SUN&MOON

VW Touran デジカメ 我が街北九州 そして愛する子供達の成長などを記したblogです

世界遺産!?

2008-10-21 07:28:24 | Town
初期の僕街シリーズでもご紹介した“東田第一高炉史跡”ですが、世界遺産の暫定リスト入りしたということが少し前に報じられていたので改めて撮影してみました。

思えばトゥーランの九州初オフミが開催されたのもこのエリアでした。


といってもそ当時はこの物体が何なのかよく分かってなかったんですけどねぇ~



高炉外部


高炉内部(鉄鉱石を溶かして鉄を取り出す)


鋳床(鉄と不純物に分ける)


トーピードカー(銑鉄を転炉に運ぶ)


転炉(銑鉄に生石灰を混ぜて鋼鉄にする)


除塵器
         

熱風炉(ガスを燃やす&熱を蓄える)


煙突
         

1901年(明治34年)創業となっていますが…

現在の高炉自体は1962年(昭和37年)製なんだそうで、一部の関係者もリスト入りに疑問を抱いているようですよ。

一体どうなるんでしょうかねぇ。。。

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
工業の街の象徴 (KIYO)
2008-10-21 11:14:00
工業の街、北九州の象徴のような感じですか?
筑豊の鉱山で取れた資源を北九州に輸送して生成してたんですよね。
北九州は地区によっていろんな顔を持ってるような感じがします。
返信する
おぉ~ (Dai@)
2008-10-21 14:00:41
小学生の社会化見学で、北九州の製鉄所にいった記憶がありますが、
あらためてみると、すごい迫力ですね。

北九州市はいろいろな表情がありますね。
今度、走るのが楽しみです(^^)v
返信する
そうそう、 (のびた)
2008-10-21 20:22:08
そちらも有名な工業地帯ですもんね~!
しかし煙突は迫力ありますね!
返信する
KIYOさん> (ひなみつ)
2008-10-21 20:43:20
お、KIYOさんお詳しいですね。
昔ほどではないですが、八幡と言えば鉄の街ですね。
返信する
Dai@さん> (ひなみつ)
2008-10-21 20:44:42
東田を通過するなら絶対目に入ってくる筈ですよ。
北九州の風景を堪能して下さいね。
返信する
のびたさん> (ひなみつ)
2008-10-21 20:49:58
日本の経済成長を支えてきた産業ですが、昔は公害問題で大変だったようですよ。
煙突はそれほど高いものではないのですが、高く見えるように撮ってみました。
返信する
Unknown (_frex_)
2008-10-21 23:28:57
日本の成長を支えてきたモノって、やっぱり存在感ありますよね。
トーピードカー、味わい深くていいですね~。
煙突もスペースシャトル?なんて錯覚しちゃいます^^
返信する
さすがに (Brunch)
2008-10-21 23:35:13
世界遺産というのはオーバーな感じが否めませんねぇ。
でも、日本の歴史を語る大きな遺産であることには間違いありません。
凄いぞ、きたきゅうしゅう!!
返信する
おおっー (pin-gra)
2008-10-21 23:58:49
こういうのフェチなんですよね。
高圧線とか、コンビナートとか・・・夕暮れ時が最高です。

この施設はメンテが行き届いている感じですねぇ。
いくら昭和といっても、
50年近く経ってるとはとても思えません。
返信する
迫力ありますね!! (たまゆりり)
2008-10-22 01:58:49
写真で見るだけでもすごい迫力ですね。

確かに世界遺産?とは思いますが、日本に取っては大切な物ですよね。
返信する

コメントを投稿