昨日、デイキャン出発直前に突然キーレスエントリーの不具合が発生しました。スペアでは普通に開閉が出来たので、迷うことなく電池切れが原因と判断し、デイキャンの帰りに換えの電池を買ってきました。
交換作業については既に周知のことだと思いますが、今後も必要な作業だと思うので、健忘録としてアップしておこうと思います。
といってもBrunchさんの受け売りですが…
キーを開いた状態で真ん中の溝にドライバーを差込みコジコジします。
薄くて幅広のマイナスドライバーがベストでしょう。
順調にいくとこういう状態になります。
怪力で割ってしまうんじゃないかと緊張しましたが意外とあっさり外れました。
そしてお次はキーの付いていない根元部分を同様にマイナスドライバーでコジコジして真っ二つにします。
あとは電池の+-を間違えずに交換し、逆の作業で元に戻せば出来上がりっす。
と、ここまでは良かったのですが、車体に向けて何度ポチッとしても無反応なんです。
仕方がないので本日、仕事帰りにディーラーへ行ってきました。
で、待っているあいだディーラー内を散策です。
話題のTiguan
Jetta GTのステアリング
コレ、格好良くないっすか?ちょっと気になるっす。
そして点検中のひなみつ号
どうやら登録番号がズレていたらしく、再登録により問題は即解決となりました。
という訳で皆さんも早とちりには気を付けましょうね
交換作業については既に周知のことだと思いますが、今後も必要な作業だと思うので、健忘録としてアップしておこうと思います。
といってもBrunchさんの受け売りですが…
キーを開いた状態で真ん中の溝にドライバーを差込みコジコジします。
薄くて幅広のマイナスドライバーがベストでしょう。
順調にいくとこういう状態になります。
怪力で割ってしまうんじゃないかと緊張しましたが意外とあっさり外れました。
そしてお次はキーの付いていない根元部分を同様にマイナスドライバーでコジコジして真っ二つにします。
あとは電池の+-を間違えずに交換し、逆の作業で元に戻せば出来上がりっす。
と、ここまでは良かったのですが、車体に向けて何度ポチッとしても無反応なんです。
仕方がないので本日、仕事帰りにディーラーへ行ってきました。
で、待っているあいだディーラー内を散策です。
話題のTiguan
Jetta GTのステアリング
コレ、格好良くないっすか?ちょっと気になるっす。
そして点検中のひなみつ号
どうやら登録番号がズレていたらしく、再登録により問題は即解決となりました。
という訳で皆さんも早とちりには気を付けましょうね
ディーラーへ持ち込まなくても故障原因の分かるキー、そんなの作って欲しいものです^^
ティグアンのノーズ、結構とんがってるんですね。
登録番号がずれてたって、どうゆうこと?
ついにデビューですかぁ。俺も考えようかなぁ。
なんか楽しそうだなぁ。
夏に中間地点の中国道沿いで合同キャンプはりますか(^^ゞ
それっぽいところいっぱいありますよ。
ボタン電池の交換方法知りませんでした。これでよく勉強します。
>登録番号がずれてたって…
私にもよく分かりませ~ん。
サービスの方がそう言ってました。
多分キーと車で一組の開閉する際の照会番号みたいなものがあるんではないでしょうか。
>夏に中間地点の中国道沿いで…
泊まりは自信ないなぁ…
ロッジかなんかに泊まって夜はBBQみたいな感じならいいかもです。
>ボタン電池の交換方法…
100%Brunchさんの受け売りですが参考にして下さい。
という事は、いきなり登録番号がズレたって事ですよね??
確かキーにはチップが埋め込まれてて、一式を管理番号で登録するって聞いた事あるんだけど、いきなり変るて???
アリっスか?それ(@_@)
PS.TouranのキーってCR2032でいいんだねぇ~。前車GolfIII Wagonの時はボタン電池がドイツ製で、すぐに買えなくって困ったのを思い出しましたよ(-_-;)A
CR2032でOKっす。