好きなコト~微妙に偏り中

いろんなコトが好きだと思っていたら、微妙に偏っていました

コップンカップ

2013-10-30 22:58:57 | グルメ
今日は無事に仕事が一つ片付きました。
少しずつプレッシャーが無くなっていくのが嬉しい

お昼は何か外で食べよう、と決めていました。
どこに行こう?

らんがるも良いし、コジコジも良いです。
どうするかな~
今日は何となくタイ料理の気分でした。
らんがるは明日の夜に行って、コジコジは土曜日のランチだな!
決まり

ということでラカントーンへ行ってきました。
時間が1時を過ぎてしまっていたので、店内はゆったりしていました。
(お客さん全員が女性でした)

食べるものは既に決まっています。
前々から気になっていた、タイスキです。
ランチではミニタイスキが食べられます。

タイスキってタイ料理では相当有名ですが、食べたことが無いのでスゴく気になっていました。

「今日の日替わりは鳥の辛みそ炒めです」
オーナーさん(多分)が説明してましたが、ミニタイスキをオーダーしました。
あ~、ごめんなさい無視した訳では無いんです

ミニタイスキの紹介に、jelly soupとかって書いてあるので汁がとろみがあったりするんだろうか?

それで来たのがこちら
 ごはん付き!

 野菜がふんだんに乗っています!
 こんな感じ

野菜の下はどうなっている?
ちょっと混ぜてみました
 湯気がぁぁ
 春雨が入っていました
スープは普通なので、きっとjellyは春雨のことですね。

具材は本当に豊富!
青梗菜、セロリ、白菜、パプリカ、人参、玉ねぎ、ネギ、椎茸、えのき、しめじ、きくらげ、海老、豚肉、イカ、春雨、豆腐、タマゴ、ピーナツ
少なくても、この位は確認出来ました!

お椀が来たので、ここに取り分けて食べてくれって事ですね。
味は、あっさりした塩味。
これだけでも十分に美味しい!

一緒にご飯も来ました
 ご飯は少なめ
謎のソースも来ました
 赤いぞ

謎のソースを舐めてみました。

甘い、そして辛い
フルーツでも入っているかの様な甘さがあって、プラス酸味もあります。
きっとトマトは入っている気がするな・・
何かの赤い実のソースなんでしょうな
ニンニクの味もして、なかなか変わったソースです。

タイスキのスープに溶かすと、やっぱり甘さが最初にきて辛いスープになります。
味に変化を付けたい時は良いですね。(さっぱり感は減りますが)

個人的に良かった味付けは、スープにナンプラー&唐辛子
 こんな感じ

このスープにナンプラーを1、2滴垂らすと、まぁ美味しい美味しい!
すごく合います。
唐辛子はあっても無くてもそれ程違いはありませんが、間違いなく風味はアップします。

たっぷり具材を堪能した後にご飯をスープにドボン!(写真は無いです)
ご飯の量も少しなので、タイスキを存分に味わった後で締めに使ってくれ、ということと勝手に解釈しました。

ミニタイスキ、良いですよ。野菜が多くて!
トムヤムクンラーメンとミニタイスキのローテーションが出来上がりそうです。

最後にココナッツミルク&タピオカ
 ココナッツが ”ミ” になっています

これだけ具材を食べられるのは最高ですっ!
また頼みたいです

会計の時に、赤いソースの事を聞いてみました。

「赤いソースはフルーツとか入っていますか?」
「う~ん、入ってません」
「トマトとか?」
「う~ん、いいえ・・」
あれぇ、そうなの??
自分の舌がおかしいのかもしれません。

どちらにしても、こんなに良い感じの料理は久しぶり!
コップンカップ

アラック較べ

2013-10-28 22:44:31 | いろいろ
買ってきたゴールドアラックを飲んでみました。
 折角なのでホワイトアラックと一緒に

普段、ソーダで1対1で割っているので同じように割ってみました


ゴールドアラックは少しウィスキーの様な香りがします。
ホワイトアラックはそんな香りはしません。

ゴールドを飲んでみると・・ちょっとアルコール臭がキツい
・・・やっぱりウィスキーの香りがする!

