釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

9/14(木) 安曇川朽木 鮎釣り!!

2023-09-15 07:32:17 | アユ 釣り

9/14(木)

   (場所) 滋賀県高島市朽木 (安曇川)

   (天気) 晴れ 水況 ー10 6:00~15:00(9.0時間)

今回も安曇川朽木です、鮎は小さいが数釣りでき、入川も楽で安全年寄りにはお気に入りの釣り場です。

今日は一人釣行です。

まだ薄暗い5:30到着1番乗りですわ 笑。

PayPaygが使えるので少しお得です 笑。

囮と券を買って・・・

 

6:00・・・入川

 

上流域に・・・

まずはこのトロ場から・・・

真ん中の流れに入って少し待ってるとコツン・ビュー~ンと反応が掛かりましたで。

少し小ぶりだが黄色い美鮎です。

14~15㌢ぐらいかな十分囮にはなります。

囮が変われば・・・即 掛りますね。

大きい鮎を連れて来ましたで 笑。

1時間で5~6匹ゲット。

7:00過ぎには釣り人も10人ぐらい平日なのに人気ですね。

竿が曲がってると・・・寄ってきます 笑。

 

その後も・・・1時間に5~6匹のペースで掛ります。

昼までに20匹以上は釣れたかな、中には追星3ヶのやる気満々の黄色い鮎も。

 

12:00昼食・・・今日は川原でおにぎり3個ですわ。

 

昼からはトロ場はアタリが少なくなったので上の瀬に・・・

お一人入ってましたがあまり釣れてなくてどこかに行かれた。

この瀬を・・・

特に13:00ごろからは入れ掛りですわ。

泡立ち・・・石周りヘチとどこを攻めても入れポンでヒットします、10連ちゃんは 笑。

囮が芯の波立に入ると・・・やはり一発で目印がギュギュ~ンと走った掛りました・・・下の手前に引き寄せでゲット。

本日に1番の大きいまだまだ綺麗な美鮎です(19.5㌢)ありました。

その後も・・・元気な囮だと流れの強い瀬にも入って・・・ポンとヒット。

昼からも20匹以上は掛ったかな・・・

まだまだ釣れてるも疲れた 笑。

流石 安曇川です遡上が多いので今の時期でも若い鮎が多い・・・鮎は沢山居ます。

 

15:00・・・終漁。

 

45匹でした。(13~19.5㌢)

大きいので19.5㌢卵持ちの雌も1匹。

 

水中糸  フロロ 0.2  針  6.5号 4本でした。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/9(土) 辨屋さん !! | トップ | 9/20(水) 傳八屋さん!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高! (釣魚 好人)
2023-09-15 14:24:32
釣れましたね!良かった良かった!
おはようございます! (K村)
2023-09-16 04:54:02
>釣魚好人さん

場所が良かった・場所・場所ですわ 笑。

コメントを投稿