SUN&MOON

VW Touran デジカメ 我が街北九州 そして愛する子供達の成長などを記したblogです

まつりの季節

2008-06-25 20:30:14 | Town
今年もまつりの季節がやってきました。福岡県の三大夏祭りのひとつに称される“戸畑祇園大山笠”が毎年7月の第4土曜日を挟む3日間(今年は7/25~27)開催されます。それに先立って当番山のお囃子が各流れの総代宅を巡り、この時期から祭り気分を盛り上げてくれます。

子供達も興味津々…血が騒ぐようです。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気合入りますね (_frex_)
2008-06-25 23:26:33
太鼓の練習の音が聴こえてきそうです。
「夏」を感じますよね~。
お子さんも興味津々でしょうね^^
返信する
_frex_さん> (ひなみつ)
2008-06-26 20:47:52
いつもコメント有難うございます。

長男坊は来年(3年生)から練習に参加できるので、今から楽しみにしてますよ。このお祭りは子供達も楽しめるイベントがあるんですよ~
返信する
祭り (あずきだいず)
2008-06-30 18:19:02
おひさしぶりです。

祭りのある町は理想だと思います。
特に子供さんには「夢」になりますからね。

私は幼少期に1回戸畑祇園に行きましたが、それ以後は小倉祇園太鼓は行くのですが、戸畑のほうはウェルとばたの館内で見るばかりです。

息子さん、浴衣を欲しがっていませんか?
もちろん、参加する側は装束ですが、見る側だと浴衣に下駄ですから・・・。私は見る側ばかりなので、変なこと考えてしまいました。
でも、和物に興味を持つ年頃かも知れませんね。
返信する
あずきだいずさん> (ひなみつ)
2008-06-30 20:09:06
お久しぶりです。
自分の住んでいる街に伝統的な祭りがあるのっていいですよね。でも祭りは見るより出た方がいいと思います。でも最近越してきたばかりだとなかなか…

>息子さん、浴衣を欲しがっていませんか?

今のところ“祭りに浴衣”というより“旅館に浴衣”と思っているようです。
でも装束には興味があるようですよ。
返信する

コメントを投稿