Happy day ♪

たますだれ

   
  

  たますだれが咲きはじめて、家の外の塀際が明るくなりました

  別名を サフラン擬 ・ レインリリー とかいいます

 

                  

  花ニラにも似ています

  今年の猛暑にも負けないで、ほっといても

  ちゃんと咲いてくれる 丈夫な花です

 

  今日はやっとエアコンをつけなくても、

  自然の風が気持ちよく感じます

  いよいよ 芸術の秋・・違うなぁ

  スポーツの秋・・ちょっぴり当てはまるかなぁ、見るなら

  食欲の秋・・これだぁ!  

    美味しいものがいっぱいの季節だもんね

 

  今日もビリー隊長の元で頑張らなくちゃ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hirorin
mori-kumaさん
あぁ~~
修正不可能かなぁ?
mori-kuma
結婚記念日は…
 最悪でしたよ
 こっちは、用意したのに、あっちは
寝坊した挙句、遅刻はするし、プレゼントのお返しはないし…。

 それどころか、は通勤用のベルトを
贈ったんですけど、翌日こっちが言うまで気付かずだし……。

 思わず『捨てていいよ』と背中向けて言ってやりました
hirorin
jijiさん
今やってみたら出来たよ。
瞬間的にそのコメントが出るけど、すぐ消えたよ。
すいませんがもう一度やってみてください。
jiji
HP
HPに投稿しましたがアドレスがありません。正しいアドレスで・・・というコメントがでて投稿できなくなってしまいました。??
hirorin
♪jijiさん
まだまだ暑いけど、元気してる?
相変わらず忙しいのかなぁ・・

いつまでも秋っぽくならないので、お花も見つかりません
昨日もジムの帰りに少し遠回りして、コスモスと彼岸花が咲いているはずの場所に行ってみたんだけど、全然咲いてなくって、ガッカリだったよ
jiji
たますだれ
 実は私も「たますだれ」から「南京たますだれ」を連想した一人です。でもあの可愛い花とイメージも合わないし、南京たますだれでは何か「品格」に欠ける気がして(笑)
それで今回はコメントも少々躊躇していたのですが、なんと皆様の素直な事、思わず嬉しくなってメールしてしまいました。
 しかし、花の名前もいろいろですね。素敵なものも多いけど、お気の毒というのもありますねぇー。
hirorin
☆non_nonさん
札幌はかなり涼しくなってきたのでしょうね
こちらはまた残暑がぶり返して、ほとんどエアコンのお世話になっています

芸術の秋・・ですかぁ
私は食欲ばっかりの秋になりそうで
でもほんの少しでもなにか頑張ってみたいです
non_non
こんにちは
http://blog.goo.ne.jp/tarot_queen/
たますだれ
パッと 明るい花ですね
たくさん咲いて 元気そうです

いよいよ 芸術と食欲の秋 到来! ですね
お互いに 頑張りましょう
hirorin
♪ココのママさま
私もブログを始めて1年3ヶ月になりますが、なんにも知らなくて
ほんとにいっぱい教えていただきました
お花の名前も、今では友達に聞かれるくらいになりました
でもまだまだ知らないことがたくさんあると思いますので
よろしくお願いいたします
ココのママ
たますだれ
http://blog.goo.ne.jp/cocomama23/
hirorinさま
可憐な可愛い白い花。。
お庭が明るくなりますね~
よく見かけていましたが『たますだれ』って言うのですか~  恥ずかしながら植物オンチのココのママですーー
ブログで知らない事が教われるのは嬉しいですね。

hirorin
☆peru母さん
もっときれいな名前をつけてあげればいいのにね

でもレインリリーは雨上がりに一斉に咲くから、ということらしいけど
雨が降らなくても咲いてるよ
先日の台風の雨かな? かなりこじつけだよね。
hirorin
☆ブルーマウンテンコーヒーさん
そうですよね、
「たますだれ」なんて私も今年に入ってから知ったんです

花は結構あちこちで見かけますね
hirorin
☆xiaoさん
南京たますだれ・・知っていますよ
そっちの方が有名だし、なんで「たますだれ」なんだろう?
どちらかと言うとサフランに似ているかも・・
だからって「サフランもどき」じゃかわいそうですよね
peru母
たますだれ
昔から、この花が好きでした・・・
たますだれっていうのか~

↑あ、さて、あ、さて・・・(知ってますとも)
実は、私も思い浮かべていました。
失礼しました!

でもなんで、たますだれなの?
レイン・リリイとは全然感じが違うよね
ブルーマウンテンコーヒー
たまに、見かけますが
よそで咲いているのを、たまに、見かけますが
名前まではしりませんでした。
xiao
たまずだれは
よく見かけるのだけれど
どうも「南京たますだれ」を
思い出してしまいます。
「あ、さては南京たますだれ・・・」って
知らないか・・・
hirorin
☆mori-kumaさん
mori-kumaさんは音楽鑑賞ということで芸術の秋でしょう

昨日は会ったんでしょう?
どうだったのかなぁ・・
mori-kuma
お元気そうですね
http://blog.goo.ne.jp/kuma-since1989
 アタシもちょこっと、『入隊』興味は
あるんだけれども、まだまだムリですねぇ~…

 食欲も半人前だし、食べるとおなかくだすし…
 何の秋…って言えるのやら

 今日はちょっと出かけただけで、既にダウン
 
 よぼよぼです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「フォト」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事