ゲーム好きのBlog

とあるゲオタのチラシの裏

ベルウィックサーガ:14章

2005年07月27日 | ゲーム:ベルウィックサーガ
14章:集いし者
出撃準備の曲が格好良すぎなので、テレビとマイク端子をケーブルで繋げて録音しちゃった(゜∀゜)アヒャ
エンブレ ニハ ナイショダヨ

左配置キャラ:ラレンティア・クレイマー・サフィア・他歩兵を配置
右配置キャラ:バロウズ・エルバート・イストバル・パラミティース・シロック他騎兵を配置

1ターン目
イストバル:右崖上のガトリング持ちを撃破
クレイマー:下の段差へ向けて崖を上っていかせる
バロウズ:バリスタ+新型矢で右ドーラを移動攻撃で撃破
ラレンティア:下城門下のアーバレスト持ちをカエルムスピアで撃破

2~5ターン目
ラレンティア:下ドーラを撃破
バロウズは気合を2回ほどした後、右上のドーラを移動攻撃で撃破する

5ターンセーブする頃には下の敵はほぼ撃破

5~10ターン目
バロウズは階段に射程を合わした後気合×α

下門を破壊し中の弓兵を排除
エルバートでドーラを挑発し、その左右に適当なキャラで壁を作る

10ターンセーブ後リースで制圧
リネットの移動後サフィアで会話し、その後巫女の祈りを発動
ロードグラムリースでゴルドヴァ撃破

ベルウィックサーガ:13章

2005年07月27日 | ゲーム:ベルウィックサーガ
13章:沈黙の街
ラレンティアに野兎の蜂蜜マジおすすめ
右上は最初から最後まで放置で可、増援は左上・左下・右下の3箇所のみ

左上の教会横にクレイマー、一番上の橋にパラミティース
左砦にフェイ、左下にエルバート・シロック配置

1~5ターン目
巨人の腕輪・+1武器装備のクレイマーで崖を上る
ラーズ神官のジャヌーラを喰らっても反撃で撃破
その後パラミティースでレンジヒール
この後クレイマーは森に入り弓兵を反撃で撃破していく
弓兵を片付けたらパラミティースとフェイも崖を上り左上のボス撃破へ

右下のリガ駿馬は早めにキープ
セネは右上→リガ駿馬3頭→右探索→下探索の順で行動

5~10ターン目
左下の増援の弓騎兵が少し厄介
シロックの3連射+再行動やリースのロードグラムで早めに殲滅
その後ラレンティアだけを残し、右下の援護に向かわせる

10~15ターン目
10ターン終了後登場のバリスタ兵は撃破するだけで住民依頼が達成される、捕縛する必要はない
12ターン終了後
右下にランスナイト4匹+ドラゴンナイト2匹出現するが、事前にランスナイトの出現場所を塞いでおきドラゴンナイトを殺してから闘えば楽勝
左下のランスナイトは放置、ドラゴンナイト部隊は待ち伏せラレンティアで迎撃and足止め

15ターン目
敵全軍退却しだす、レッドバロン達は左下の離脱地点を塞いでおくと左上に向かう
・・ので14ターン目にハチェット装備のアグザルをレッドバロンの位置から上7マスに配置しておくとエウシュプロネGet出来るかも^^;

ベルウィックサーガ:12章

2005年07月27日 | ゲーム:ベルウィックサーガ
第12章:闇の司教
手持ちの鎮静剤・マナディルを各自分配
アルヴィナのリガ駿馬を奪うため2軍のクリス出撃
シーメルの真珠はラレンティアでもゲット可能、アグザルは別に必要なし

1~2ターン目
騎兵は邪神の盾持ちは放置して全員北の村へ向かわせる
歩兵ユニットは、邪神の盾持ちをクレイマーの篭手後にパラスレイアで撃破
ラレンティアは3ターン目にバリスタを一撃で殺せる距離に待機

3~5ターン目
騎兵は馬から降り崖を下って兵隊退治、村人放っといていいかも
私はクリア後評価に響いたら嫌なので、挑発使ったりして全員生き延びさせましたが^^;

