SUN&MOON

VW Touran デジカメ 我が街北九州 そして愛する子供達の成長などを記したblogです

里帰り報告

2006-12-23 02:49:15 | Others
21日から2泊3日の日程で石垣島へ里帰りしています。里帰りといっても現地での宿泊はホテル、移動はレンタカーですので殆ど観光客状態ですね。
さて、自宅から新北九州空港までは奥号で…1泊390円の空港駐車場を利用し、8時発のJTA機でいよいよ出発です。当日の北九州市上空は生憎の曇り空…でしたが、その厚い雲を突き抜ければ上には真っ青な空、眼下には雲の絨毯が果てしなく続きます。
               

那覇空港を経由してお昼前には現地に到着しましたが、ツイてないことに今度は強風と雨のお出迎えです。

               
予約をしていたレンタカー(画像:2日目)に乗り込みいざ市街地へ昼食を軽めに済まし、到着早々まずはお土産屋巡りです。職場や嫁の実家、ご近所さんの分まで…半日丸々使ってしまいました。あっ、買い物の途中にこんなところにも寄ってみました。
               
               今や全国区となった日本最南端の甲子園出場校です。

そして家族で夕食をとった後は、お父さんの待ちに待った単独行動の時間です。竹馬の友とでもいうのでしょうか…幼稚園時代からの親友と3年ぶりに再会し、これまた幼稚園時代からの友人(現在は東京へ単身赴任中)の母親が営む居酒屋へ行ってきました。
               
久々の泡盛を呑みながらお互いの現況報告に始まり、幼・小・中・高時代の想い出話まで…この後もう1件立ち寄り、結局二人で1升くらい呑んだかなぁ~その殆どは親友の膀胱へと消えていったのですが…


さてさて里帰り2日目は昨夜の天気予報が見事にはずれ、風は強いものの朝から好天に恵まれました。

               
婆とは別行動をとることになり、観光船で10分程の距離にあるお隣の島、竹富島まで足を延ばしてみました。まずは水牛車観光です。
               
               
                    後ろから別の水牛車に煽られてます。

               
         今回お世話になった「ダイちゃん」と記念撮影です。次男坊はビビッてます。

              水牛車観光のお次はレンタサイクルで島内巡りをしました。

               
                   カイジ浜、別名「星砂の浜」ともいいます。

               
           手のひらを砂浜に押し付けてやると、星の砂が見付けやすくなるんです。

               
                  砂ばかりじゃなく海も物凄くキレイなんですよ。

               
                      家族も大喜びしてくれたみたいです。

               
                  島の最高到達点(標高24m)、「なごみの塔」です。

               
山などの遮るものが一切ないので、塔の上からは島を一望できるんです。ただ、階段がかなり急勾配なんで度胸が必要かも…

                          道端でハイビスカスと…
               
               
                      南国ムードが伝わりますでしょうか

このあと石垣島へと戻り、婆とも合流してご先祖様の墓参りへ…ついでに近くの公園で子供たちを遊ばせることにしました。平日ということもあり貸切り状態です。

               
                         巨大ローラー滑り台に…

               
                             ターザン??

               
                            ・・・・・・・・・・???

           充実した2日目も終わりが近づき、夕食後またまたお父さんは夜の街へ…
         昨夜も一緒だった親友も含め、野球部時代の仲間5名が集まってくれました。
               
始まって僅か30分でボトル2本が空いています。しかも僕以外は皆ロックで呑んでるし…もちろん酒の肴は思い出話です。懐かしい色んな話しをしましたが、誰かの悪口が話題にあがることのない思い出…そして仲間っていいもんですね。コイツらは一生の仲間だなって再確認することができたいい夜でした。

これで今回の里帰りもあとは明日(正確には今日)帰路に就くだけとなりましたが、寝る間も惜しんで遊びまくることができた旅でした。帰る家がなくっても、たまには里帰りって必要なんだなぁ~と思いました。これで日曜日から大晦日まで休みなしですが、何とか頑張れる気がします。

               
                            また来るぞぉぉ

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (choku)
2006-12-23 16:09:59
十分な英気を養われたようですね。
昔の仲間って、本当にいいものですよね。
青春なんて言葉がいいのか分かりませんが、貴重なその時代を共有していることがいいのかもしれませんね。

大晦日まで大変でしょうが、無理せずやってください。
返信する
有難うございます (ひなみつ)
2006-12-24 21:49:37
chokuさん>

とっても楽しむことができた里帰りでしたよ。
僕自身はもちろん、家族にも楽しんでもらえ
たみたいで良かったです。
ただ2泊で5時間弱の睡眠時間でしたから
肉体的には少々疲れてしまいました。
返信する

コメントを投稿