しかも日本人なんですけど。
アメリカの標準でも大きなほうです。
買い物に行っても、どこに行っても、
「あら、可愛い。いくつ?」
と聞かれ、
「8ヶ月です」と言うと、
皆さん、「まあ、大きい」とおっしゃいます。
こっちはよく知らない人にも話しかけられます。
特に子供を連れてると、あたりまえのように、
すれ違う人、レジで一緒に並んでる人、
もちろん、店員さんにも。
親の私が言うのもなんですが、
大も直も本当に可愛いのです。
その上、人見知りを全くしないので、
大はいろんな人に、「ハロー」と声をかけます。
以前、直を妊娠中のこと。
産婦人科で待っていると、入ってくる人全員に、
「ハロー」「ハロー」とおでむかえしてました。
なので、皆さん冗談で、
「この病院には、ドアマンがいるのね」だって。
ちょっと恥ずかしかったです。
直も直で、目が合う人みんなに、
ニコッと笑いかけるので、本当、話しかけられます。
もともと、大は3ヶ月のときから今年の4月まで、約4年、
私が仕事をしていたので、預けられっぱなし。
直も2ヶ月から4ヶ月間保育園に行ってたので、
人と接する事に慣れているみたい。
その上、家は結構いろんな人が遊びに来るし、
人見知りしている場合ではないようです。
無愛想で、いつも親の陰に隠れてるような、
そんな子供よりは、まあいいか。
でもたまに、お母さんはいなくていいのかしら?
とも思ったりします。
寂しかったり、楽だったり。
仕事をしてるときは、楽だったのですが、
今は一人で遊んでるのを見ると、ちょっと不憫。
一人で遊ぶ事に慣れてるようで。
直はそんな風にならないように、構ってあげたいな。
大との時間も今から取り戻したいし。
そのために仕事を辞めたんだから。


最新の画像もっと見る