ラレンティアでバリスタ破壊した後、歩兵は南の村へ
森の中に潜んでる石弓兵はクレイマーで突撃

6~10ターン目
ラレンティアはバリスタの攻撃範囲を避けながら、バリスタを破壊していく

北の村の兵隊退治が終わったら、アルヴィナでスカローに会話
その後左の浅瀬を通り合流

歩兵部隊は浅瀬をわたり南の村へ

10~20ターン目
アルヴィナでヴェスターに会話すると仲間になる
ハロースランスをヴェスターに渡し削り役、及び指揮官として活用
バーサクの範囲に注意しつつ、村周辺で城からの増援を各個撃破

17ターン終了後より右下から増援が一匹ずつ出て来るのでダウドを配置しておく
出て来るたびに粉砕で撃破

ラレンティアでチクチクと城門を攻撃して破壊しておく

20ターン目~24ターン目
鎮静剤持たせたリース・ヴェスターで特攻
マナディル持たせたイゼルナもその後ろに付いて行く

アルマキスをロードグラムで倒した後、残党退治
次のマップではイゼルナが出撃できないので、回復アイテムを別キャラに預けておく

制圧はリースでなくヴェスターなので注意

第12章:出撃依頼:異教の神
パラミティース用の回復オーブを事前に用意
オルウェンにも回復オーブを用意
スリープ持ちが多いので気付け薬もあるだけ持っていく
スナイプアロー・ハンマーアクスがあればそれも

1~5ターン目
ラレンティア・騎兵・フェイは、右上へシスターの救出へ向かう
ディアン・ダウド・イストバル等は開始地点で待機

5~10ターン目
気合MAXのセムダリオスはラレンティアの投擲で無効化した後フェイの神舞剣で撃破
その後左へ

マリアを救出した後左下へ
装甲兵はハンマーアクスやパラスレイアで撃破し進んでいく

イゼルナ持ちはペルズヴェルで攻撃するとイベント発生

10~15ターン目
11ターン目終了時
クエスクリアが真ん中上で登場
アサシンが隠れ潜んでるので、額飾りを持たせたロードグラムリースで先行させる。
ラレンティアは投擲でリースの討ち漏らしを援護

12ターン目にはオルウェンがラーズ化してしまうので一人で右下あたりに放置
サフィア周辺のラーズ神官は移動することはない、バーサクにだけは注意

15~20ターン目
クエスクリア救出後、3ターンラーズ神官が無力化
ボスだけは待ち伏せヘルファイア持ちなので、フェイの神舞剣で撃破

むりやり推理ゲーム

2005年07月26日 | ネット巡回
むりやり推理ゲーム1
むりやり推理ゲーム2
むりやり推理ゲーム3
むりやり推理ゲーム4
むりやり推理ゲーム5
むりやり推理ゲーム6
むりやり推理ゲーム7
むりやり推理ゲーム8

ゲームブックの様に進行をVIPPERに指示してもらいつつ、探偵が犯人を見つけ出す話
・・なはずだけど横道にそれまくり(笑

第1部が終わった、と思った矢先に第2部が現在進行形で続いています(※7月26日現在)

終わるのか・・コレ?(笑

ネット巡回 - 050724版

2005年07月25日 | ネット巡回
ゲームにパクられた映画
ゲーム画像沢山で見てて面白い

ドラクエⅢ幻のオープニング
海外版のドラクエはずいぶん優遇されてる感じがするな・・

ゲーメストを1倍楽しくするサイト
伝説その2の『インド人を右に!』に爆笑
2ch過去スレのスレタイもなにげに面白かったり(笑

どうにか公開!?「魁!!クロマティ高校」 - 探偵ファイル
バースの興味なさげなコメントにワロタ

国崎最高Tシャツ
夏コミで着てる奴沢山いそうな予感

ベルウィックサーガ:11章

2005年07月23日 | ゲーム:ベルウィックサーガ
第11章:流血の谷
19ターン終了後に出て来るブラックナイトどもが厄介(;´Д`)
それ以外はなんの変哲もない簡単なマップなんだが・・

帰還の魔石をラレンティア・クレイマー・ペルスヴェル・イストバルに持たせ、今回の回復役はオルウェンを出撃

ウォードは開始後下を通り、バリスタ破壊へ向かわせる
下バリスタを破壊してから探索

アンデルセンはダウドのウォーピックで粉砕
住民依頼「男の約束」で逃がす兵は、10ターンと16ターン終了時にそれぞれ登場
多少傷んでいるロングスピア装備ってのが目印?

