好きなコト~微妙に偏り中

いろんなコトが好きだと思っていたら、微妙に偏っていました

初コジコジ

2012-10-27 20:20:10 | カレー
なかなか行けなかったコジコジにようやく行くことが出来ました。
 いい天気

店内には大きなテレビが掛かっていて、明るい日本人がメニューの説明をしてくれました。
この人がオーナーさんなんですね。
Yosshieさんが言っていたけど、確かに若いですね~凄いな。

オーダーしたのはカレーが2種類食べられるペアカレーセット。
1つはマトン

もう1つはポークビンダル
 聞き慣れぬ名前
ポークビンダルは確かワインビネガーを入れて作ったカレーで酸味があるとのことでした。
酸味があるのは食べてみたいです

オーダーの時、”ワジラさん好みで作ってください”と忘れずに伝えました。

それでしばし待つと・・
 まずはカレーとナン
 マトン

 ポークビンダル

ポークビンダルはデミグラスソースの様な甘さと、口に残る酸味が特徴的です。
この味はかなり大好きな部類です

辛さも強めでクローブのような香りがバシッと効いているスパイス感のあるところは、さすがスリランカカレーです。
酸味がありますよって言われていたせいか、それ程驚く程ではありませんでした。
この味は他の店には無いので、良いですね。
これを食べたければコジコジへ!


マトンカレーもガッチリとスパイスが効いていて甘いコクもありました。
ポークビンダルもそうでしたが、甘ーいコクのあるソースがベースにありますね。
この甘味はどこから来るんだろうな~、玉ねぎかな?

ナンは薄目でパリパリした部分が多い感じです。

 スリランカなんだからトーセとかも食べてみたい

食べているとサンボルとアチャール(でいいのかな?)、サラダが来ました。
 サンボルはココナッツ&マッルー(マッルンかな?)
 パパイヤのアチャール
 サラダ

パパイヤのアチャールは酸味があって、ピクルスの様な味わいです。
酸っぱ辛いという意味ではらんがるのタンドリーセットのアチャールと方向性が似てます。
サンボルはココナッツとマッルーだかマッルンだかという名前の香草を混ぜたものでした。マッルンは料理名のことだったんですね。ってことはあの香草は何?
コレ自体にはくせが感じられませんでしたが、青海苔のような香りがしました。
てっきり青海苔&ココナッツの組み合わせかと思いました。
(そんなはずは無いよね~)

サンボルをカレーに入れると・・何も変わらない・・
カレーのパワーでサンボルの存在がほとんどありません。。
単品で食べると青海苔風なんですけど・・

サラダは細かめにカットされた野菜がシーザードレッシングのような味付けになっていました。
レタスとかデカイと口の横にペタっと付くので、このサイズは食べ易さを考慮しているんでしょう。
とても食べ易いサイズでした。

メニューを見ているとビスケットプディングやワタラッパンなどデザート系が結構ありました。
ワタラッパンはやましなさんの相方さんがよくカリリーヴスでオーダーしていたな・・

ということでワタラッパンをオーダーしました。
ランチを食べると、通常450円が100円引きで350円で食べられます。

今日作ったワタラッパンは、ワジラさんが黒糖で作りたいということで作った黒糖ワタラッパンでした。
お試し価格で250円にしてくれましたむふ
 これ

自分の場合、初ワタラッパンなのでこの味がデフォルトになりますが。。

味はココナッツ味のムース(プリン?)みたいな感じで、カシューナッツが入っています。
黒糖はぴったりマッチしてて違和感無しで美味しいです。
これで250円はラッキー

久しぶりに食べたスリランカカレーですが、やっぱりスパイスの感じはネパール系よりも強いですね。
この辺りにはスリランカ系のお店が少ないので、貴重です。
また来なきゃ。

体が妙にポワポワしてます。
この感じはらんがるで激辛カレーを食べた時以来かもしれません。
辛さはそこそこ強めですが、それよりも他のスパイスの量が多いんでしょうね。

雑多な事

2012-10-26 23:17:05 | いろいろ
今日は鶴瓶のA-StudioでSuperflyがゲストでした
何やらレコーダーが動作しているから何を録画しているのかと思いましたが、キーワードでSuperflyって入れていて良かった!

