好きなコト~微妙に偏り中

いろんなコトが好きだと思っていたら、微妙に偏っていました

トムヤムラーメン

2014-07-15 21:56:04 | カレー
今日は外で打合せでした。
お昼を廻って1時を過ぎてしまいました。
どこで食べよう・・・

どうやら今日はトムヤムラーメンを大盛で食べたい気分です
ラカントーンに行こう

店内は食べ終わるお客さんが多いような雰囲気でしたが、空席はありません。
しばらく店の入口にあるベンチで待つことにしました。

10分程で入ることが出来ました。
仕事先の人と一緒に行きましたが、その方にはミニタイスキを勧めて自分はトムヤムラーメン大盛にしました。

スミットさんが、”辛さはどのくらい?” と聞いてきました。

ちょい辛のイメージで ”3で” と答えると、

”判りましたー、3倍ですね” のわっ

スミットさんの聞くどのくらいの単位は ”倍” の様です。
やっちまったか・・

言い直すのも面倒なのでそのまま待ちました。


知り合いのミニタイスキが着て間もなくトムヤムラーメンが来ました。
 ピーナッツが多い!

パクチーもわんさか載せてくれました
 むほほ
まさに コップンカップ

3倍というのが如何ほどのものか・・
食べてみると、確かに辛い
スープの中に唐辛子が10個以上入っていました。

エビも入っていて辛いけど美味しい

トマトやピーナッツがレモングラス&パクチーの香りと本当に合います。

大盛にしましたが結構食べられる量でした。
3倍も唐辛子を食べなければ大丈夫です。(これを食べると大変)

次はガパオライスを食べよう

パニールとクルチャ

2014-07-09 23:45:04 | カレー
パラクパニールが食べたくなってらんがるに行ってきました。

仕事を終えて21時過ぎに行きましたが、店内はなかなか盛況でした。
カウンターは空いていましたが、テーブル席はほぼ満席。

カレーは決まっていますが、ナンはどうしよう・・とメニューを見ていると無性にクルチャが食べたくなりました。
そういえばクルチャは久しく食べていません。

ということでクルチャをオーダーしました。

何組かのお客さんが帰られて、少し店内が空いてきました。
今度ランナーでシェアして料理を食べたいので、しゃんていさんやギータンを誘ってみよう・・と思いつつカレーを待ってました。

しゃんてぃさんやギータンはナンのお替りや飲み物の催促など、なかなか忙しそうなので、余計な事を話すのは申し訳ないです。

チリンチリン
らんがるのドアのベルが鳴り、新たなお客さんが入ってきました。

少ししてまた
連続でお客さん来店です。

むぅ・・話せない・・

ダルマさんが、 ”はい、どーぞ”
 おっ、美味しそう
と出してくれました。

サラダも


まずはカレーを食べましょう

ぷにぷにしたパニールとほうれん草のカレーが合うなぁ
いつもながら美味しいです

クルチャも来ました

端がぺろっと開いて黄色い具が見えます。

クルチャは地味な辛さでじわじわと胃袋にきます。
それ程は辛くないんですが、気が付くとじんわりと汗が出てきます
クルチャはジャガイモやにんじんがスパイスで味付けられてナンに挟まっているもので、単独で十分美味しい
難点は、カレーを拭こうとすると具がパラパラと落ちてくることですが、そんな事はどうでも良いコト

スパイスを摂りたい方には是非オススメです


さっき来られたお客さんのオーダーや、カレーの提供などお店はまだまだ忙しそうです。

仕方ない
出直してきます

サブジ

2014-07-07 23:24:09 | カレー
仕事で千葉まで行ってました。
打合せを終えて戻ると20時過ぎでした。
今日の夕飯はどこかで食べなければなりません。
どこかでといってもジャンル的にはカレー方向ですが、夜食べると食べ過ぎてしまうのが辛いところです。


迷った挙げ句、らんがるに行きました。
らんがるでカレー1品とサモサ位ならお腹にもあまり堪らなくて良いかな~と思った訳です。
そこまでしてカレーにしなくても、と思いますが、他では物足りないのも事実です。

今日のらんがるは若干、いやかなり空いている様子です。
しゃんてぃさんとダルマさんだけしかいません。

「今日、何か変わったものでも良いですよ」 と、しゃんてぃさん

変わったものとは??何でしょう?