16ターン目くらいになったら、騎兵と帰還の魔石持ってるキャラ以外は離脱地点へ向かわせる
18ターン目には騎兵も離脱ポイントへ

19ターン目終了後
強健持ち以外は、メティオで戦闘不能にならないよう護衛で守る

ランス部隊は崖上に上っておけば問題なし(ゼフロス部隊の攻撃範囲外なら)
イストバルはパスカニオン装備し、回避上げ潜みつつ顔キャラ撃破<幾度かランス喰らって死亡(汗

流刑の島
1~5ターン目
携帯袋持ちをセネでスリ取る
エルバート・クレイマーを右上の崖へ向かわせる
賞金首と右宝箱付近はしばらく放置

5~10ターン目
賞金首に攻撃し、森から出たところを軽症→手加減ライトニングで捕縛
右の宝箱下に潜んでる剣持ちは、フェイの神舞剣で撃破
右上のバリスタ破壊したら、全軍進撃

19ターン目終了後のセーブは可能だからのんびり進撃しても問題ないマップで
はじめは見えないバリスタや、ターン制限ありでキツいと思ったりしたけど^^;

クリア後
ミーナスイベント久しぶりにキタ━━━!!
やべぇこのイベント屈指の名場面なんじゃないか
戦闘時のBGMもやたら格好良いし(;´Д`)ハァハァ
サントラ発売マダー

ベルウィックサーガ:10章

2005年07月21日 | ゲーム:ベルウィックサーガ
第10章:女聖騎士
野兎の蜂蜜 :セネ・エニード・ラレンティア
シノン風オムレツ:ダウド
子牛のソテー :エルバート

エルバートにエストック持たせて切り込み反撃可能にさせる
イザルナにレンジヒール
クリスはホークアイと馬殺の矢・致命の矢
レオンは何も持たせず街の買い物役

1・2ターン目
橋手前の重騎士をパラスレイア、城内の神官をバロウズ(気合1)で倒す
怒り持ちはダウドの粉砕で撃破

3・4ターン目
バリスタの範囲に気をつけつつランスナイト・弓騎兵と闘う
ここでランスに当たったりして、幾度かリセットする羽目に(汗
城門を待ち伏せセネで開門した後5ターンセーブ

場内侵入後
エルバートでファランクス持ちがいた路地を騎馬状態で突っ込んでいき、潜んでる弓兵を倒して行く
バロウズは城内のバリスタの範囲外で気合をし続け、移動攻撃でバリスタを一発撃破
他キャラは、家に敵が潜んでないか索敵で調べた後慎重に進んでいく

バリスタ左隣の弓兵は10ターンセーブ後捕獲で携帯袋ゲット

街中の兵を一掃したら城へ
アルマキスは門を開けたら帰るのでさっさと開門させる
ヴェスターをアルヴィナに会話させて終了

出撃依頼:スコーピオン
バロウズは左上に回頭、クランプと会話後手に入るスコーピオンを装備させると全体の精度もアップ
イストバルは単身潜みつつソフィーのもとへ
下と右下をエルバート・クレイマーで塞ぐ

4ターン目終了後
黒騎士登場
ダウドでおびき寄せ粉砕

増援は6ターンで打ち止めなので
あらかた片付けたら左上に援軍を向かわせる

9ターン目になるとソフィーが動き出すのでイストバルで会話(会話後双方離脱する)
その後全滅させたら、ルーヴェルを捕縛してクリア

クリア後、イストバル専用弓パスカニオンゲット
精度+9・回避+18ってなんだこれ・・・強すぎて((;゜Д゜)ガクブル

出撃依頼:見果てぬ夢

開始直後
火竜が初期配置付近まで来るのを待つ
火竜の攻撃範囲にディアンを配置し怒りに期待
その後アイギナのパラスリアナ・フリーズアロー等で撃破する

火竜の次は右上の飛竜を同じようにおびき出し、ブレンサンダ・雷神の矢で撃破

右上の台座へ全軍進撃
サンドロフの攻撃範囲にボルトナイフ装備セネを配置した後捕縛

11ターンくらいに左上から増援が出現
右上を拠点に各個撃破、アサシンはアサシンダガーしか持ってないので遠慮なくスナイプアローで撃破

17ターン目に右下から増援
全員騎兵なので崖越しに弓で撃破すれば問題なし

真ん中崖上の索敵へ向かうとドラゴンテイマーを発見する
天馬の腕輪を持っていたので捕縛

いよいよ左下へ
真ん中左を探索すると落とし穴に落ち聖剣を発見するも、トールという竜も出て来る
百虎・ホーリー装備のイゼルナでHP20くらいまで削った後ディアンを送り込み怒りで撃破