ホワイトは・・やっぱりアラックはこっちです。
アルコールの感じが柔らかく、甘い香りが強いです。

ゴールドアラックはアルコール強め&アラックの甘い香りが苦手、という方にはオススメです。
自分はやっぱりスペシャルかホワイトがいいな~

スペシャルをオーダーしよう

ゴールドは・・明日コジコジに持って行ってみようかな?

3食ビリヤニ

2013-10-26 23:52:56 | カレー
らんがるでビリヤニをテイクアウトした次の日は朝からビリヤニでした。
 ビリヤニ(食べる前)

 1食分

相変わらずマトンの骨付き肉がごろごろで、迂闊にかじると怪我をしそうになります。
今回は若干辛めな気がするな・・

今日はお昼もパックに入れて会社でチン

夜は残りをレンジでチン

3食ビリヤニは初めてですが、結構飽きないもんです
ごちそうさまでした

久々のマトンビリヤニ

2013-10-25 23:54:19 | カレー
今日はらんがるで頼んでおいたマトンビリヤニを受け取ってきました。
お店に行ったらやましなさん、あきらさんが来店されていました。
しばし、お邪魔して久しぶりにお話をさせて頂きました

しゃんてぃさんから、ゴルゴンゾーラのチーズケーキも頂いてしまいましてとてもラッキー
どうもごちそうさまでした。
見た目は青カビチーズケーキですが、全くカビの香りもせず、濃いめでありながらサッパリと食べられるチーズケーキでした。

今日のマトンビリヤニはライタではなくてスープが付いていました。
 ビリヤニは明日の朝に食べます
奥の袋がスープです。
しゃんてぃさんに、”水平に持って行ってくださいね” とかなり言われたので慎重に持ってきました。

袋を開けてみると、
 真っ赤!
確かにサラッサラのスープです。

器に入れてみました。
 かなりたっぷり!

レンジで温めてスプーンで掬うと、
 おや?
これはどこかで見たことのある色合いですね~
このスープ、味はラナさんの大好物のヨーグルトカレーに似ています。
マスタードシードがプチプチとして、胡麻の様な独特の香りが食欲をそそります。
辛さは・・少しだけ辛い感じで、そんなに辛くはありません。

これはご飯を入れると雑炊っぽくて良いかも
 ご飯を入れてみました!
予想通り、ヨーグルトカレー雑炊になりました。

それにしてもスープはサラサラでスプーンから溢れやすいな・・
最後はボウルごと、ざぁっと口に流し込んでしまったとさ
めでたしめでたし

これは?

2013-10-19 23:27:05 | いろいろ
cojicojiに寄った帰りに、アラックをオーダーしに水戸のやまやへ行きました。
ひたちなかのやまやで筒に入った色の付いているアラックをオーダーした時に、

”ゴールドアラックですね”

と言われた記憶があったので、水戸のやまやでもゴールドアラックでオーダーしました。

3日程経った頃、やまやから入荷しました、と連絡がありました。
早速、受け取りに行ってきました。

それで受け取ったのがこちら
 色が薄くない?