「野菜があるからサブジとかなら出来ますよ」

お~、良いですね

ダルマさんも、 「ジャガイモ、茄子、トマト、玉ねぎ・・色々あるよ」

是非それでお願いします
やった~

サブメニューは考えていたサモサにしました。


サブジはいつ食べただろう・・?
いつぞやの集まりで食べたっきりかな・・

まずはサラダが来ました。


続いてサモサ
 緑のソースはパクチー(コリアンダー)入り
意味も無く向きを変えてみたり
 こっちと
 そっち

こっちはコリアンダーソース、そっちはトマトソースです。
サモサは本当に久しぶりです。
バリバリした皮の香ばしさと中のジャガイモベースの具のスパイス感が、って 熱っつい!!

火傷しました

うかつに食べると上顎を火傷します。
ご注意ください

サモサとじゃれている間にサブジ登場です
 旨そう~

具材が沢山入っています
ピーマン、玉ねぎ、トマト、ジャガイモ、パニール、茄子、人参、豆、生姜、ねぎ・・
下も具、その下も具と、カレーソースが具材に絡んでいるといった印象です。

食べてみると、チキンチリの様なトマトベースの味でした。
野菜とパニールが旨い・・
これなら自分もベジタリアンになれそうです。
スプーンで掬っては一緒に頼んだハーフナンに乗せて、サモサと一緒に食べます。
 結局頼んだハーフナン

あ~、幸せ

サブジも普段食べられるといいのに、としゃんてぃさんに話したところ、ガスコンロ数が足りないので出来ないとのことでした。
ランチでカレーを選択出来る=ガスを2個は使う、ということですので、炒め続けるサブジは無理の様です。

お客さんがあまり多くない時に運良く?巡り会った時だけ食べられるものなんですね。
有り難いことです

メーマリ

2014-07-01 21:27:06 | カレー
今日はつくばで仕事なのでメーマリに行ってきました。
もう少し仕事場の近くだと良いのですが、そう勝手は言えません。。

前は気が付かなかったんですが、ランチメニューが日替わりになっていました。

確か前はこんな感じではなかった気がしますが、変わったんでしょう。

今日はパッタイ、レッドカレー、グリーンカレーチャーハンから選択できます。
ちょっと迷ってレッドカレーにしました。
+200円でミニ・タイラーメンが付くので、付けてみました

個人的にカオマンガイ、屋台風豚の炒め物、ガパオライス、トムヤムラーメンが気になります。
月・木に来れば良いんですね。
仕事を調整しよう


飲み物も色々選べます。
甘くないことを確認してタイアイスティーにしました。
某店のタイアイスティーは生クリームが山盛りだったので、念のため確認しました。
ここのは自分で入れるそうです。
 いたって普通
気持ちジャスミン的な香りがする様な気がします。

続いてサラダが来ました。

ドレッシングはフレンチドレッシングの様な感じでした。
ちょっと酸味が強いので、アレンジされているのかタイのドレッシングなのかもしれません。

サラダを食べているとレッドカレーが着ました。
 美味しそう
何だ??

かぼちゃが入っていました
 こんな感じです

ライスはやはりこの形
 どの店も大体この形

レッドカレーには鶏肉や竹の子が入っていて、ココナッツ多目のクリーミーなカレーでした。
 そんなに辛くない
かぼちゃが入っているレッドカレーは初めてです。かぼちゃの甘みで辛味がマイルドになっています。
これは絶対女性は好き
自分は男ですが、美味しい

ミニ・タイラーメンも着ました
 小さめの丼(味噌汁茶碗くらい)
例のソーセージの様な団子も入ってます。

もやしやパクチーが入ったタイラーメンはさっぱり薄味な、あの味です。
途中でナンプラーや唐辛子をプラスして味変しながら食べました。
安定した美味しさです。

レッドカレーやタイラーメンはどこのお店も安定した美味しさで、甲乙付け難いです。
ラカントーンもバンセンストアもメーマリも全部美味しいです。
ただ、かぼちゃが入っているのは初めてでしたが、ココナッツとの相性は良く非常に美味しかったです。

そうだ、ランナーも行かねば

ランナーでシェア会しましょー