剣使いはフェイとイストバルしか出撃させてなかった事にここにして気づく・・orz
重さが3だからアーサー・エルバートに装備させてやりたい武器なのだが・・
仕方無しにフェイに与えクリア

実況パワフルプロ野球12購入

2005年07月19日 | 戯言
プレステ2版です。
応援歌作成が思ってたよりも面白い、12小節しか入れられないけど・・
パワプロ12だけに12小節にしたのじゃないよな?>コナミ

ネットでMIDIファイルを探し、cherryで読み込み以下3曲を作成してみた。

エイト・メロディーズ
(ゲームMOTHER・日ハム古城の応援歌でもあるんだっけ?)

ファイアーエムブレム 聖魔の光石 - 不動なる志
聖魔で一番好きな曲、かなり格好良く出来上がったと思います^^;

実況パワフルプロ野球11 サクセス・地方リーグ
帝王2軍時の音楽が好きだから探したけど見当たらず・・代わりといってはなんだが作成

パスワード等はこちらにあります。

ベルウィックサーガ:9章

2005年07月16日 | ゲーム:ベルウィックサーガ
第9章:橋梁破壊
イベント関係でアデル・アグザル・アーサー・イストバルは出撃メンバーに加える
工兵は死にかけになると後ろに下がるので、何ターンかけても死ぬことは無い・・最初から下がってろよ
伝令は最初にシロックで削った後、2・3ターン目にアーサー・エルバートでとどめ
ガトリング持ちはエルバートで挑発。ランス持ちはシロックの射撃待機で被害を最小に

右下の敵を片付けたらラレンティアで橋上の弓騎兵を右下に誘い出す
弓騎兵を片付けたら今度はランス部隊退治の準備
ランス部隊の7マス移動攻撃はない、6マスは有り
ランス部隊から7マス目にシロックで馬殺の矢+射撃待機、その後ろに気合MAXのダウド
射撃待機で一匹・攻撃+再攻撃(馬殺)で2匹。ダウドの気合ウォーピックで一匹
これでランス部隊殲滅したも同然

20ターン目
伝令を倒していた場合増援が右上からやってくる
増援を倒した後、右上の部隊を殲滅。
リースをスパイに隣接待機して会話しておくのを忘れずに

ギガースナイトは放置して初期配置の場所へと全軍戻る
小島のランスナイトを浅瀬を利用し殲滅

橋小屋を守ってる弓兵はアグザルの粉砕+強奪で雷神の矢ゲット

橋を開通したらギガースナイトを橋におびき寄せる
奇襲持ちのラレンティアとダウドでギガースアクスが壊れるまで戦闘
ギガースアクスが壊れたら止めを刺し一つ目の門を壊す
ソフィーにイストバルで戦闘を起こすのを忘れずに気をつけつつ、城門内の兵を殲滅

2つめの門を開く前にダウドで気合を溜めておく
セネで門を開きボスが来たらウォーピックで粉砕
クリア後
ウォロー騎士団入りキタ━!!
2章・4章・7章・9章任務に出撃
食事は好物を3・4回食わせたかな?
これで全員騎士団入りエンドは達成できそうヽ(´ー`)ノバンザーイ
オルウェン一度も出撃させてないけど大丈夫だよな?((;゜Д゜)ガクブル

第9章:出撃依頼:兵帖基地
バロウズ・技能訓練マップ?
レベル7にして狙撃スキルを覚えさせる
粉砕ハンマーでダウドの斧技能を上げた

第9章:出撃依頼:ボルポス谷の悪魔
ラレンティアで橋小屋のアサシンを倒した後、フリースをバロウズで撃破
橋開通させたら賞金首のボスを捕縛して、あとは残党退治
アサシンの経験地が美味い、低レベルキャラに与えるのは勿体無いと思いつつクレイマーに退治させる
クラスチェンジして、筋力・俊敏16になりました・・強ぇ(ぇ