 確かにゴールドアラック

筒に入ったアラックより色が薄いです。
ホワイトと割った様な、そんな感じ。

よくよく調べてみると、あの筒に入ったアラックは、”スペシャルアラック” なんですね。
”ゴールドアラック”はこの薄いやつなんです。
そっか・・

後はゴールドが美味しいことを祈ります。
まさかホワイトの色違いなんてコトでは無いだろうな・・
(現在、ホワイトを飲み中。無くなり次第ゴールドを開けます)

悔しいからスペシャルアラックをオーダーしようかな

マトンビリヤニ 25日に作ります

2013-10-17 21:13:34 | カレー
先週はひょんなことでラムに2回も行ってしまい、らんがるには行けませんでした。
久しぶりのらんがる
今日はラナさん、ダルマさん、しゃんてぃさんのフルメンバーでした。

日替わりカレーは、大根&チキンでした。
久しぶりに焼き物も食べたいので、日替わり&マトンの組み合わせでらんがるランチセットをオーダーしました。


 ノンシュガーアイスチャイ(ちょっと飲んだ)

日替わりカレーは大根やチキンがゴロゴロと入っています

甘口にしたので、上にはクリームが掛かっています。

結構久しぶりのマトン
 いい匂い

サラダは山盛りで、食べる時にいつも外にこぼします
 こぼれた野菜も食べます

タンドリーチキンのボリュームがいつもより大きい気がしました
 気のせい?それとも当りかな?

カブリナンも久しぶり



日替わりカレーは大根がみずみずしくて、肉々しいチキンとの相性もバッチリ
マトンカレーを辛口にしたので、日替わりカレーは甘口でバランスを取りました。

マトンカレーはいつもの辛さ&いつもの味です。
心なしか辛さがアップしてるような・・?
ものすごく辛く感じました。
日替わりカレー&アイスチャイで口を休めながら食べましたが、これからは中辛で良いかもしれません。

今日のデザートはコーヒーゼリーでした
 ソーサーのもしゃもしゃは何?

ソーサーに載っていたのは、ソーンパプディ

口に入れると綿あめの様に溶けていきます。
ざらめの様なザクザクした歯触りとカルダモンの香りが口に残ります。
ちょっと食べる分には美味しい
でも全部食べると、相当甘いです。
美味しいのは美味しいんですが、この度を越えた甘さはもう少し抑えて欲しいな~

コーヒーゼリーにはキャラメルソースがかかった生クリームが載っています。

ちょっと苦めのコーヒーゼリーにとても良く合います。


先日、cojicocjiのビリヤニをテイクアウトしましたが、やっぱりマトンビリヤニが食べたい!
ということで、らんがるに下記の内容でマトンビリヤニを作ってもらう事にしました。

 マトンビリヤニ作ります 
マトンビリヤニを作りますよ~

今回はみんなで食べるわけではなく、お持ち帰りがメインです。
もちろん店内で食べても構いませんが、言いだしっぺであるワタクシは行けそうに無いのでお持ち帰りします。

日時:10/25(金)
時間:19時以降に飲食&持ち帰りOK

食べてもよし、お持ち帰りでもよし
ビリヤニを食べたい方はコメントをお願いします。
自分が把握した人数はらんがるに伝えます。

直接らんがるに連絡して予約してもOKです

懐かしい

2013-10-15 12:55:58 | いろいろ
自分が小さいころ、町の小さな雑貨店の横にはこれがありました。


プールの帰りとか、100円入れてガコっと瓶を引き抜いたもんです。
何年か前まではボーリング場にあったような気がしますが、それだってきっとかなり前のはず。

このコカ・コーラの瓶マシン(そんな名前では無いか)を置いてあるのは、東海村のテラカドっていうバイク店です。

値段は1本100円!
といっても最近のジュース事情。190mlしか入っていません。。
 コカコーラ・ゼロのビンなんて初めて見た!

このテーブルはタイヤがベースなんですね


ビンのジュースは栓抜きが必要です。
ジュース自販機本体の栓抜きで栓を抜きます。
 懐かし~

ビンで飲むコーラ、ましてやゼロなんてなかなか新鮮です。
心なしかラムネの様な味わいがするのは、きっと気のせいなんでしょう。
(でも、ペットボトルと味が違うような・・気のせいかな?)

ビンのコーラを飲みたい方は、東海村のオートショップテラカドに行ってみてください。
ついでにハーレーも試乗してみては??