あんな狭そうなスタジオで歌が聞けるなんてなぁ~
非常にうらやましい

番組の中で、Superflyのスタイリストさんが ”Superflyの歌は体の中を浄化してくれる感じがする” と。
お恥ずかしながら、同感です

夜中の2時~3時頃にこういったブログを書いている時はヘッドフォンでSuperflyなどを聴いている訳ですが、疲れが崩れていく様な感じがしたことがあります。
感性の浄化です
うん、まだまだイケルよ

~ 休憩 ~

そういえばつるっつるで危険だったメガーヌのタイヤを交換しました。
轍でもハンドルが取られてグラグラしていたので、さすがに身の危険を感じました。

タイヤは拘りは・・ありません。
出来れば60,000円未満が希望です。

エコピアやパイロットスポーツ2などは軒並み100,000オーバー
今更こんなタイヤは要らないです

おっ!
ピレリのP7000が4本で4万未満!!

コレ下さい

ネットで調べたらコレは安いタイヤなんですね。
でも乗った感じはそんなにうるさくないし、乗り心地も前のLS2000よりGood!!
いいんでないかい

MANX TT 2012

2012-10-25 00:24:27 | バイク
この間、ビベーレでYosshieさんから借りた(貰った?)MANX TT 2012のDVDを観ました。
Yosshieさん、毎度有り難う御座います!
MANX TT 2010を以前頂いて観ていたので免疫があったものの、やはりヘリコプターがぶっちぎられるスピードは凄まじいです。

 こんな街中を
 ビュオー
 ビューン
 ジャーンプ!

個人的には電動バイクが独特な感じで印象に残りました。
見た目はマフラーの無いすっきりした外観の普通のバイクです。
 無限の神電

走り出すとヒューンという音と共にスピードが上がっていきます。
大きな電動ラジコンの様な感じです。
平均スピードが100kmを超えていて最高速も160kmと速い!

スピードでは普通のバイクより遅いですが、まだまだ進化の過程です。
どんどんスピードが上がっていくんでしょう。
自分はあまり飛ばさないので、ヒューンよりはドコドコ・・・っていう振動の方が気持ち良いですけどね。

やっぱりここ

2012-10-23 23:57:02 | カレー
今日は納品で動作確認に1日かかるかと思いきや、午前中で動作確認が終了しました。
それならばお昼、どこかに行かなきゃ

まだ行っていないI-Nひたちなかか、らんがるかラムか?
I-Nはスパイスがおとなしいので・・

やっぱりらんがるです

たこ焼きチャンピオンの話も聞きたいし
(らんがるは那珂湊祭り初代たこ焼きチャンピオンになったんですよ)

今日はしゃんてぃさんが居なくて、ラナさん&ダルマさん&アルバイトの女性(まだ名前を知らないです)
ここだけの話、結構この女性が癒される感じで好き(既婚者の戯言)

今日の日替わりカレーはダール&キーマカレーでしたが、ダールはちょっと苦手なのでチキンジャイプーリ&ベジタブルにしました。
後はいつものパターンでカブリナン&甘くないアイスチャイ

今日はラナさんがチャイをチャカチャカと作ってくれました。
 デカっ!
大サービスです

アルバイトの人 ”らんがるセットです~。熱いので注意してください”  (そうしまーす)心の中で返事
 今日もウマそう

 チキンジャイプーリ辛口
 カリフラワー&インゲン豆のベジタブルカレー甘口

 サラダ
 タンドリーチキン&シークカバブ&パパド
 くせになってるカブリナン

カブリナンはなかなか食べられないので貴重です。
コレ以外は頼めません

一通り食べ終わって話してみました。

ひろ : たこ焼きはチャンピオンだったんですね、おめでとうございます
ラナさん: そうなんですよ、有り難うゴザイます。そのうちTV東京で放送するとおもうよ
ひろ: タコマサラも食べたかったなぁ
ラナさん: ふふふん

微妙な返事でした。
タコマサラ、年末のカレー鍋で作ってくれないかな~

帰りにお金を払って店を出るとき、
ラナさん: ありがとうございましたー
ダルマさん: ありがとうございましたー
アルバイトの女性: お仕事がんばってください~
ひろ: 

今度、名前を聞かなきゃ

MOS

2012-10-21 12:42:30 | グルメ
今日は久しぶりにMOSバーガーへ行ってきました。

以前はいつ行ったか・・・ 忘れてしまいました

とにかく久しぶりに行ってみると、どう見ても美味しそうなメニューがありました。
 これはウマイでしょ

オーダーして待つこと少々。5分くらいかな?
お店は混んでいましたが、なかなか早い感じで来ました。

 ベーコンがはみ出してる

 パティが厚いね


ベーコンの脂がうまいこと~
甘い玉ねぎと粒マスタードがベーコンと合って、パティもちゃんと肉を焼いたハンバーグの味がします。(どことは言いませんがハンバーグとは違う味がするパティもありますからね)