ネット巡回 - 050716版

2005年07月16日 | ネット巡回
目指せ!クロ高!! 東京都立クロマティ高校入試までの道
メールアドレスに届いた解答ページを見て流石クロマティ高校だと思った
簡単すぎると思ったよチクショー

もしもファミコンにFF10を移植したら・・・
凄いの一言、ドット絵ヽ(´ー`)ノバンザーイ

閑。 B-DASHのスレより
妙に勢いの良いスレ、投稿時間の差にご注目。
サジマジは知らんけどバーツは結構強かった記憶が

閑。: カップゲーム
画像が気になってクリア出来ねぇ(笑

pya! google先生
やられたらやりかえすgoogle先生

ベルウィックサーガ:8章

2005年07月13日 | ゲーム:ベルウィックサーガ
第8章:木馬兵団
1ターン目
ダウド:右上のトネリコの木へ(武器必須)
リース:マーサに会話、その後娘にも会話
ウォード:教会へ

3ターン目
ダガー装備のセネで一番右の家に探索(運良く軽症に)
4ターン目
家から離れると賞金首登場、5Tセーブ後捕獲

9ターン目
右上からケイが登場、この後シェルバは追いかけられつつ左下の増援退治へ
この時他キャラで進路妨害をしておくとシェルバが楽

トネリコの木を切った後のダウドは左上へ

17ターン目
左上に反撃持ちのボス登場
待機させておいたディアンとダウドの粉砕で退治・・
右上のラーズ神官は、司教の腕輪を落とすのでなんとかゲットする
18ターン目以降
離脱地点へまっしぐら
ディアン+ダウドはギリギリ間に合った^^A

第8章:出撃依頼:老兵は・・
増援は右下と右上からしか出ないので中央の森に陣取ってクリア
ダウドは右下増援地点で粉砕をしまくる

だいたい15ターンで住民が離脱完了する
使ってないキャラで塞いでおけばのんびりと敵全滅させられる

第8章:出撃依頼:武器屋の事情
マーセルにL盾3つ・ポーション2つくらい持たせる
エニードはまだクラスチェンジしてないので、シルウィスにガトリング+ヒートアローで頑張る
倒した後の鱗は左の村行ってドラゴンシールドに代える

森の中を突っ切って拠点にはセディを配置
賞金首のシャムシールを何度か喰らいセブロ繰り返すものの、なんとか捕縛完了
エルバートでも出撃させて挑発したら楽だったかも・・

出撃依頼:ラーズの祭壇
ファラミアをスリープの範囲外に逃がした後、ガルフォーク持ちを捕縛

4ターン目
ニザールの攻撃範囲に入りおびき寄せた後、セーブして捕獲

クリア後フェイ戦線離脱、武器返却してくれる
・・でも9章ですぐ帰ってくるから無意味ヽ(`Д´)ノ

ソフマップ、京都河原町に新型店舗出店

2005年07月11日 | ネット巡回
ソフマップ、京都河原町に新型店舗出店
Σ(゜Д゜)
マジですか?
ソフマップだけのビルですか・・・
ソフマップて儲かってるんですか?
と思ったけどこれ見る限り赤字だよな

なに考えてるんだ・・
こんな建物いらないからポイント還元率を上げろ、と思うのは俺だけじゃないはず

奈良物町が分からなかったのでマピオン検索してみた

6階建てビルの貸切とあるけど、そんなビルあったかな(汗
今度寺町行くついでにチラっとそれっぽいのあるか見てこよう(´ω`)

ところで5FのPCアニメってなんでしょう?PCゲームのこと?