オートショップ テラカド

〒319-1101 茨城県那珂郡東海村石神外宿1341-1
TEL.029-282-8888
FAX.029-282-8869


辛さ調整可能

2013-10-14 22:21:53 | グルメ
タイ料理が食べたくてラカントーンに行ってきました。
久しぶりにグリーンカレーも良いし、有名だけどまだ食べた事が無いタイスキも良いです。
でもなぁ、トムヤムクンスープは是非食べたいけど他のランチはスープが付いて来てお腹いっぱいになってしまう・・・
散々迷った挙げ句、でも結局トムヤムクンラーメンにしました。

オーダーをする際に、
「何倍にしますか?」
と聞かれました。

何倍?何倍って何ですか?

「何倍まであるんですか?」と聞くと、
「5倍まであります」

タイの辛さの5倍はちょっと恐ろしいので、真ん中の3倍にすることにしました。
果たしてどんな感じなのかな?

4~5分待った頃、来ました。
 トムヤムクンラーメン3倍辛

上には明らかな存在感の唐辛子達

大量のピーナツが良い香りを放っています

トマトもゴロゴロ


トムヤムクンラーメンを食べてみると・・劇的に辛いわけではありません。
結構普通に食べられて美味しいです。
辛さはそれ程でもありませんね~

思い切って唐辛子をパクり
 タネが恐怖な感じ

むむっ!唐辛子の香りがした・・
この香りの後には間違いなく辛さが来ます。
思わず身構えると、

・・・・・あれ?
辛くない??

香りは唐辛子ですが、味が出てしまっているのか、まったく辛くありません。
これは意外
スープはあまり辛くないのですが、途中から鼻水がダパダパ出てきました。
これは体が辛いと言っているってことかな?

最後はデザートで口直し
 ココナッツミルク&タピオカ
 夏は終わりましたがコーンが入っていますね

辛さには自信ありだぜという方は5倍をいってみてください。
ワタクシは3倍でいっぱいいっぱい
あ~鼻水

48

2013-10-13 00:10:14 | バイク
48と書いてフォーティーエイトと読みますが、AKBやHKTの類いでは御座いません。
(個人的な好みは篠田真理子でしたが、そんなことはどうでも良いです)

こちらがそのフォーティーエイト
 ハーレー スポーツスター
そうなんです、次のお供はこちらになりました
今回は足付き重視です。
これなら両足が地面に付きます

さっきのはハーレーのホームページのスクリーンショットですが、実物はこれ
 これは9月末に入荷した2014年モデル
 前から見るとこんな感じ
ファットなフロントタイヤがカッコいい

ハーレーっていうとゴツいイメージかと思いますが、
 実は結構細い
女性もバイクも細身が好み(これもどうでも良いコト)

現車があるので、後は登録すればOK!・・・・のはず。

ですが、アメリカから諸元表の様な書類が届いていなくて国内で登録が出来ない状態になっています。
883Rや1200Cなどの他のスポーツスターも同様で、同じ様に待っているオーナーさんも多いことと思います。

納車の予定日も言われています。
11月10日です。

あと1ヶ月先じゃん・・・
なんてこった

cojicojiのビリヤニ

2013-10-12 22:32:00 | カレー
最近ビリヤニを食べていないので無性に食べたくなってしまいました。
cojicocjiの夜メニューでビリヤニがあることは知っていたので、ランチの時に無理を言ってテイクアウトしてきました。

 これ
卵が1個、ゴロンと入っていて見た目:プリティー

 赤いのはジャガイモだそうです。黄色もジャガイモです。

 これはチキン。やはりマトンは難しいか・・

 香ばしいカシューナッツがたっぷり

バスマティライスがぱらっぱらでコリアンダーの香りが非常に良いです。
カシューナッツとチキンがこんなに合うなんてね~

これはこれで美味しいけど、やはりマトン!
マトンが食べたい!

マトンビリヤニ~、らんがるで予定入れようかな?