見出し画像

思い出ジュークボックス

ご案内❔

ご訪問有り難うございます😀



思い出ジュークボックス


⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾

黒字 : 私

赤字 : 裏方さん

⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾




日曜日に6時間も

断捨離(片付け)してきた

hirohiro(ひろひろ)です

宜しくお願い致します✨


休息もせなアカンぞ


宝物でも出てきたか?


宝くじ、出てきたけど
↓↓↓
27年前の宝くじ




階段、他、お掃除も

してきたよ😀


※昔の家の階段は、すべり止めを
貼って付けましたよね✨



チョットまってよ❗

ナンバーズ 3

1口200円を 各3口

当たってれば凄いな❗


もちろん外れです❗

3000円パーです🤣

でも、ひろひろにとって

大事な宝物が出てきたよ😀

※捨てれません、この本❗



建築用語で

S造は、鉄骨造
RC造は、鉄筋コンクリート造

鉄骨も鉄筋も使ってる建物を
SRC造と言います✨

鉄筋業の方は基本の本ですね😀

だから?


基礎 : F
地中梁 : FG
地中小梁 : FB
柱 : C
大梁 : G
小梁 : B
床 : S
壁 : W

など呼び名かあります❗


この本は、30年前に
買ってました。



拾ったんと、ちゃうの



ちゃんと購入しましたよ


※施工図面から鉄筋を使う物を
計算する事を
「 拾い出し」と言います。

※構造図面から鉄筋が
全体で、どれだけ使うか
計算する事を
「 積算 」と言います。
















今年の夏の高校野球

ひろひろが、建築に携わった

高校(関西)が出場してました

ひそかに応援してましたが

関西勢は早くに負けました😢💦




宇治まで、よく行ったよな❗

熊谷組さんの増築工事



裏方さん、言ったらアカンやん






⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾

最後まで観てくれて

有り難うございます❗


見出しの🤳写真は?




だから、リコール

明日、電話します🙇‍♀️

※歌、DA・KA・RAとは
全然関係無いけと

🎵どうぞ~🎵









🚐😃✌️
おまけです❗



ゼネラル動いた❗



コメント一覧

hirohiro200100
こんばんは😃🌃
お返事、遅くなりスミマセン😃
古いクーラー(ゼネラル)おそらく1990年代の物だと思います✨
室外機の音、目立ちますわ(笑)

部屋に1997年のカレンダーが壁にかかったままでした(笑)

確かに、数ヶ月住んだ家ですが
今は空き家になり、物置状態になり片付けてる時に、ひょっとしたらクーラー使えるか?と思いスイッチ入れたら使えました。

建築に勤めてたので、思い出は
いっぱいありますけど、
細か〰️い事までは、投稿出来ませんが・・・ゼネコンの一次下請けの会社に勤めてました✨

クリンちゃん天国👼で
見守ってくれてますよ😃

疲れてるのに
コメント有り難うございました✨
ひろひろ😃✌️
suisuimedaka
ゼネラル!むか〜しの冷房?
実家にあったような・・付く時か消した時か忘れたけどドン!って凄い音がするやつ?
熊谷組でお仕事さるていたんですね😁
うちの実家も建築業だったので○○組とか、多方面に卸してましたよ😉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思い出」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事