ちなみに一緒にオーダーしたモス野菜オーロラソース仕立てもインパクトがありました。
 バンズがずれてます
10mmくらいの厚みのあるトマトやしゃっきりした野菜、正直に作ってある美味しいパティが堪りません。
オーロラソースは・・個人的には無くても大丈夫ですが。

サラダは新鮮ですが内容はオーソドックス


モスと言えばコレも有名ですね
 フライドオニオン
噛むとオニオンがずるずるっと出てくる

モスは相変わらず美味しかったです。

悲しいのは、今日の合計金額>ラム:Eランチ
カレーは安いです

2食続けてカレー

2012-10-19 23:34:49 | カレー
今日は夜にらんがるでマトンビリヤニです
お昼は抑えめにしておかないといけません。

11:40頃に知り合いから電話が来ました。
”お昼さ~、ラム、行かない??”

どうしよう・・
今週はカレー食べていないので食べたい気持ちはやまやまですが、今日の夜はビリヤニだしな・・

”どぉ?”
”いいですよ~” つい応えてしまいました。。あ~あ

まぁ、今週はラムに行っていないし、明日はコジコジに行きたいので今週は行けない・・
とすると今行くしかないかな・・という判断です。


ラムはお昼、結構混んでいます。
かなり満席に近い感じでした。

Bランチでナンでお願いすると・・
 今日もナンは大きい

 バターチキン

 今日はマトン!やった~

 いつものサラダ

今日もナンはパリパリです。
 ぼこんぼこん

 ギーもたっぷり


今日はマトンカレーを出してくれましたが、野菜も入っているマトンカレーで大サービスでした。
肉も柔らかくて、お昼からこれが食べられるなんて、まぁ~嬉し
カルダモンもバシッと効いていて、非常に美味しかったです。


そんなお昼を食べておきながら、夜はらんがるでマトンビリヤニです。
しゃんてぃさんからも、”こうなったら3食食べてインド人になるしかないよ” と言われてしまいました。
ちなみにダルマさんは3食カレーだそうです。
ラナさんはラーメンとか食べているみたいですよ。

今日はやましなさん&相方さんもビリヤニを食べに来店していました。

今日のマトンビリヤニはいつもとちょっと違っていますよ~
 じゃ~ん!カレー付き(若干量少なめ)

カレーはいつもの8種類から選択しました。
もちろん、マトンカレー
 量は普通よりちょっと少ないかな?

ビリヤニにカレーを掛けて食べるのは最高です!
ビリヤニにも骨付きマトンがゴロゴロ入っていて、指先をベタベタにしながらしゃぶり尽くしました。
ライタを掛けても良し、そのまま食べても良し。
ビリヤニは食べれば食べるほど好きになっていくような気がします。
最初はそんなに感動する程美味しいとは感じなかったんですが、どんどん好きになっていってますね。
今は心から美味しいと思います。

ビリヤニはいつもの量の60%位でしょうか。
今日は全部食べられました。
お腹はぱっちんぱっちんですけど。。

あ~、お腹いっぱい

明日はマトンビリヤニ

2012-10-18 12:04:02 | カレー
明日、予定通りらんがるでマトンビリヤニを作るそうです。

自分ともう1人、ビリヤニ初めての人の2名で参加します。
人様の予定したビリヤニに便乗させて貰うのはやましなさんが企画してくれた時以来です。

1ヶ月ぶりのビリヤニ


今日は仕事で18:30から豊洲で打ち合わせ
なんでこんな時間からなんでしょうか・・

またフラれた

2012-10-17 23:50:44 | グルメ
ホルモン竹のこ、今日こそお昼にカレー!と意気込んで行ったのに、今日は夜からの営業ですとのこと。
あだ~
これじゃ、いつやってるか判んないじゃないかい・・

明日は夜に出掛けるけど、帰りは夜中になりそうなのでコジコジやランナーは無理。

19日のらんがるビリヤニ、そういえば大丈夫かな??
明日聞いてみよう

雑魚や

2012-10-16 22:55:23 | グルメ
今日はホルモン竹のこが休みでした。
定休日は木曜のはずですが・・よく見ると木曜不定休。
不定休なんですな

近くの雑魚やに行くことにしました。
雑魚やも安くて美味しいです。

今日は海鮮丼は売り切れでした。
時計を見ると12時30分。
無くなる時間帯です。
海鮮丼を食べたければ11時40分位に来ないと食べられません。

今日は唐揚げが食べたかったので唐揚げ定食にしました。
 これで500円

さすがに量はそこそこですが、必要にして十分な量です。
 ご飯、美味しい!

