見出し画像

のんびり ゆったり(*^_^*)

多肉の寄せ植えメンテ

午前中は曇っていましたが
午後から雨になりました
本降りになりそうです
涼しくなり(少し寒いくらいです)
多肉事をするにはとても良い季節です
今朝は多肉のリースと
クラッスラ属だけの寄せ植えのメンテをしました
まず多肉のリース

before画像
「虹の玉」が徒長しています
隙間もかなり空いてしまいました



after画像
枯れ葉を取り除き
「虹の玉」は抜いて挿し直しました
他に「緑牡丹」「ダシフィルム」「マジョール」等を追加しました



小米星

お花が咲いていますが
茎がカリカリになっています
今回寄せ植えに使います
挿し木をするために解体しました


クラッスラ属の寄せ植え
before画像
この鉢も隙間が空き
徒長しています


after画像
全て抜き新しい土に入れ替えました
鉢も新しい自作リメ鉢です
「小米星」を追加で入れました
「紅葉祭り」と「星の王子」はそのまま使いました



紅葉すると可愛くなります
楽しみ💗


小米星は挿し木しました
増えると良いね😊 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事