ベルウィックサーガ:7章

2005年07月09日 | ゲーム:ベルウィックサーガ
第7章:公子救出
右下の探索へセネ
左上の敵はウォロー、敵をあらかた掃除したら左下へ向かわせておく
それ以外は城門を破壊しヴェスターを救出
ニールセンには、ウォーピックを持ったディアンとペルスヴェルで撃破

左上民家付近の射撃待機してる敵は、石弓なので2マス離れれば問題なし
離脱地点付近のサンダーソードとアスピス持った敵は15ターン目に捕縛

13ターン目
左下と右上に交互で増援が出て来る
左下はウォローに任せておき、右上は騎馬ユニットで足止め及び撃破
19ターン目
限界なので離脱地点へ向かわせる

21ターン目
ランスナイトのマルディンが出現(風の盾ドロップ)
出現ポイントの8マス先にシロックとペルスヴェルを配置しておく。
22ターン目
シロックが致命の矢を連射→再攻撃→ペルスヴェルの魔法で撃破、風の盾ゲトー
あとは全員離脱でクリア

海の勇者
ラレンティアは橋の弓兵の射程に気をつけつつ、離脱地点を塞ぎに行く
他キャラは、手斧持ちを優先的に倒しておくとラレンティアが楽

離脱地点を塞いだ後は、ボーナスマップ化
ボスは射程内に入ると攻撃してくるので、シルウィスで射撃待機しておく

癒しの護符持ちをエルバートの槍技能上げに使用
200ターンかかって槍3本破壊技能1アップ・・上がらなさすぎ

第7章:出撃依頼:訪問者
上に弓回避キャラ二人と捕縛用途キャラ
上下に一人ずつ回復役、下にラレンティアを配置

上ルートである程度進むと賞金首のハズリズが出てくるので捕縛
ラレンティアは下ルートにいる弓兵を掃除

同盟軍捕虜全員を解放したらボス以外が一斉に攻めてくるけど敵弱いから無問題
エストック持ってる下砦ボスだけは捕縛しておく

第7章:出撃依頼:古の宝珠
1ターン目
ラレンティアで飛竜をおびき寄せ、パラスリアナで撃退
セディでキュアポーションを盗む

左下の司祭は話し掛けると敵になるのでしばらく放置

賞金首のリドルはペルスヴェルの手加減ライトニングを使用
軽症を経由せず戦闘不能になった所を捕縛
経験地100+ボルトナイフ等ゲトー、配当も1万ディナールと高額

奪われた宝剣
クレイマー含む6人しか出撃できないので困ったマップ^^;
離脱地点を塞ぐラレンティア
アルバトロス盗み+挑発要員でセディ
弓回避+挑発なエルバート

5ターン目
ラレンティアを離脱地点へ
エルバートはスリープ持ちを挑発、そしてセディで盗み
クリア後バルムンクはクレイマーに渡して騎士団入り

ネット巡回 - 050709版

2005年07月09日 | ネット巡回
すき屋でスーパーマリオ オリジナルパズルプレゼントキャンペーン
大きなお子様が大量発生な予感
というか、お子様がすき屋に食べに行く姿が想像できない^^;

2ちゃんねるAAキャラクターMSNメッセンジャー素材 - MatsuCon
とりあえず保存した
今度使ってみよう( ̄ー ̄)ニヤリ

ToHEART2元ネタ考察
ルーシーがダントツで多い・・
しかもかなりマニアックだし^^;

プレイ時にはなんとも思わなかった台詞も改めて見ると面白いですね

ですまんが大王~南空ナオミ編~
ナオミかわいいよナオミ

7月のジャンプコミックス

2005年07月06日 | 戯言
今日はちょっと本屋へ単行本を買いにいきました
『DEATH NOTE』と『HUNTER×HUNTER』を購入

デスノートは第2部が普通に収録されましたね
『読切版 DEATH NOTE』や『ボーボボ作者版』とか収録されるの期待してたのですが無理だった模様

ハンターは巻頭コメントに『ジャンプと併せてお楽しみいただければ幸いです。』と書かれてるだけあって、すっげー変わってるね
まぁ詳しい変更点は冨樫☆世界さんに書かれてるので省略

購入ついでに、月刊ジャンプを立ち読み(´ω`)

ファイアーエムブレム覇者の剣が最終回だった
FE漫画は数あれどキチンと話を締めれたのは、この漫画が初な気がする
まぁイドゥンどうした?、とかあるけど^^;
単行本読み返してるとホント絵巧くなったよなこの作者・・
最後の見開きを見てスラダン最終話を思い出したのは俺だけか、そうですか、そうですね。

冒険王ビィトは、ガロニュートがレンガ無くして身軽になるという恐ろしくベタな展開だった(;´Д`)
まぁそれがこの作者のの魅力な気もしますけどね