 鶏肉が柔らかくて衣がパリパリ

 唐揚げに刺身が付くのはここだけ!

 今日はけんちん汁でした

 おまけ(小僧寿司か)

唐揚げの肉は柔らかくて申し分ない美味しさです。
唐揚げ定食に刺身が500円で付くのはここだけです。

明日こそホルモン竹のこでカレー!

ビール満喫

2012-10-14 22:20:23 | グルメ
土曜日はYosshieさん、マツザワさんとビベーレに行ってビールを堪能してきました。
19時からだったんですが、マツザワさんは軽く喉の準備運動は済ませてきたようです。

飲むのに夢中になって写真を取り忘れましたが、ここはビールが本当に多いです。
100銘柄くらいはありそう!

バス ペールエールを1パイント(英:563ml、米:473ml、どっちだろう??)からオーダーしました。
琥珀色のビールが来ました。
お通しはパプリカにチーズがみっちり入っているものでした。
ビールと合うこと!

つまみはソーセージ盛り合わせとザワークラウト、ポテトフライなどをオーダーしました。
ザワークラウトは粒マスタードがちょっと入った酸味のあるバリっとした感じ。
その昔、ホフブロイハウスで食べたしんなりザワークラウトとは違いましたが、これも旨い。

ポテトフライはYosshieさんがモリヤさんからお土産で貰ったカレー味のケチャップで食べました。
ちょっとスモーキーな香りか・・と思ったらカレーの味で、ポテトフライにはバッチリ合いました。
ポテトフライに付いてきたケチャップも食べましたが、まぁ、物足りない。
カレー味ケチャップの方が断然ウマいです。

バスを飲み終えて、次はちょっと濃いめのビールにしたくなってギネスを頼もうかとメニューを見ると、ギネスは2種類ありました。
ギネスも樽とビンがあり、アルコール度数が高かったのは確か樽の方だったか??
アルコール度数が高い方をオーダーしました。

ギネスはクリーミーな泡で、ゆっくり飲みたくなります。
つまみも平らげたので、プレッツェルやポテトフライを追加でオーダーしました。

プレッツェルは大きめの塩が表面に付いていて、なかなかの塩味。
ベーグルくらいの歯応えがあって単品でも十分に美味しいですが、黒ビールと一緒に食べるとまた美味しい!

しばらく飲んでいるとマツザワさんの奥様から合流のお知らせがYosshieさんの携帯に入って来ました。
土曜日ですがお仕事だったようです。

こうして4人で飲み始めて、マツザワさんの奥様がオーダーしたヒューガルテンが相当美味しそうに見えました。

ギネスの次はサミュエルスミス オートミールスタウトをオーダーしました。
メニューには”栄養価の赤いビール”との謳い文句がありました。
オート麦が入っていて栄養価が高いということのようです。

とても濃い味で甘いコクのある黒ビールでした。
香りも良く、鼻と舌で味わって飲むと最高です。

マツザワさんの奥様がチーズ盛り合わせやローストビーフ(かな?)をオーダーしてつまみながら飲んでいると、グラスはすぐに空になりました。
やっぱり飲んでおきたいヒューガルテンをオーダーしました。

柑橘系の香りがする白いビールでさっぱりとしています。
近くのマハラニでゴア風フィッシュカレーを食べたいという話をしながら飲んでいました。

いつもはカレーが多いですが、こうしてビールを飲むのも良いですね。

帰りはYosshieさんが送ってくれるというので甘えて送って貰っちゃいました。
Yosshieさん、有り難う御座いました。

マツザワさん達は次のお店に行かれたようです。
本当はお付き合いしたかったんですが、飲み過ぎると大変ですから。。
この位がちょうど良い感じです。

Yosshieさんはモリヤのベーグルを2個買って来てくれました
どうも有り難う御座いました!
 これこれ

モリヤには久しく行ってなくて、久しぶりのベーグルでした。
相変わらず弾力があって良い香りのパンでした。
そのまま食べても美味しいんですが、冷蔵庫に合いそうなものがありました。
 那須の南ヶ丘牧場のぬるチーズ

 うぉぉ~

ベーグルにチーズは美味しいです

最高の朝ご飯になりました。
Yosshieさん、色々と有り難う御座いました!