急性大動脈解離闘病ブログ

ガラではないのですが、ブログを開設致しました。この病気が発病した時から闘病まで、私が経験したことを書いていきたいです。

心臓が止まるということ、動くということ

2018年06月25日 | 闘病
私、どうしても理解できなかったことがあるのですが、
大動脈置換を受けている方はおしなべて、
一度は人工心肺を通っている時間帯があるはずですよね。

そのときって、心臓は動いているのか、止まっているのか、全く理解できませんでした。イメージ的にはずっと動いていると勝手に理解していました。

世の中には心臓移植というのもあります。
一度体内から心臓を取り出す訳ですよね。
その時の心臓って、動いてるの?と。。。

最近、そのことがやっと理解できました。
心臓って、血液が流れてないと動かないんですってね。
つまり、人工心肺になっているとき、心臓は一度止まっているんですね。血管置換後、再度血液を流すことにより、心臓が動き出すと。。

医療関係者の方、この認識あってますかね?
そうなると、置換を受けた人は皆、一度は止まった心臓だと言うことです。

助かった命、大事にしたいですね!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうじ)
2018-06-28 16:29:08
止まってますよ。しかもバイパスしてますので、血も流れていない。おかげで、心肺に通す用穴も何個かあけられてw
Unknown (こうじ)
2018-06-28 16:33:43
ちなみに、退院後会社のほうに、病院から明細来るじゃないですか。 うちの会社だと、健康保険組合に届いて、内容確認するかって言われて、水増し少しあるように見えるが、どうするって聞かれました。で、中身みましたが、手術中何回も止まってますはw 心停止、心停止、心筋梗塞w そのたび、注射何本などなどw
Re:Unknown (hiro910rkh57)
2018-06-28 19:47:44
えーーー!
そんなに止まるんですね。
今動いてるのが不思議に思えてきます。

注射で動きだすもんなんですね。それも不思議です。
ん?ということは、人工心肺の際にも心臓は動いててほしいから
そういう処置をするんですかね?
よくわからなくなってきました笑っ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。