hiromiのまいにちまいにちすこしずつ

普通のワーキングママの普段の暮らしや徒然を日記感覚で綴ります。

『命を守るために』の言葉✨

2020-07-05 06:31:00 | 日記
おはようございます(^^)
今日は日曜日❕朝から雨降り☔☁
息子は野球⚾の合同練習なんですが、残念ながら室内となりそうです😫

昨日は、熊本県と鹿児島県の大雨被害のニュースにひたすら驚き心配していました💦

こういう災害を見ると…
『人間は自然には敵わない』
とまざまざと思います。

こういう災害の時によく
『命をまもる行動を』
という言葉をよく聞きますが、私はいい一言だなぁと思います❕

威圧的でも命令でもなく、
『ああそうだ、命を守らなければ❕』
と素直にすんなり理解できて受け入れられる言葉だと思いますね✨

人それぞれ家庭環境も暮らしも違います。その中で
『命を守るために自分はどうしたらいいか❔』
と受け手がそれぞれの環境の中で考える事が出来ると思います。

私が今の状況でいざ災害にあった時に
『どうやって命を守るか…』
家族が全員一緒にいる時…家族が離れている時…

考えなければなりませんね😄

私も被災経験がありますが、普段の暮らしを失う事はとても悲しいし辛いし、またそれを取り戻すのは本当に大変です。

ただ、私が被災した時に感じたのは
『失わなかったものもあり、それが復興への力となる』
という事❕
それは家族だったり仲間だったり仕事だったり……
その失わなかったものは自分の暮らしや心を立て直す力になると思いました😄

息子は被災した11日後に生まれました。
大変でしたが、生れたての息子とお姉ちゃんになったばかりの娘、そして私達を支えてくれた家族の存在がその力となりました✨

人間は弱いようで強い❕
人間は誰しも一人ではないと思います。

どうか被災された方々の暮らしが一日も早く戻りますよう…✨


さて、昨日は歯医者でしたが…まだ終わりませんでした😅型を取り直したのかな❔
次に銀歯を被せる予定だそうです…本当に次に終わるかなぁ❔

冒頭の写真はまたいってきたインドカレーランチです😄
今回は安定のバターチキンカレー、豆カレー、日替わりの野菜とチキンのカレー🍛美味しかった~😋
今日は1週間の纏め買いの日です❕
エコバックを忘れずに😄


hiromi



最新の画像もっと見る

コメントを投稿